まんさくの花・大吟醸原酒 金賞受賞酒(2012.06.30 SAT.)

晴れ
(日照時間 774分
週明けから夏日が続き、今日は最高気温が32度の真夏日!
街中を走っている車の外気温時計では34度! 本当に暑い一週間でした。
明日の午後からは雨の予報で、いよいよ本格的な梅雨空になりそうです。
小雨の6月でしたので、農作物のためにもそろそろまとまった雨がほしいところです。
とはいえ、九州のような大雨や豪雨ではなく、テキトーに、適当に・・・・。


さて、予告編ではまだ新政さんが続く予定でしたがこの辺でひと休み。今日は・・・・
『まんさくの花・23BY 大吟醸原酒 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒』です。

c0084908_20442289.jpg

使用米:兵庫県産 山田錦
精米率:38%
使用酵母:M310
日本酒度:+2.5度
酸度:1.3
アミノ酸度:0.9
ALC度:17度
価格:720入のみ・5,250円

今年3月の秋田県清酒鑑評会で、「まんさくの花」さんはトップの成績だったらしいのですが、その時、佐藤社長さんは「県内トップは全国でよく落ちるからなぁ・・・」と謙遜とも心配ともつかないような話しぶりでしたが、5月の全国新酒鑑評会では見事に金賞!

先日の全国の一般公開でも、最高品質酒としての品格と安定感のある香味で秋田のトップの名に恥じないお酒と大評判でした。地元米を使った純米で金賞受賞の「天の戸」さんと同じように、いや~本当に嬉しかったですねぇ。

そして、そのトップの名に恥じない『金賞受賞酒』、僅かしか取れない受賞酒そのものとは搾り方が違うとはいえ、同じ醪で、まったく手を加えていない『原酒』で楽しめるというのですから、これもまた嬉しいですねぇ。

華やかで、ヴォリューム豊かな果実様の香りに誘われように口に含むと、その爽やかでフルーティな香りが身体の中をスーッと通り抜けるよう。
そして、お米から醸し出されたきれいな甘みと、軽い酸味を伴った奥深さを感じさせる味わいが香りの中から顔をだし、ジワ~ッと口中に広がり・・・お~~間違いなく、旨い! 
これなら、一杯だけでも充分に満足だ! と言っても一杯で終わるわけがありません。もう二杯、いや三杯、ん~~何杯でも飲みたい! となること請け合いです。

でも、ちょっと困るのは、このお酒に合わせるお料理です。何しろ、お酒だけ飲んでもこの美味しさですから、料理との相性はなかなか難しい問題です。
例えば白身のお魚とか、軽く炊いた野菜とかいろいろとあるでしょうが、ここは一つ、私なんかのアドバイスよりもご自分で探るのが一番。そのためには、先ずこの『金賞受賞酒』をお求め下さらなければなりませんが・・・・どうぞ宜しくお願い申しあげます。

蔵出荷が720入で600本の限定出荷とのことです。
夏の贈物に良し、お友達との宴に良し、何よりもこの半年頑張ったご自分へのご褒美として、こんな「美味し酒」に酔うのも、いいと思いますよ~。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_20444041.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

1.8入・5,250円、720入・2,625円


c0084908_20453776.jpg『23BY 純米吟醸生原酒 直汲み 爽々酒』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_2046746.jpg『吟醸酒 かちわり原酒』

1.8入・2,200円、720入・1,100円


c0084908_20463788.jpg『23BY 純米大吟醸 生原酒 亀寿』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_2047689.jpg『純米吟醸原酒 瓶燗火入れ瓶囲い 別囲(べっこ)』

1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_20473660.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・終売、720入・1,732円


c0084908_20474221.jpg『23BY 純米吟醸 中汲み無濾過生原酒 美郷』

1.8入・3,150円、720入・1,732円



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年08月の予定>
・07月01日(定休日
・07月08日(定休日
・07月15日()午後1時~7時 営業致します
・07月16日(海の日) 通常営業致します
・07月22日(定休日
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-06-30 20:49 | まんさくの花
<< 新政・純吟 別誂 ヴィリジアン... 新政・純大吟 鑑評会出品酒 オ... >>