まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)

晴れ
(日照時間 714分
昨日、まんさくの花さんの「呑みきり会」に、泊まりがけで出かけてきました。
まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)_c0084908_19422360.jpg
↑ 現在販売中のお酒から、県外卸問屋さんの「秋の市」の出品酒、「初呑みきり」ラベルで出荷予定の季節限定のお酒・・・
まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)_c0084908_19422950.jpg
↑ 更には、具体的な商品化が未定の本醸造や純米酒、純米吟醸や純米大吟醸のタンク別のお酒、その数57点、全てを利き酒させてもらいました。ふ〜〜疲れたぁ・・・。
でも、美味しいお酒がいっぱいありましたよ〜ん。

その中から「これぞ!」というお酒も見付け、それは今月末から来月にかけて入荷の予定です。
もちろん、入荷次第ご紹介いたしますが、その前に、ホントに極僅かだけ入荷してきた品切れご免の超限定酒のご紹介・・・・
『まんさくの花<55巡米シリーズ>・純米吟醸 酒こまち ひやおろし』です。

まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)_c0084908_19441998.jpg
使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:自社酵母A
日本酒度:+4.0
酸度:1.3
ALC度:17.2度
価格:1.8入のみ・2,900円

まんさくの花<55巡米シリーズ>とは平成22酒造年度から始めたプロジェクトですが、御蔵からの案内によると・・・・吟醸造りで執拗なまでに米を削るのは・・・雑味を減らすためですが、「そもそも米から造る日本酒ならば米に由来する香味を大切にすべき、たとえ雑味があってもまろやかに纏め、全体の調和を図るのが酒造りの本来の姿・・・」という考えに基づきチャレンジしたお酒が<55巡米シリーズ>です。
・・・当蔵では、これまでの経験から米の特性を上手く引出し且つ美味しく仕上げるための精米歩合は50〜55%が適当と考えており、今回はよりコストパフォーマンスに優れる精米率55%の5種類の米違いのお酒を醸しあげました。
・・・いずれも、総米900キロの小仕込みで杜氏が丹誠こめて醸し、瓶燗火入れ後、米と酵母の特性に合わせた熟成期間で瓶貯蔵させた逸品ぞろいですので、自信を持ってオススメ・・・。


ん〜〜逸品ぞろい・・自信を持ってオススメ・・これは絶対、飲まなきゃなりますまい。
とは言ってもこの<巡米シリーズ>、実は7月に第一回目の「純吟 雄町」が入荷したのですが、あまりの数の少なさにご紹介する間もなくアッという間に終売。今回が二回目になりますが、これとて同じ極々限定入荷です。

そこで早速、利き酒・・・といきたいのですが、極々限定の入荷でしかも1.8入のみですから勿体なくて出来っこありません。その代わり、昨日の「呑みきり会」でこのお酒と同タンクで仕込まれた、つまり、<巡米シリーズ>で出荷した後の残っている瓶貯蔵酒を利き酒しましたので、そのコメントをご参考までにご紹介です。

「香味ともに輪郭クッキリ、スッキリとしたやや辛口だが、きれいな甘味がほのかに残り、心地よい酸で穏やかにキレて熟成具合もピッタシ」で、ん〜〜旨かったぁ! お替わり! とはいきません。でもこんなに旨いんじゃなぁ、極々限定だけど俺も1本欲しいっ! ・・・そんな美味しさですよ〜ん。
ということで、どうぞお早めにお求め、お楽しみ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)_c0084908_19451678.jpg『23BY 純米 うまからまんさく 生詰め ひやおろし』

1.8入・2,730円、720入・1,365円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)_c0084908_1946256.jpg『23BY 純米吟醸 美郷 ひやおろし』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)_c0084908_19462749.jpg『23BY 限定純米 88(ハチハチ)』

1.8入・2,000円、720入・1,000円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)_c0084908_19465428.jpg『22BY 純米吟醸 中汲み生詰め原酒 蔵囲い』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)_c0084908_19465821.jpg『23BY 大吟醸原酒 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒』

720入のみ・5,250円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)_c0084908_19472472.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

1.8入・5,250円、720入・終売


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)_c0084908_19475851.jpg『23BY 純米大吟醸 生原酒 亀寿』

1.8入・終売、720入・2,100円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)_c0084908_19482229.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・終売、720入・1,732円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 酒こまち55(2012.09.13 THU.)_c0084908_19485199.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年09月~2012年10月の予定>
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月22日(土)秋分の日 通常営業致します
・09月23日(定休日
・09月30日(定休日

・10月07日() 午後1時~午後7時 営業致します
・10月08日(体育の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・10月14日(定休日
・10月21日(定休日
・10月27日(土)「ひやおろし in 京都」出席のため臨時休業致します
・10月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-09-13 19:58 | まんさくの花
<< 阿櫻・特純 超旨辛口 ひやおろ... まんさくの花・純吟 美郷 ひや... >>