上喜元・純吟 出羽燦々<太古米> 本生(2012.12.04 TUE.)

雨 ときどき 止む (日照時間 0分
12月に入り、今シーズンの新酒を求めてお出でになるお客さんが急に増えてきました。
待ちに待ったというか、今シーズンも飲むぞ! そんな雰囲気でお出でになるのですが・・・
残念ながら、秋田の御蔵の新酒生酒が入荷しているのは、先にご紹介した「雪の茅舍・純吟 生酒」のみ。他は、な~かなか入荷してきません。
大方の御蔵からの案内では、今週から再来週にかけての出荷予定ということで、忘年会シーズンも始まっているのに・・・と、私たち小売店もジリジリしながら待っているところです。

そんな中で、キッチリと12月1日出荷開始! と案内を下さった御蔵の新酒生が入荷してきました。しかも、同時に2点。今日は、その1・・・・
『上喜元・24BY 純米吟醸 出羽燦々太古米仕込 本生』です。

c0084908_20395191.jpg使用米:太古活性農法栽培 出羽燦々
精米率:50%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+3.5
酸度:1.5
アミノ酸度:1.1
ALC度:16~17度
価格:1.8入・2,940円、720入・1,470円


太古活性農法については、昨シーズンの「23BY 純吟 出羽燦々<太古米> 無濾過生」のご参照をお願いするとして、いづれにしても、社長で杜氏の佐藤正一さん自らがその活性農法で丁寧に栽培した出羽燦々で醸した純米吟醸です。
そんな大事なお米ですから、杜氏さんはもちろん蔵人さんたちの気合いの入れ方もハンパではなかったと思いますよ~。楽しみですねぇ・・・ということで利き酒、利き酒です。

立ってくる香りは、生酒特有の厚ぼったい酒精香の中にほのかな吟醸香が混じり、奥の方には何処となくお米由来(?)の匂いが漂い、「活性農法米」から生まれたお酒らしさを感じさせる。

口に含むと、飲み口は優しく柔らか。でも、全体的にトロンとして濃醇。最後は生特有の新鮮味溢れる酸味でスルーーッとキレてゆき・・・お~~~旨い! 
しかも、酒質全体が大変に綺麗で、五感のどこにも刺さることも無く飲み飽きすることもなく、といって味わいや奥行きは飲む度にふくらみ・・・ん~~~美味しい! 止まらな~い!
充分に気合いの入った一本に仕上がっていると思いますよ〜ん。

というような美味しさですが、如何せん、このお酒もやはり限定。本生はたったの200本です。
どうぞ、お早めにお求めくださり、冬の味覚とともにご賞味下さるようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「上喜元」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20404488.jpg『22BY 特別純米 山田錦60 瓶燗火入れ瓶囲い』

1.8入のみ・3,045円


c0084908_20413253.jpg『純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_204204.jpg『純米酒 出羽の里』

1.8入・2,100円、720入・1050円


c0084908_20424879.jpg 『お燗純米酒 山田錦仕込』』

1.8入のみ・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年12月~2013年01月の予定>
・12月09日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月16日(定休日
・12月23日(天皇誕生日)午前10時~午後7時 営業致します
・12月24日(月)振替休日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月30日()午前10時~午後7時 営業致します
・12月31日(大晦日) 午前10時~午後6時 営業致します

・01月01日(元旦お休み致します
・01月2日、3日は 午前10時~午後6時 営業致します
・01月06日(定休日
・01月13日()午前10時~午後7時 営業致します
・01月14日(成人の日)午前10時~午後7時 営業致します
・01月20日(定休日
・01月21日(月)臨時休業致します
・01月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-12-04 20:47 | 東北の酒・上喜元
<< 上喜元・特純 にごり酒(201... ゆきの美人・純米吟醸 オール愛... >>