まんさくの花・純吟 生詰原酒 蔵囲 (2012.08.14 TUE.)

晴れ
(日照時間 534分
お中元、竿燈まつり、そしてお盆・・・お陰様で、少しは忙しく商いをさせて戴きました。
秋田のお酒の愛飲家の皆様、本当にありがとうございました。

その忙しさと連日の暑さの所為でしょうか、いや歳の所為ですね、ブログを更新するパワーがダウン。一週間ほどサボってしまいました。申しわけありませんでした。

といっても、どこの御蔵もお盆休みで当然ながら新入荷は無し! それなら、ブログの更新をしなくてもと思っていましたら、こんな時期にもかかわらず新商品を出荷し、9月の「ひやおろし」の予定もキチッと案内してくれた御蔵があります・・・「まんさくの花」さんです。
さすが、隙間隙間の需要の掘り起こしが上手な「まんさくの花」さんだけありますねぇ。

そして、これが「とにかく美味しい!」、と蔵自らが自画自賛するほどの旨さ・・・
『まんさくの花・22BY 純米吟醸 中汲み生詰め原酒 蔵囲い』です。

c0084908_21311779.jpg

使用米:麹/山田錦、掛/美山錦
精米率:50%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+3.5
酸度:1.6
ALC度:17~18度
価格:1.8入・2,940円、720入・1,575円

ん~~この仕込配合、どこかでみたことあるなぁ? と思ったら、「まんさくの花・純米吟醸原酒 瓶燗火入れ瓶囲い 別囲(べっこ)」と同じ仕込配合です。ということは、もしかして同じ22BYの同じタンクのお酒で、囲い(貯蔵)方法違いの兄弟酒かな? ・・・ん~~ラベルだけでは分かりません。そのあたりは、お盆休み明けに蔵に聞いてみましょう。

さて、醸造年度はともかく、「別囲(べっこ)」の貯蔵熟成は「5℃の冷蔵庫での低温瓶貯蔵」でしたが、今回ご紹介する『蔵囲い』は『土蔵蔵での常温瓶貯蔵』のお酒。貯蔵の方法でどんな違いがでるのか興味のあるところです。と言っても、「別囲(べっこ)」を飲んだのが3ヶ月前では、味わいなんてとうてい覚えてはおりません。「別囲(べっこ)」は「別囲(べっこ)」、『蔵囲い』は『蔵囲い』です。気持ちを新たに、『蔵囲い』の利き酒といたしましょう。

冷たいお酒をグラスに注ぐと・・・おっ、い~~い香り! フルーティというのではなく、落着いて上品なお酒のい~い匂いで、心底から飲み心を誘われますねぇ。

クピッと口に入れると、ほのかな甘味と酸味が口中にフンワリと広がり、しかも味の巾もあって飲み応えよく・・・ん~~美味しい!

ゴクッと喉に落とした後には、軽い苦味やエグ味もあるが、先ほどの甘みや酸味と一体となって旨味となって、そのバランスも良し。そして、その調和の良さ故に飲み飽きもなく、コクリ、コクリといくらでも飲める・・・ん~~旨い!

それに、このイヤミの無さ。これなら、どんな食との相性も良さそうだし、これから出回る秋の味覚を楽しみながらの食中酒にはピッタリ! 絶対に欠かせない一本になりますよ~。

ん!? 想い出しました。
確か、「別囲(べっこ)」はもっと新鮮味が残り、フルーティな香味でキレも良く、一年熟成されているのにも拘らず、いかにも「吟醸」という印象が強かったような気がします。

でも、この『蔵囲い』は、新鮮味よりも熟成味、「吟醸」というよりも「旨酒」という印象の・・・滋味豊かで芳醇なお酒に熟成され、これこそが『土蔵常温熟成』が為し得る味わいなのかもしれません。

蔵の町・増田町ならではの、文字通りの『蔵囲い』。まんさくの花さんでなければ出来ない逸品ですが、残念ながら一升瓶換算で600本の限定出荷です。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_21314681.jpg『23BY 大吟醸原酒 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒』

720入のみ・5,250円


c0084908_21321737.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

1.8入・5,250円、720入・終売


c0084908_2133191.jpg『23BY 純米大吟醸 生原酒 亀寿』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_21333516.jpg『純米吟醸原酒 瓶燗火入れ瓶囲い 別囲(べっこ)』

1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_21344173.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・終売、720入・1,732円


c0084908_21352147.jpg『23BY 純米吟醸 中汲み無濾過生原酒 美郷』

1.8入・終売、720入・1,732円


c0084908_21353789.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年08月~2012年09月の予定>
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月22日(土)秋分の日 通常営業致します
・09月23日(定休日
・09月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-08-14 21:39 | まんさくの花
<< まんさくの花・ 限定純米 88... 天上の花園・・・(2012.0... >>