まんさくの花・ 限定純米 88(ハチハチ)(2012.08.15 WED.)

晴れ のち 曇り

(日照時間 258分
世間はお盆休みの真っ最中にもかかわらず、隙間需要の掘り起こしが得意の「まんさくの花」さんからは、こんな個性溢れるお酒も新入荷しています・・・

『まんさくの花・23BY 限定純米 88(ハチハチ)』です。

c0084908_1991454.jpg

使用米:麹/秋の精、掛/日の丸・吟の精
精米率:88%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+6.0
酸度:1.5
価格:1.8入・2,000円、720入・1,000円

ハチハチ、いうまでもなく精米率が88%・・・ということですね。
そして、一粒の米が出来るまで88回もの手間暇がかかると言われ、漢字の「米」が文字通り八十八からなっていることに因んで命名された純米酒です。

低精白酒は、もともと油脂成分が多いなど技術的問題が多く、安定した酒質を得られなかったのですが、「まんさくの花」さんでは米の選定から精米や洗米などに様々な工夫をし、今では納得の味を実現してきたのですが、「まんさくの花」さんがこの低精白酒にチャレンジして3年目・・・さ〜て、今年の出来具合も楽しみ。早速、利き酒です。

オッ! なんと、吟醸酒のような立ち香を求めるのは無理があるとは思いますが、以前の低精白酒のような油脂成分の匂いなどまったく無く、イヤミな香りも無く、いいですね〜。

ヒョイッと口に入れると、エッ! 何と、美味しい水を口に含んだような自然な飲み心地というか、障りや違和感もなくスルーッと入ってゆき・・・ん〜〜美味しい! これなら、いくらでも飲める〜〜という感じです。

それに、微かに甘味の伴った酸も爽やかで、その酸味の所為でしょうかキレも良く飲み飽きせず、アルコール度15〜16%で身体にも優しい。そのうえ、一升瓶で2,000円! ・・・これなら懐にも本当に優しいですよね〜。

と、いいことづくめの『純米酒 88』ですが、出荷本数が一升瓶換算で 1,000本の超限定!
これでは、残念ながらアッという間に終売するのは必死です。
どうぞ、お早めにお問合せ、お求め、お楽しみ下さるようお願い申しあげる次第ですが、ん〜〜来年は仕込みを増やすよう蔵にお願いしなければ・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_1992747.jpg『22BY 純米吟醸 中汲み生詰め原酒 蔵囲い』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_19102111.jpg『23BY 大吟醸原酒 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒』

720入のみ・5,250円


c0084908_1910497.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

1.8入・5,250円、720入・終売


c0084908_19105957.jpg『23BY 純米大吟醸 生原酒 亀寿』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_19112321.jpg『純米吟醸原酒 瓶燗火入れ瓶囲い 別囲(べっこ)』

1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_19114765.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・終売、720入・1,732円


c0084908_19122837.jpg『23BY 純米吟醸 中汲み無濾過生原酒 美郷』

1.8入・終売、720入・1,732円


c0084908_19125081.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年08月~2012年09月の予定>
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月22日(土)秋分の日 通常営業致します
・09月23日(定休日
・09月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-08-15 19:14 | まんさくの花
<< 白瀑・純吟 白山本 火入れ(2... まんさくの花・純吟 生詰原酒 ... >>