新政・純吟 別誂 ヴィリジアンラベル(2012.07.02 MON.)

曇り
(日照時間 0分
新政・純吟 別誂 ヴィリジアンラベル(2012.07.02 MON.) _c0084908_2125768.jpg

写真の句の詠み人は、松尾芭蕉さんです。
芭蕉さんの時代、栗はそれほど多くはなかったのでしょうか。
秋田では、この季節、北でも南でも街道を行けば「見付けぬ」なんてことはありません。
栗の花「だらけ」・・・といってもいいほどです。
春の花々が終わり、濃さを増した緑の中で真っ白な栗の花はよく目立ちます。
そして、白く柔らかい花が風にそよぐ様は、梅雨の鬱陶しさを少~し和らげてくれています。


さて、こちらは、身体の中から鬱陶しさを追い払ってくれるはず・・・・
『新政・23BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』です。

新政・純吟 別誂 ヴィリジアンラベル(2012.07.02 MON.) _c0084908_21271117.jpg

使用米:酒こまち
精米率:麹/50%、掛/55%
使用酵母:協会601号
日本酒度:+3.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.1
ALC度:16度
価格:1.8入・3,100円、720入・1,550円

え~~ヴィリジアン? 3価クロム化合物を含む緑色顔料に由来する色。即ち、このお酒のラベルの周囲に使われている色が『ヴィリジアン』、という色だそうです。

新政という字体や、商標という字を右読みにしたり、稲を使ったデザインなどかなりクラシックな雰囲気のラベルですが、周りのヴィリジアン色でグッとモダンな趣にしています。
そして、その酒質もかなり “クラシカルモダーン” な雰囲気をもっているんですよ~。

では、どうクラシカルモダンかというとちょっと難しいのですが、簡単に言えば「親父も好き、若者も好き・・・になる」のは必定という・・・それがクラシカルモダンかい? でもまぁ、そのような美味しさなのです。

香りはそれほど立ってくることはないけれど、口に含むとスキッとして爽やかな吟醸香が仄かにフワ~ンと広がり、と同時にシュワシュワッとした酸が口中を刺激し、ん~~新鮮! ・・・この辺りは若者が好きなタイプですよね~。
かといって、その酸がいつまでも口中に残ることはなく、心地よい甘さを残しながらスル~~ッと穏やかに消えてゆき、甘口か辛口かという問題ではなく正に旨口、ん~~飲み応え充分! ・・・この辺りは親父も好きになる要素なんですね~。

ということで、この『別誂 ヴィリジアンラベル』、蔵では純米吟醸の定番酒にしたいと考えているとのことです。でも、定番酒というならば、誰もがいつでも飲むことが出来なければいけません。その意味では、「親父も好き、若者も好き・・・になる」クラシカルモダンというタイプ、いいですね~。
あっ、すみません。「親父」ばかりではなく「おかあさん」、いや「おばさん」、いや「お姉さん」、いや・・・どんな世代の飲み手も好きになるクラシカルモダン、いいですよ~ん。

そして、定番酒ですから何時でも飲めることも条件ですが、このところの新政さんフィーバー、定番酒といえどもいつ終売になるか分かりません。どうぞ、お早めにお求め、お楽しみ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「新政」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

新政・純吟 別誂 ヴィリジアンラベル(2012.07.02 MON.) _c0084908_2128343.jpg『23BY 純米大吟醸 鑑評会出品酒 オクトパスガーデン』

1.8入・6,000円、720入・3,000円(終売)


新政・純吟 別誂 ヴィリジアンラベル(2012.07.02 MON.) _c0084908_2128336.jpg『23BY秘醸酒 其の弐 純米酒仕込貴醸酒 茜孔雀 生原酒』

720入のみ・1,800円


新政・純吟 別誂 ヴィリジアンラベル(2012.07.02 MON.) _c0084908_2129012.jpg『23BY秘醸酒 其の壱 特別純米 亜麻猫(あまねこ) 生原酒』

1.8入・終売、720入・1,400円・・残り僅少


新政・純吟 別誂 ヴィリジアンラベル(2012.07.02 MON.) _c0084908_21292882.jpg『純米酒 特撰・新政』
使用米:秋田の酒米、精米率:58%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アルコール分:15~16度

1.8入のみ・1,995円


新政・純吟 別誂 ヴィリジアンラベル(2012.07.02 MON.) _c0084908_2130699.jpg『23BY 純大吟 佐藤卯兵衛 中だれ』
使用米:麹/吟の精、掛/美郷錦
精米率:40%
使用酵母:新政六号、日本酒度:+2.0
酸度:1.3、アミノ酸度:1.0
ALC度:16度

1.8入・4,600円、720入・2,300円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年08月の予定>
・07月08日(定休日
・07月15日()午後1時~7時 営業致します
・07月16日(海の日) 通常営業致します
・07月22日(定休日
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-02 21:33 | 新政
<< 刈穂・超弩級 気魄の辛口 +2... まんさくの花・大吟醸原酒 金賞... >>