上喜元・純米大吟醸 『都』(2012.07.06 FRI.)

(日照時間 114分
天の戸さんに「五風十雨」というお酒があります。
「五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降る」ような、農作物には大変に都合のいいお天気を指す言葉です。“酒造りは稲作り”を標榜する天の戸さんらしい良いネーミングのお酒です。
しかし、最近のお天気はまったく不順。「吹けば竜巻、降れば大雨」、必ずといっていいほど災害をもたらしてしまいます。

昨日から今日にかけても、秋田市は昨夕には雨が止んでいましたが、天の戸さんのある横手や大曲地域は今朝になっても大雨洪水警報が出たまま。床上や床下浸水の被害が出たり、田圃の見回りに行き用水路に落ちて亡くなった方もいました。
空梅雨気味で、水不足の心配をし始めたとたんのこの大雨。なかなか上手くいかないものです。

ところで「天の戸・五風十雨」、大変に人気があり22BYは只今品切れ中です。
23BYの新発売は9月になってからとのことですが、ん~~~「五風十雨」のような順調なお天気祈願のためにも、一年中飲めることができればと思うのですが・・・。


さて今日のお酒は、昨日の予告通りに、上喜元さんの珍しい酒米のお酒をもう一点。
社長で杜氏の佐藤正一さん自ら、弊店店頭での即売会にお出かけ下さり・・・

c0084908_2181712.jpg・・・・な~んて冗談、冗談です。

大仙市で行われた酒造技術研修会のため秋田にお出でになり、酒田への帰りがけに立ち寄って下さったのですが、それが今回のお酒の入荷と重なったという次第です。

でも、佐藤さんがお店にいらした小一時間の間に、たまたまご来店のお客様に佐藤さんをご紹介すると、「美味しいお酒ですものね」とか「私の店(飲食店)でも常備しています」といいながら次々に上喜元を買っていかれて、まるで上喜元さんの展示即売会のようでしたよ。

ん~~やっぱり超人気の御蔵・上喜元さん。そして、社長自らの米作り酒造りですっかり有名になった佐藤正一さん、さすがですねぇ。


ということで、改めて今日のお酒のご紹介・・・
『上喜元・23BY 純米大吟醸 『都(みやこ)』火入れ』です。

c0084908_2185446.jpg

使用米:兵庫県産 『都(みやこ)』
精米率:50%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+3.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.2
価格:1.8入・3,465円、720入・1,735円

酒米「都」は、明治の頃から主に兵庫県で栽培されていたお米で、心白発現率が大きく優秀な酒米として使われていました。しかし稲穂が高く倒れやすく、栽培に手数が掛かるため、大正時代には一時姿を消してしまったとか。
それが戦後になって、兵庫ばかりではなく岡山県でもこの酒米「都」が復活栽培されるようになり、少しずつ“栽培に関わる酒蔵”を増やしているようです。

また、大正時代に山口県でこの「都」を品種改良して誕生したのが「穀良都」。もちろん、上喜元さんにも「穀良都」のお酒もありますが、それにしても佐藤社長さん、こんな稀少なお米を一体どうやって見つけてくるんでしょうねぇ?

さ~て、利き酒・・・ズバリ、旨いっ! 
口に含むと、甘みや旨み、酸味など味わいの全ての要素が一気に官能を刺激し、強いコクと重厚な旨みを感じさせ、お~~濃醇!

しかし、口中で少し遊ばせて喉にスイッと落としてやると、ほのかな甘みをもった爽やかな酸みと、軽~い苦みの余韻を残しながら一気にスルーッと消えてゆく、ホントに消えてなくなるみたいで・・・旨~い、もう一杯! いや、もう四、五杯! となること請け合いの美味しさです。

そして、この甘辛酸すべてが一気に消えてゆくために、けっこう重厚な味わいでありながらサッパリとした辛口の印象で・・・蔵の案内に「喉越しの良さが夏向き!」と書いてあったのがよ~く分かりますよぉ〜。

ということで、昨日の「月夜」も今日の『都(みやこ)』もキンキンに冷やして美味しい、まさに夏向き。しかも、夏限定の極少量出荷。どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願いもうしあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「上喜元」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2192510.jpg『23BY 純米吟醸 月夜』

1.8入・2,625円、720入・1,320円


c0084908_2110123.jpg『23BY 純米吟醸 神力 中採り 一回火入』

1.8入・終売、720入・1,530円(残り僅少)


c0084908_21103178.jpg『純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_21105823.jpg『純米酒 出羽の里』

1.8入・2,100円、720入・1050円


c0084908_21112370.jpg『お燗純米酒 山田錦仕込』』

1.8入のみ・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年08月の予定>
・07月08日(定休日
・07月15日()午後1時~7時 営業致します
・07月16日(海の日) 通常営業致します
・07月22日(定休日
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-06 21:18 | 東北の酒・上喜元
<< 新政・特純 新政 スパークリン... 上喜元・純米吟醸 月夜(201... >>