まんさくの花・純吟 別誂(べつあつらえ)(2012.10.08 MON.)

快晴 (日照時間 666分
明け方の気温がこの秋初めて10度をきって、いよいよ秋も深まってきました。
でも今日の体育の日、朝から快晴で風もなく、日中は21度を超え穏やかな一日でした。
c0084908_17335044.jpg
秋田ではあまり見ることのない、「金木犀」です。
去年の今ころ、ポタリングの途中に咲いているお庭を見つけました。
今年は? と思い行ってみると、同じように甘〜い香りで綺麗に咲いていました。
こんな小春日和の穏やかで暖かな日に、金木犀の香りがフワ〜ンと漂い・・・何となく幸せな気分になって、いいもんですねぇ。



さて、金木犀で幸せ気分の日の晩酌はこのお酒。幸せ気分が二乗になるのは間違いなし・・・
『まんさくの花・23BY 純米吟醸 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)』です。

c0084908_17353159.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+4.0
酸度:1.4
ALC度:17〜18度

価格:1.8入・2,900円、720入・1,500円


『別誂』、昨年までの「別誂」とはラベルの色が変わりました。赤から黒へ、何か理由があったのでしょうか。
この「別誂」シリーズ、年によって使用米も違っています。オール美山錦だったり、オール吟の精だったり、麹・山田錦で掛・酒こまちだったり、そして今年は「オール酒こまち」。米が変わってもラベルを変えなかったのに、今回の変更には何か意味があるのでしょうか? 今度、社長さんにお会いした時にでもお聞きしてみましょう。

さて、ラベルの色はさておき、先ずは利き酒、利き酒・・・
穏やかで綺麗なほどほどの吟醸香で、何のイヤミもなくスイッと口に入れられる。
オッ! 口に含んだとたん、ほど良く熟成された旨味を感じさせ、その後から仄かな甘み、軽い酸み、濃淡もほどほど、そして最後は心地よい余韻を残しながらスーーーッとキレてゆき・・・ん〜〜美味しい! お替わり! いつまでも飲みたい! そんな美味しさです。

しかも、ALC度が17〜18度の原酒にもかかわらず、その強さを感じさせずタッチは滑らかでマイルド。それでいて、シッカリとした飲み心地で飲み飽きもなし。「まんさくの花」さん得意の瓶熟成なればこその飲み心地・・・ん〜〜このALC度で、この飲み易さで、ちょっと飲み過ぎが怖い。それほどの旨さ、と言っても過言ではないと思いますよ〜ん。

御蔵からの案内では、1.8入換算で360本の限定出荷とのこと。
夏を越して落着きと旨みを一段と増し、吟醸蔵「まんさくの花」さんの実力を存分に味わえる特別限定の『別誂』、是非お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_17381444.jpg『純米吟醸生詰原酒 23-8号 山田錦/酒こまち』

1.8入のみ・3,150円


c0084908_17384136.jpg『純米吟醸生詰原酒 23-6号 星あかり』

1.8入のみ・3,150円


c0084908_17403317.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 愛山酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_1741453.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 雄町酒

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_17413159.jpg『23BY 純米吟醸 美郷 ひやおろし』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_17422262.jpg『22BY 純米吟醸 中汲み生詰め原酒 蔵囲い』

1.8入・終売、720入・1,575円


c0084908_17425557.jpg『23BY 大吟醸原酒 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒』

720入のみ・5,250円


c0084908_17432477.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

1.8入・5,250円、720入・終売


c0084908_17435678.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・終売、720入・1,732円


c0084908_17441552.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年09月~2012年11月の予定>
・10月08日(月)体育の日 午前10時~午後7時 営業致します
・10月14日(定休日
・10月21日(定休日
・10月27日(土)臨時休業致します 「ひやおろし in 京都」出席のため
・10月28日(定休日

・11月03日(土)文化の日 通常営業致します
・11月04日(定休日
・11月11日(定休日
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-10-08 17:47 | まんさくの花
<< ゆきの美人・純吟 22BY愛山... 阿櫻・純米大吟醸 別誂 限定品... >>