まんさくの花・純吟 杜氏直詰 星あかり イエロー(2012.11.12 MON.)

雨 ときどき 止む (日照時間 0分

昨日の日曜日、ちょっとした用事があって県南の方に出かけてきました。
途中ある御蔵に立ち寄ったのですが、やはり日曜日。造りは始まったばかりで見学者などいるはずもなく、残念ながらお休みでした。
仕方なく、近くの沼の周りを散歩でもして時間をつぶそうと思い、行ってみると・・・
c0084908_20551744.jpg
周りの樹々から水の上に落ちた枯葉が折り重なり、それを“しとね”にして眠るカルガモたち。
目を閉じ、首を曲げて羽の中に埋めて眠っているのです。
人間の足音が聞こえ起きている鴨たちは逃げてゆくのに、この鴨たちは逃げようとしません。
ただの水の上よりも落葉に囲まれていて暖かいのか? それとも、風にユラユラしないで落ちついて眠れるのか? ともかく、グッスリ眠っているようでした。

「♪ カモメよカモメよ 風邪などひくな 絹の寝床があるじゃなし おまえも一生波の上 あたしも一生波の上 ・・・」

写真はカモメではなくカルガモだけど、こんな歌が思い出されました。
そして、週末の天気予報には今季始めての雪だるまマークが付きました。
皆様も、風邪など召しませぬように・・・。


さて今日は、お約束のまんさくの花さんの「とっておきの限定酒」その2のご紹介・・・・
『まんさくの花・23BY 純米吟醸 杜氏直詰 生詰原酒 星あかり(イエローラベル)』です。

c0084908_210259.jpg使用米:星あかり
精米率:50%
酵母:秋田酵母No.15
日本酒度:+3.0
酸度:1.3
アミノ酸度:0.9
ALC度:17.1度

価格:1.8入・2,940円、720入・1,492円


酒暦書をそのままラベルにした、「杜氏直詰」シリーズです。
この「イエローラベル」を特徴づけているのが使用米の「星あかり」。そして、「星あかり」については「22BY 杜氏直詰 星あかり」でご紹介致しましたのでそちらをクリックして戴くことにして、早速に利き酒ということで・・・

何といっても、秋田酵母No.15酵母は柑橘系の香りを出そうと開発された酵母ですので、飲み心を誘うような果実、特にメロン系の魅惑的な香り。
口に含むと、タッチは滑らかでスーッと入ってゆく。

味わいは、そのフルーティな香りが滲みこんだような甘味と酸味が織りなすジューシーな味わい。17.1度のちょっと強めのアルコール分にもかかわらず飲み易く、アミノ酸が低い分だけ雑な香りや味を残さず後口も良く、最後はスーッとキレてゆき・・・ん~~美味しい! お替わり! もう二、三杯! となるのは間違いなし、の美味しさです。

そして、まんさくさんのお酒といえば、限定何本の出荷か? ということがご紹介する際に最も気になるところですが、この『純米吟醸 杜氏直詰 生詰原酒 星あかり(イエローラベル)』は、今年は限定600本!
600本と言っても、これを1.8入と720入に別けるのですから、いづれにしても極々限定で早めに飲んでおかなければ後の祭りになってしまいますよ~。

それに、思いのほか根強い隠れファンの多い「星あかり」、つまり玄人好みの「星あかり」です。
どうぞ、お早めにお問合せ、お求め、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2182482.jpg『<55巡米シリーズ>・純米吟醸 山田錦 生詰原酒』

1.8入のみ・3,150円


c0084908_21989.jpg『23BY 純米生詰 秋田村山田錦』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_2195142.jpg『23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』

720入のみ・3,900円


c0084908_2110587.jpg『23BY 純米吟醸 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)』

1.8入・2,900円、720入・1,500円


c0084908_21103196.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 愛山酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_21105797.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 雄町酒

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_21112263.jpg『23BY 純米吟醸 美郷 無濾過生詰』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_21114652.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生詰原酒 火入』
使用米:亀の尾、 精米率:55%
酵母:協会9号、 ALC度:16~17度
酒度:+2.0、酸度:1.4、アミノ酸度:1.0

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_2112954.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年11月~2012年12月の予定>
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日

・12月02日(定休日
・12月09日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月16日(定休日
・12月23日(天皇誕生日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月24日(月)振替休日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月30日() 午前10時~午後7時 営業致します
・12月31日 午前10時~午後7時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-11-12 21:13 | まんさくの花
<< 雪の茅舍・24BY 純米吟醸 ... まんさくの花・巡米シリーズ 純... >>