福小町・特純 角右衛門 山田錦(2012.07.27 FRI.)

曇ったり 晴れたり
(日照時間 138分
先週日曜日の八幡平行の帰りに出会った「合歓の花」です。

c0084908_2036530.jpg

山歩きと長距離運転で疲れた目で、化粧用の刷毛みたいな薄桃色の花をボンヤリと見ていたら、だんだんと焦点が曖昧になり、瞼が降りてきて、何だか眠くなって・・・「ねむりの木」だ。
今も写真をジーッと見ていると、やっぱり眠気に誘われて・・・「ねむりの花」ですねぇ。


さて、昨日の阿櫻さんに続き、このお酒も醸造年度が変わりました・・・
『福小町・23BY 特別純米 角右衛門 山田錦仕込 火入れ』です。

c0084908_20364331.jpg

使用米:山田錦
精米率:60%
使用酵母:協会901号
日本酒度::+2.5
酸度:1.5
アミノ酸度:1.4
ALC度:16.5度
価格:1.8入・2,625円、720入・1,320円

山田錦を9号酵母で醸す・・・酒造りの王道を行くような仕込配合です。
それだけに、醸されたお酒も王道を行くような香味、というよりも4月末に一度利き酒をした時には「まだ硬いなぁ」という感じだったのが、つい先日改めて飲んでみたら、これは旨い! それこそ王道を行く「酒らしい酒」に育っていたというわけです。

フルーティな香りなどはありません。穏やかで、旨そ~うなお酒の匂いが漂うだけ。
口に含むと、トロッと滑らかな口当りで、即座に味わいの厚みや奥行き深さを感じさせ、しっかりとして飲み応えよく、まさに「酒らしい酒」。
そんな力強さを持ちながら、味わいの奥の方からジンワリと滲み出て来る酸味で、喉越しは思いのほかスムースで優しく、スルッとキレてゆき・・・「ん~~旨いなぁ」、と心底から感じさせる美味しさなのです。

そして、お酒の裏ラベルにはこうありました・・・蓋開けよりも、開栓後数日経った頃から伸びやかな旨味が増してきます。何と、開栓しても直ぐに飲み干すな! というのです。
直ぐに飲んでも旨いのに、ここは一つグッと我慢をして、開栓して・利き酒して・二日ばかり冷蔵庫へいれてみたら、オ〜〜書いてある通りじゃありませんか。
トロリ感や旨味が増し、厚みや奥行きの深さはそのままに、アルコールの刺激も和らいで・・・ん~~~旨い! 旨い! いくらでも飲める~~。

加えて裏ラベルには・・・冷や、常温、ぬる燗と幅広くお楽しみ下さい。この「酒らしい酒」なら、どんな飲み方も問題無し。楽しませてもらいますよ〜。

更に加えて、昨日の「阿櫻・無濾過原酒」と同じく、この仕込配合にしてはコストパフォーマンスの良さは抜群! 飲み手にすればこれも嬉しい限りですねぇ。

ということで、コストパフォーマンスが良ければ、人気も集中すること間違い無し。
蔵では、安定供給を図る為計画出荷をしたいと考えているようですが、なかなかそうはいきそうもなく、予定数量になり次第終了・・・だそうです。
どうぞ、お早めにお求め下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「福小町・角右衛門」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20372610.jpg『23BY 特別純米 角右衛門 亀の尾仕込 火入れ』

1.8入・2,940円、720入・1,470円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年09月の予定>
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-27 20:45 | 福小町
<< 天の戸・特純 シルキー <絹に... 阿櫻・特純 酒こまち 無濾過原... >>