やまとしずく・純米吟醸 ひやおろし(2012.09.20 THU.)

曇り ときどき 晴れ
(日照時間 72分
湿度が少し高かったけれど、気温は上が28.8度で下が21.4度、ときどき涼やかな秋風も吹いて、丁度いい塩梅の一日でした。
例年なら、夏の終わりはどことなく淋しく名残惜しい気がするのですが、数日前までのあの厳しい残暑ではまったくそんな思いになりません。
だからといって、秋を通り越して一気に寒くなるのもイヤだし・・・お天道様まかせ、風まかせなことぐらい分かっているのに、人間はどこまでも我がままなものですねぇ。


さて「ひやおろし」、まだまだ入荷してきていますよ~・・・・
『やまとしずく・23BY 純米吟醸 生詰め ひやおろし』です。

やまとしずく・純米吟醸 ひやおろし(2012.09.20 THU.)_c0084908_22313514.jpg
使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
アミノ酸度:0.9
ALC度:16.4度
価格:1.8入・2,940円、720入・1,470円

「生詰め」酒を造るには、二つの方法があります。
一つは、春の上槽後に生酒のまま瓶詰めし、熱殺菌をする「瓶燗火入れ」をして、冷蔵庫にて貯蔵熟成。秋になって、頃合いを見計らいそのままラベルを貼って出荷をする「生詰め」です。

二つ目は、春先にサーマルタンクに落とした搾りたての生酒をプレートヒーターや蛇管で熱殺菌し、再度サーマルタンクに戻し、そのタンクのまま低温で貯蔵熟成。秋になり、香味の熟成具合や味乗りの具合をみながら瓶詰めをしそのまま出荷の「生詰め」酒・・・この方法で出荷されているのが、『やまとしずく 生詰め ひやおろし』です。

そして、前者の「瓶燗火入れ、瓶囲い」の生詰めの方が優れている、後者の「プレートヒーター火入れ、タンク貯蔵」の生詰めより美味しいんだとよく言わますが、いやいや決してそんなことはありません。「プレートヒーター火入れ、タンク貯蔵」の今年の『やまとしずく 生詰め ひやおろし』をお試しになって見て下さい。美味しいですよ~。

秋田酵母No.12特有のバナナ様の香りがほのかに漂い、口に含むとタッチは軽く、口中にもその香りがフンワリと快く広がり、微かな甘味を含んだ酸がシュワ~ッと上がってきて・・・ん~~美味しい!  
裏ラベルには「やや辛口」と記されているが、スーッと穏やかに酸がキレた後には旨味や甘味の余韻が尾を引き「少~し甘口」かなと感ずるが、でもこれが旨い! 
 
そして、香りや味わいの要素のどれ一つとして突出することなく、全体としてま~るく調和し、これならいろんな食材との相性も悪くはないはず。
実際に、イカの一夜干しや秋刀魚のオイル焼きなんかで飲んでみましたが、正直なところ、お酒だけで飲むよりも数倍の美味しさ・・・少なくとも、三、四杯はお替わりをしてしまいました。

酒だけ飲むと「あれ~?」と思っても、何かを食しながら飲むと「旨い!」となるお酒もあるんだなぁ。これこそが「食中酒」かもしれないなぁ・・・そんな美味しさの、『やまとしずく 生詰め ひやおろし』です。

ということで、「瓶燗火入れ、瓶囲い」と「プレートヒーター、タンク貯蔵」のどっちが美味しいかという疑問ですが、結局は、どちらにしても「美味しいお酒は、美味しい」という結論になると思うのですが、如何なものでしょうか・・・ねぇ?

御蔵からの案内では11月までの予約表がありましたが、たぶん今年の旨さでは10月頃には終売となるかもしれません。どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

やまとしずく・純米吟醸 ひやおろし(2012.09.20 THU.)_c0084908_22322175.jpg『23BY・純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0、酸度:1.8
アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,835円、720入・1,420円


やまとしずく・純米吟醸 ひやおろし(2012.09.20 THU.)_c0084908_22325745.jpg『22BY 山廃純米酒 陸羽132号 火入れ』
使用米:陸羽132号
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、酸度:2.0
アミノ酸度:0.8、ALC度:15.8度

1.8入のみ・2,835円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年09月~2012年10月の予定>
・09月22日(土)秋分の日 通常営業致します
・09月23日(定休日
・09月30日(定休日

・10月07日() 午後1時~午後7時 営業致します
・10月08日(体育の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・10月14日(定休日
・10月21日(定休日
・10月27日(土)「ひやおろし in 京都」出席のため臨時休業致します
・10月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-09-20 22:34 | やまとしずく
<< 新政・特純 生詰め ひやおろし... 刈穂・山廃純米 ひやおろし(2... >>