阿櫻・純吟 雄町 火入れ(2012.10.17 WED.)

晴れ のち 曇り のち 雨  (日照時間 252分

お馴染み、千秋公園の入口の(私が勝手にそう呼んでいる)モネの池・・・
阿櫻・純吟 雄町 火入れ(2012.10.17 WED.)_c0084908_1723799.jpg
市内も夜間の気温が10度を割って、周りの樹々もだいぶ赤や茶色に色づいてきました。
明日、明後日は雨で気温もだいぶ下がるという予報ですから、紅葉は一段と進むでしょう。
新聞では、宮城との県境栗駒山麓の紅葉が真っ盛りとのこと。今度の日曜日、須川温泉・栗駒山荘の温泉にでも入って、大自然が描く大きな錦絵でも見てこようかなぁ。


さて、昨日のブログでも書きましたが、何故か今年は「雄町米」に挑戦した秋田の御蔵が相次ぎ、今日のご紹介も、昨日の『春霞・純米吟醸 雄町 一度火入れ』に続き「雄町仕込み」のお酒・・・
『阿櫻・23BY 純米吟醸 雄町仕込み 無濾過原酒 火入れ』です。

阿櫻・純吟 雄町 火入れ(2012.10.17 WED.)_c0084908_1701274.jpg使用米:雄町
精米率:50%
使用酵母:秋田今野No.15a(静岡 HD-1)
日本酒度:+1.0
酸度:2.0
アミノ酸度:1.2

価格:1.8入・3,500円、720入・1,750円


相次いでいる「雄町米」のお酒ですが、ほとんどが秋になってからの「一度火入れ酒」で出荷されています。その中で、唯一この阿櫻さんだけが春に「23BY 純米吟醸 雄町仕込み 無濾過生原酒」を出荷。どこの御蔵も、ジックリと味乗りさせてからということで秋の発売にしたのでしょうが、それだけに阿櫻さんの「新酒無濾過生」は貴重なチャレンジ酒でした。しかも、昨日の春霞さん同様に阿櫻さんも「雄町」は初挑戦、二重に興味あるお酒でした。

そして、その「新酒無濾過生」は、「若々しく爽やかで透明感のある“柑橘系” の香りが漂い、その香りに包まれたジューシーな味わいが広がり、後から骨太でしっかりした酸味が追いかけてきて、キレも良く・・・・お~~旨い! もう二、三杯! となること請け合い」の美味しさだったのですが、「その骨太で腰の強い酸味のためでしょうか、日本酒度+1.0にしてはかなりの辛口に感じられ、阿櫻・無濾過生原酒特有の “甘味” が少~し隠れて、これホントに阿櫻さん?」と思うようなところもありました。

しかし、この半年の熟成でその辺りはすっかり克服されたように感じました。
爽やかで透明感のある静岡系酵母特有の“柑橘系” の香りはそのままに、口当りは生酒よりもずっと柔らか。口に含むと、ジンワリと滲み出てくるほのかな甘みや旨み。ウン! この甘みや旨みがあってこそ阿櫻さんです。
しかも味わい全体に奥行きや深さが出てきたようで、それでいて、生酒同様にスーッと気持ち良~くキレてゆき、ん~~旨い! 極味の味わい! これが「阿櫻の雄町」だ! お替わり! もう三、四杯! ・・・そんな美味しさに熟成しています。

ところで、春には少し硬さのあった「23BY 純米吟醸 雄町仕込み 無濾過生原酒」ですが、1.8入でまだ数本残っています。火入れのしてない熟成生原酒、さ〜て一体どんなお酒になっているのか、飲んでみたいと思いません? 今日ご紹介の「火入れ酒」から推測すると、きっとトロ〜ンと美味しくなっているのは間違いないと思いますよ〜ん。
そちらも併せまして、どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」の美味しいお酒、少しだけですが他にもありますよ~。

阿櫻・純吟 雄町 火入れ(2012.10.17 WED.)_c0084908_171449.jpg『23BY 純米大吟醸 無濾過原酒 <別誂> 限定品』

1.8入のみ・3,980円


阿櫻・純吟 雄町 火入れ(2012.10.17 WED.)_c0084908_177232.jpg『23BY 純米吟醸 山田錦仕込み 無濾過原酒 火入れ』

1.8入・3,400円、720入・1,700円


阿櫻・純吟 雄町 火入れ(2012.10.17 WED.)_c0084908_1772538.jpg『23BY 純米吟醸 雄町仕込み 無濾過生原酒』

1.8入・3,50O円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年10月~2012年11月の予定>
・10月21日(定休日
・10月27日(土)臨時休業致します 「ひやおろし in 京都」出席のため
・10月28日(定休日

・11月03日(土)文化の日 通常営業致します
・11月04日(定休日
・11月11日(定休日
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-10-17 17:08 | 阿櫻
<< 天の戸・純大吟 夏田冬蔵 生酛... 春霞・特純 雄町 一度火入れ(... >>