まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし(2012.09.11 TUE.)

雨 降ったり 止んだり
(日照時間 90分
朝方、太陽がさんさんと降り注いで気温が一気に28度まで上がり、おっ! 今日は一日雨という予報が外れたかな? と喜んでいたら、昼頃にはざんざん降り・・・県の北部沿岸を中心に大雨警報や注意報が出て、結局、秋田市は降ったり止んだりの鬱陶しい一日でした。

県の北部沿岸といえば、「白瀑さん」の八峰町。総雨量が130ミリの大雨になり、夜遅くまで降り続くとのことで心配ですが、白瀑さんといえばあの棚田。
今年は日照り気味でいい塩梅に乾燥していたのに、この大雨でデロデロの泥田になってるんでしょうねぇ・・・稲刈り、大変だぁ。


さて、今日のこの御蔵の町は全く降らなかったようで、そろそろ稲刈りかな ・・・?
『まんさくの花・23BY 純米吟醸 美郷 ひやおろし』です。

c0084908_20492425.jpg

使用米:美郷錦
精米率:50%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.6
ALC度:16~17度
価格:1.8入・3,150円、720入・1,732円

え~~御蔵からの案内には・・・
ジューシーな米の旨味が特徴で、ひと夏超えて一段と旨みが増してきました。酒こまちの出現により、今や稀少米の「美郷錦」ですが、まんさくの花はこの米のポテンシャリティにこだわり続け・・・とありました。
さて、今年の『美郷 ひやおろし』、美郷錦の潜在能力を存分に引出しているのでしょうか? 利き酒、利き酒です。

冷蔵庫から出したてのキリッと冷えたお酒をグラスに注ぐと、微かに果実様の吟醸香が穏やかに漂う。でも『まんさくの花 美郷』、この程度の香りだったかな~? もう少し果実香が芳しかったような気がするけどなぁ?

そんなことを思いながら口に含むと、含んだ香りは立ち香よりは吟醸らしさをもっているが、今度は「酒」の匂いの方が強く、何となく違うな~〜という感じ。
それでも、首を傾げながらも二口・・・三口・・・と飲み進めているうちに、お酒の温度も少しずつ上がってきて、お~~口当りが滑らかになってきたぞ。
そして、それと軌を一つにするように含み香も吟醸らしさが出て、ジューシーで厚みのある旨味を感じさせ、ん~~これが美郷錦だ、美郷錦の酒だ・・・旨いね~、お替わり、もう一杯!

とはいっても、正直なところまだまだ若い! 若過ぎるのではないだろうか・・・? 
美郷錦のポテンシャリティってこんなものではないはず。それに、お酒の温度でこんなに違いが出るなんてことがあったかなぁ? ん~~~分かりません。

え~~実は明日の午後、まんさくの花さんで「呑み切りの会」が催されます。
是非参加したく自動車で出かけますが、利き酒をしてもちろん運転などできません。
毎年のことながら泊まりがけの利き酒会になりますが、今日のこの『美郷 ひやおろし』の「未熟さ加減(?)」、どんな事情なのかじっくりと杜氏さんにお聞きしてきたいと思います。

ということで、まだ未熟とはいえ間違いなく美味しいんです。それに、日一日と旨さが増してゆくことは間違いないんです。でも未だ若い・・・それでも数量限定600本! やっぱり早めにお求め下さらなければ、後の楽しみもないということになりますので、どうぞその辺りは宜しくお願い申しあげます。



「まんさくの花」さんからは、もう一点、「ひやおろし」が入荷しています。
例年通りの定番「ひやおろし」ですが・・・

c0084908_2050222.jpg『23BY 純米 うまからまんさく 生詰め ひやおろし』

使用米:秋の精(杜氏栽培米)
精米率:55%
使用酵母:協会9号
日本酒度:+8.0
酸度:1.5
ALC度:16〜17度
価格:1.8入・2,730円、720入・1,365円

*蔵からのコメント
“優しい純米酒” という蔵の基本的酒質とは対照的な酒質を目指し、辛さの中にしっかりとした旨味、ほど良い酸味を楽しめる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_20514550.jpg『23BY 限定純米 88(ハチハチ)』

1.8入・2,000円、720入・1,000円


c0084908_20521372.jpg『22BY 純米吟醸 中汲み生詰め原酒 蔵囲い』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_20524148.jpg『23BY 大吟醸原酒 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒』

720入のみ・5,250円


c0084908_20531455.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

1.8入・5,250円、720入・終売


c0084908_20533236.jpg『23BY 純米大吟醸 生原酒 亀寿』

1.8入・終売、720入・2,100円


c0084908_2054340.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・終売、720入・1,732円


c0084908_20544659.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年09月~2012年10月の予定>
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月22日(土)秋分の日 通常営業致します
・09月23日(定休日
・09月30日(定休日

・10月07日() 午後1時~午後7時 営業致します
・10月08日(体育の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・10月14日(定休日
・10月21日(定休日
・10月27日(土)「ひやおろし in 京都」出席のため臨時休業致します
・10月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-09-11 20:57 | まんさくの花 | Comments(0)
<< まんさくの花・巡米シリーズ 純... 春霞・純吟 美郷錦 ひやおろし... >>