まんさくの花・純吟 23-6号 & 8号(2012.10.04 WED.)

晴れ のち 曇り
秋田市の(日照時間 222分
今月は新入荷ラッシュ、次々にご紹介してゆかなくては間にあいません。
昨日に続き「まんさくの花」さん、今日も二つのお酒を一挙にご紹介といきましょう。

いづれも、先月の「呑みきり会」に出品された「初呑みきり酒」。その一つ目は・・・・
『まんさくの花・純米吟醸生詰原酒 23-6号 星あかり』です。

c0084908_2124323.jpg使用米:星あかり
精米率:50%
使用酵母:秋田酵母 No.15
日本酒度:+3.0
酸度:1.3
アミノ酸度:0.9
ALC度:17~18度

価格:1.8入のみ・3,150円


軽やかな柑橘系の香りはどこか燻したような感じもあり、非常に個性的。といっても、イヤ味なく飲み心を誘う不思議な香りで、これはこれで面白くていいですね~。

口に含むと甘み、酸み、旨みという味わいの要素が滑らか~に口中に広がり、それらが微妙なバランスを保ちながら一体となって美味しさになる・・・ん~~このヤワな感じが「星あかり」の特徴なんですよね~。

でも最後は、そのヤワな感じとは少し違ってスーッと爽快にキレてイヤミのない後味で・・・ん~~美味しいなぁ。もう二、三杯もらおうかなぁ? と、飲む人も優しくヤワになって、これもまたいいもんですよ~。


そして、「初呑みきり酒」の二つ目・・・・
『まんさくの花・純米吟醸生詰原酒 23-8号 山田錦/酒こまち』です。

c0084908_2133825.jpg使用米:麹(26%)・山田錦
    掛(74%)・酒こまち
精米率:50%
使用酵母:自社酵母B
日本酒度:+1.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.0
ALC度:17~18度

価格:1.8入のみ・3,150円


ほのかに吟香を纏った香りはイヤミなくクッキリとして、それだけで力強いものを感じさせ、飲み心を誘われます。

口に含むと、17~18度というアルコールの強さを感じさせない円やかさで、甘・辛・酸の味わい全体のバランスも絶妙。しかも、味わいは香り同様にシッカリとして力強く、コクのある辛口で、これなら飲み飽きしないこと間違いなし。

そして最後は、綺麗な酸の辛口酒特有の爽快なキレ味でスパッとキレて、ん~~旨い! 美味しい! 素晴らしい! もしかして、この秋一番の「生詰め酒」かもしれないなぁ・・・そんなに誉めていいの~? というほどの美味しさだと思いますよ~ん。


ということで、先月の「呑みきり会」に出品された「初呑みきり酒」全9点の中から当店が選んだ2点。それだけに、いづれも極々限定酒です。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2143365.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 愛山酒

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_215689.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 雄町酒

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_2153357.jpg『23BY 純米吟醸 美郷 ひやおろし』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_2153346.jpg『23BY 限定純米 88(ハチハチ)』

1.8入・2,000円、720入・終売


c0084908_2162118.jpg『22BY 純米吟醸 中汲み生詰め原酒 蔵囲い』

1.8入・終売、720入・1,575円


c0084908_2164838.jpg『23BY 大吟醸原酒 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒』

720入のみ・5,250円


c0084908_217982.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

1.8入・5,250円、720入・終売


c0084908_2174372.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・終売、720入・1,732円


c0084908_218731.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年09月~2012年11月の予定>
・10月07日() 午後1時~午後7時 営業致します
・10月08日(月)体育の日 午前10時~午後7時 営業致します
・10月14日(定休日
・10月21日(定休日
・10月27日(土)臨時休業致します 「ひやおろし in 京都」出席のため
・10月28日(定休日

・11月03日(土)文化の日 通常営業致します
・11月04日(定休日
・11月11日(定休日
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-10-04 00:15 | まんさくの花
<< 阿櫻・純米大吟醸 別誂 限定品... 白瀑・棚田の稲刈り(2012.... >>