上喜元・純米吟醸 月夜(2012.07.05 THU.)

雨 のち 曇り
(日照時間 0分
夜明け近く、落雷と強い雨に眼をさまされて・・・予報通りに梅雨が戻ってきました。
日中もときどき雷と強雨で、1時間当りの降雨量が26ミリという土砂降りの時間帯もあったり、昨日の暑さから一変。この時期らしい、梅雨冷えの一日でした。
そして、干涸びたようになっていた旭川も・・・・

c0084908_20134056.jpg

久しぶりの雨でそこかしこの汚れを落としながら、真っ茶色になって流れています。


さて、このお酒は昨日ご紹介すればよかったのかな? 満月だったんですね・・・
『上喜元・23BY 純米吟醸 月夜』です。

c0084908_20135075.jpg

使用米:秋田県契約栽培米・吟の精 と 富山県南砺産契約栽培米・山田錦
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+4.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.2
ALC度:13~14度
価格:1.8入・2,625円、720入・1,315円

使用米の「吟の精」は秋田県の農家との契約米、そして「山田錦」は兵庫でも徳島でもなく、富山県の南砺産の契約米。山形県の庄内地方という全国でも屈指の酒造好適米の産地にいながら、珍しい酒米や良質の酒米を追い求める上喜元さんの酒造りは、本当に感動ものです・・・そんな貴重な酒米を使った『夏向きの低濃度酒』、これが『純米吟醸 月夜』のコンセプトです。

グッと冷やして形のいいガラスの器にでも注ぎ、クピッと飲る・・・ん~~軽やか~、優しくて円やか~。さすが低アルコール、どこにも刺さることなくスルーッと落ちゆく。夏のお酒は、先ずはこのように飲み易い! ということが絶対条件ですねぇ。

でも少しずつ温度があがってくると、さすがに「山田錦」、飲み応えをしっかりと感じさせ、そして「吟の精」独特の微かな苦みや渋み、そして仄かな甘みをもった酸味が味わいの低層部を形作り、「山田錦」のコシや張りと相まって・・・ん~~美味しい! お替わり! この飲み易さなら、何杯でもいけそう。

そしてお料理は、これから出回る「枝豆」。これが一番のように思います。
何故なら、この軽さとスムーズさと低アルコール、キリッキリッに冷やした『月夜』なら、「とりあえずビール」はいりません。『とりあえず月夜』がピッタリ。それに合うお料理といったら、もう「とりあえず枝豆」しかないでしょう? ・・・去年、この組合わせで軽~く三合はいっちゃいましたからね~。

そんなことで、「枝豆」が出回る前に枝豆の好適酒が出荷となってしまいましたが、他にも『月夜』と相性の良いお料理はいっぱいあるはずです。どうぞ、どんなお料理と相性がいいか、様々にお試しお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

さて、今年も20種を越える酒米での酒造りをした上喜元さん、実はもう一点、ホントに珍しい酒米のお酒が入荷しております。それは明日のお楽しみ。加えて、明日は珍しいお客様がご来店の予定で・・・・乞う、ご期待!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「上喜元」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20142765.jpg『23BY 純米吟醸 神力 中採り 一回火入』

1.8入・終売、720入・1,530円(残り僅少)


c0084908_20151625.jpg『23BY 特別純米 にごり酒』
使用米:山形産酒蔵好適米、精米率:55%
使用酵母:山形酵母、アルコール分:16~17度
日本酒度:+3.0、酸度:1.3、アミノ酸度:1.1

1.8入・2,625円、720入・1,320円(残り僅少)


c0084908_20155971.jpg『純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_20163063.jpg『純米酒 出羽の里』

1.8入・2,100円、720入・1050円


c0084908_2017195.jpg『お燗純米酒 山田錦仕込』』

1.8入のみ・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年08月の予定>
・07月08日(定休日
・07月15日()午後1時~7時 営業致します
・07月16日(海の日) 通常営業致します
・07月22日(定休日
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-05 20:17 | 東北の酒・上喜元
<< 上喜元・純米大吟醸 『都』(2... 刈穂・21BY 「選抜大吟醸」... >>