阿櫻・生詰め原酒 亀の尾仕込み 生(2012.05.29 TUE.)

(日照時間 102分
さて、昨日の予告通りに「亀の尾」仕込みのお酒に戻ります。
といっても、標題をご覧のように今日ご紹介するお酒、「純米」なのか「特純」なのか「純吟」なのか書いておりません。いえ、書けないお酒です。

『阿櫻・23BY 生詰め原酒 亀の尾仕込み 生酒』です。

阿櫻・生詰め原酒 亀の尾仕込み 生(2012.05.29 TUE.)_c0084908_19515260.jpg

使用米:亀の尾
精米率:60%
使用酵母:秋田純米酵母
日本酒度:+1.0
酸 度:1.7
アミノ酸度:1.2
ALC度数:16.7度
価 格:1.8入のみ・2,100円(終売)

60%精米の「亀の尾」100%で仕込んだのに、何故「純米酒」と呼べないのか?
以前にこの「生詰原酒 亀の尾仕込み」をブログでご紹介した際にも書きましたが・・・「農産物検査法により、3等以上に格付けされた玄米、またはこれに相当する玄米を精米して使用」しなければ「純米酒」とは呼べないという規則があるためです。

つまり、この「阿櫻・生詰原酒 亀の尾仕込み」は、3等以上に格付けされた「亀の尾」だけではなく、一部にはそれ以下の「亀の尾」も使っているので「純米酒」とは呼べない、いわば「普通酒」というジャンルに属する「米だけの酒」ということになるのです。

でも、阿櫻さんでは・・・大潟村の契約農家さんが大事に大事に育てた「亀の尾」、ちょっとぐらいみてくれが悪くても、しっかりと亀の尾の遺伝子を受継いでいるのは間違いない! 一粒も無駄にすることなく大切にしたい・・・という熱い思いから、二年前に『生詰め原酒 亀の尾仕込み』をスタート。そして、これまでは「生詰原酒 一回火入れ」で出荷されていましたが、三造り目の今年は『生原酒』からの出荷。しかも、極僅か・・・。

当然のことながら、当店入荷本数もホントに極僅か・・・一升瓶一本を開けて利き酒するのは勿体ない。一人でも多くの愛飲家に、阿櫻さんの「普通酒・亀の尾」への思いを飲んでほしいんだけどなぁと思っていましたら、昨日のお昼に1本ご購入戴いた飲食店さんから夜になって電話があり、「えっ、不味かったのかな〜」と心配しながらお話を聞いたら、「悪いけど、後で買いに行くから2本取置きしておいて」というご注文のお電話・・・お〜〜美味しかったんだ! 良かったぁ! ということで、利き酒代わりのご報告でした。

入荷して、今日で三日目。やはりこの価格は大変に魅力的なようで、アッという間に終売の気配濃厚です。是非、お早めにお声をかけて下さるようお願い申しあげます。
また、6月6日過ぎには、同じ「生詰原酒 亀の尾仕込み」の「一回火入れ」ヴァージョン(価格:1.8入のみ・2,100円)が入荷してくる予定ですので、そちらも乞うご期待! です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

阿櫻・生詰め原酒 亀の尾仕込み 生(2012.05.29 TUE.)_c0084908_19532516.jpg『23BY 純米吟醸 山田錦仕込み 無濾過生原酒』

1.8入・3,400円、720入・1,700円


阿櫻・生詰め原酒 亀の尾仕込み 生(2012.05.29 TUE.)_c0084908_19534166.jpg『23BY 純米吟醸 雄町仕込み 無濾過生原酒』

1.8入・3,50O円、1,750円


阿櫻・生詰め原酒 亀の尾仕込み 生(2012.05.29 TUE.)_c0084908_19542111.jpg『23BY 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒』

1.8入・3,150円、720入・終売


阿櫻・生詰め原酒 亀の尾仕込み 生(2012.05.29 TUE.)_c0084908_1955061.jpg『23BY 特別純米 無濾過生原酒 中取り 限定品』

1.8入・2,600円、720入・1,300円


阿櫻・生詰め原酒 亀の尾仕込み 生(2012.05.29 TUE.)_c0084908_19553396.jpg『22BY 特別純米 美郷錦×901号 火入 無濾過生詰原酒』
使用米:美郷錦、精米率:60%
使用酵母:協会901号、アルコール分:17.7
日本酒度:+5.0、酸度:1.8
アミノ酸度:1.4

1.8入・終売、720入・1,350円


阿櫻・生詰め原酒 亀の尾仕込み 生(2012.05.29 TUE.)_c0084908_1956315.jpg『特別純米 酒こまち 無濾過原酒』
使用米:酒こまち、精米率:60%
酵母:協会901号、アルコール分:17.8
日本酒度:+5.0、酸度:1.9
アミノ酸度:1.2

1.8入のみ・2,400円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年06月~2012年07月の予定>
・06月03日(定休日
・06月10日(定休日
・06月15日(金)全国鑑評会一般公開&日本酒フェア 於:池袋 サンシャインシティ
・06月17日(定休日
・06月24日(定休日

・07月01日(定休日
・07月08日(定休日
・07月15日()午後1時~7時 営業致します
・07月16日(海の日) 通常営業致します
・07月22日(定休日
・07月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-05-29 19:58 | 阿櫻
<< 春霞・純吟 霞 うすにごり 夏... 白瀑・棚田の田植え(2012.... >>