新政・純吟 県内限定 別誂 ヴィリジアン 生 (2012.12.21 FRI.)

曇り(日照時間 6分
明日からの三連休を前にして・・・今日の金曜日、忘年会のピークの様です。
どこの飲食店さんも、聞けば予約でいっぱいとのこと。
また、ここ数日の大雪で道路は悪いし、帰宅時間にはたぶんタクシーもつかまらないし、いっそ泊まっちゃおうという人たちの予約でいっぱいのホテルもあるとか。
いいですねぇ、年末はこうでなくちゃ・・・ねっ!


さて、三連休を前にして、新酒生酒がドカドカッと入荷してきました。
この御蔵からは同時に二点の入荷ですが、今日は超限定の、その1・・・・
『新政・24BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル 生』です。

新政・純吟 県内限定 別誂 ヴィリジアン 生 (2012.12.21 FRI.)_c0084908_20532430.jpg使用米:麹・吟の精、掛・酒こまち
精米率:50%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+1.0
酸度:1.5
ALC度:15度
出荷本数:1.8入、720入ともに300本の限定。
価格:1.8入・3,100円、720入・1,550円


新政の「中高級酒の旗艦的商品」と位置づけられて、秋田県内のみで、年間を通じて出荷されている『ヴィリジアンラベル』ですが、今年は精米率を50%にグレードアップ。より吟醸らしい姿に生まれ変わったようですが、それでも価格は据え置き。なんとも嬉しい新生『ヴィリジアンラベル』、本年度は生酒からの登場です。

・・・立ってくるのは確かに吟醸香ですが、いかにも吟醸っといった派手さやイヤ味は全くなし。穏やかでほのかに漂う香りは、春先の梅花を思わせるよう。

そんな優しい香りに誘われてスイッと口に含むと、シュワシュワ~~と軽やか~な酸味が口中に広がり、その酸に包まれていた甘みが少しずつ顔を出し、ホントに優しいタッチの飲み口で、最後はフワ~ンとキレてゆき、お~~フレッシュ! ん~~美味しい!

そして、後には苦味やエグ味も残らず、スイスイと入ってゆき、ALC度が15度ちょいで飲み易く、ん~~~旨い! 即、お替わり! これならいくらでも飲めて、危ない危ない・・・。

今年は大人気の新政さんでしたが、この年の瀬に、この新生『ヴィリジアンラベル 生酒』で今年最後のフィーバーを起こすのは間違いなし! というような美味しさなんですよ~ん。

酒質アップ! 美味しさアップ! でも、価格はそのまま・・・アッという間に終売になるのは目に見えていますね。是非、お早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

新政・純吟 県内限定 別誂 ヴィリジアン 生 (2012.12.21 FRI.)_c0084908_20535512.jpg『23BY 純大吟 佐藤卯兵衛 寒おろし』
使用米:麹/吟の精、掛/美郷錦
精米率:40%
使用酵母:新政六号、日本酒度:+3.0
酸度:1.3、アミノ酸度:0.9
ALC度:16度

1.8入・4,600円、720入・2,300円


新政・純吟 県内限定 別誂 ヴィリジアン 生 (2012.12.21 FRI.)_c0084908_20543837.jpg『23BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

1.8入・3,100円、720入・1,550円


新政・純吟 県内限定 別誂 ヴィリジアン 生 (2012.12.21 FRI.)_c0084908_20552172.jpg『純米酒 特撰・新政』
使用米:秋田の酒米、精米率:58%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
ALC度:15~16度

1.8入のみ・1,995円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年12月~2013年01月の予定>
・12月23日(天皇誕生日)午前10時~午後7時 営業致します
・12月24日(月)振替休日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月30日()午前10時~午後7時 営業致します
・12月31日(大晦日) 午前10時~午後6時 営業致します

・01月01日(元旦お休み致します
・01月2日、3日は 午前10時~午後6時 営業致します
・01月06日(定休日
・01月13日()午前10時~午後7時 営業致します
・01月14日(成人の日)午前10時~午後7時 営業致します
・01月20日(定休日
・01月21日(月)臨時休業致します
・01月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-12-21 20:58 | 新政
<< 新政・特純 しぼりたて生原酒(... 天の戸・美稲 シュワトロ 発泡... >>