まんさくの花・純吟生原酒 爽々酒(2012.06.07 THU.)

晴れ
(日照時間 666分
22度を超えて陽射しの下では少し暑かったけど、空気はカラッとして、風通しのいい所にいると居眠りしたくなるような、気持のい~い一日でした。

c0084908_19491730.jpg

昨日の「モネの池」。↑ 奥をボカしたりすると、それらしい雰囲気ですね〜。
今日も通りかかったら、案の定、二つのベンチは居眠り人に占領されていました。


さて、ご紹介はアヤメではなくマンサクの花。それも、春ではなく夏のマンサク・・・・
『まんさくの花・23BY 純米吟醸生原酒 直汲み 爽々酒』です。

c0084908_19495461.jpg

使用米:麹/吟の精、掛/美山錦
精米率:55%
使用酵母:協会10号
日本酒度:+4.0
酸度:1.7
ALC度:17~18度
価格:1.8入・3,150円、720入・1,680円

昨年は7月になってからのご紹介でしたが、今年はこんなに早くから出荷してくれるなんて嬉しい限りです。何しろ、酒名通りに「爽やか爽やか」で、チョッピリ暑い初夏のこの時期にはピッタリのお酒ですからね~。

そして、「爽やか爽やか」と感じさせるのは、上槽の際の「直汲み」という方法で、その辺りは昨年の「22BY 直汲み 爽々酒」をクリックしてお読み下さればご理解戴けると思いますので、よろしくお願い致します。

ということで、利き酒、利き酒・・・・
720入なのにスクリューキャップではなく、一升瓶と同じ栓。クキックキッと栓を引き抜くと、ポ~ン! お~~元気がいい。
トクトクトクッとグラスに注ぐと、その内側に細かな泡がくっついてまるでサイダーのよう。
そして、冷た~くしているのに、グラスからは果実様の吟醸香がほのか~に上がってくる。
口に入れると、途端にプチプチッとしたガスが口中を刺激し、冷蔵庫で冷やした以上に冷たさを感じさせ、ヒヤッとした感覚になる。

口中で少し遊ばせていると、上品な甘みと爽快な酸みが広がり、適度な苦みや渋みとあいまって、けっこう重みのある旨味を感じさせる。といっても、その旨味を楽しみながら喉にツイッと落としてやると、後口はホントに爽やか~~、シュワーッとキレてゆく。ん~~美味しい! お替わり! もう五、六杯! となるのは当然。これなら、真夏の暑さだって吹き飛ばしてくれること、間違い無しです。

それに、アルコール分もけっこうあるので(でも、ホントに飲み易い)、いつまでも冷たさを楽しめるようにオンザロックにしたり、レモンを一欠片添えたりしても味崩れはないはず。
尚いっそう爽やかさが引き立って、「爽々々酒」になるかもしれませんよ~。

蔵の案内には「 秋に向けて旨味が一段と乗ることは必至・・・」とありましたが、えっ! こんなに美味しい「夏の酒」が秋まで在庫があると思っているのでしょうか? 早く飲まなきゃ、蔵でも販売店でも「早々」に終売してしまいますよね~。
先にご紹介した「 阿櫻・生詰原酒 亀の尾」「まんさくの花・かち割り原酒」同様に、是非、お早めにお求め下さり、夏の間ゆっくりとお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_19503673.jpg『吟醸酒 かちわり原酒』

1.8入・2,200円、720入・1,100円


c0084908_195124.jpg『純米吟醸原酒 瓶燗火入れ瓶囲い 別囲(べっこ)』

1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_19514070.jpg『23BY 純米大吟醸原酒 瓶燗一度火入 “超限定”』

1.8入・3,150円、720入・終売


c0084908_19521588.jpg『23BY 杜氏直詰 純米吟醸 生原酒 ピンクラベル

1.8入・2,625円、720入・1,312円


c0084908_19524019.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_19531584.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

1.8入・5,250円、720入・2,625円


c0084908_19534624.jpg『23BY 純米吟醸 中汲み無濾過生原酒 美郷』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_19541171.jpg『23BY 純米大吟醸 生原酒 亀寿』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年06月~2012年07月の予定>
・06月10日(定休日
・06月15日(金)全国鑑評会一般公開&日本酒フェア 於:池袋 サンシャインシティ
・06月17日(定休日
・06月24日(定休日

・07月01日(定休日
・07月08日(定休日
・07月15日()午後1時~7時 営業致します
・07月16日(海の日) 通常営業致します
・07月22日(定休日
・07月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-06-07 19:59 | まんさくの花
<< 天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒... 阿櫻・生詰原酒 亀の尾仕込み ... >>