天寿・純米大吟醸 鳥海山 生酒(2012.12.28 FRI.)

曇り ときどき 晴れ(日照時間 114分
最高気温が+1.5度ほどでしたが、雪も降らず、風も弱く、何だか寒くない一日でした。
ようやく、クリスマス寒波が終わったんですね。
でも、次には年越し寒波が控えているという予報・・・ん~~秋田は、冬です!


さて今日は、お久しぶりにご紹介する御蔵の、大変にジューシーな新酒生酒・・・・
『天寿・24BY 純米大吟醸 鳥海山 生酒』です。

天寿・純米大吟醸 鳥海山 生酒(2012.12.28 FRI.)_c0084908_21182573.jpg使用米:(天寿酒米研究会産)美山錦
精米率:50%
使用酵母:ND-4
日本酒度:+1.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.7
AKC度:15.3度
杜 氏:(新杜氏の)一関陽介さん

価格:1.8入・3,150円、720入・1,575円


最近のお酒の表現に、「ジューシー」という言葉が良くでてきます。口に含んだ第一印象が甘く酸みが豊かで、芳醇なタイプを「ジューシー」と言うのだと思います。
でも、それはあくまでも「フレッシュ感」の豊かさを表す言葉として使うのですが、この『純米大吟醸 鳥海山 生酒』、「ジューシー」どころではありません。まるで、オレンジの生ジュースのようにゴクゴクと飲めてしまう、何とも「ジューシー」で美味しいお酒です。

使用酵母ND-4は、なでしこの花から抽出分離された「花酵母」。当然ながら、花の香りを思わせる華やかさと、爽やかで柔らかい飲み口を特徴とするお酒を醸します。
しかし、これまではその華やかさや柔らかさだけに流れてしまい、最後はフニャフニャとなって、飲みこんでゆくと「締まりのない」お酒になってしまうことが多々あり、それが天寿さんのお酒を久しくご紹介しなかった所以かも・・・・。

でも、この『純米大吟醸 鳥海山 生酒』、これまでとは印象がちょっと違います。
もちろん、花酵母の華やかな香り、甘やかで爽やかな味わいですが、今までなかったジューシーで味のある『酸』が喉に落ちるまで甘さと寄添い、その『酸』ゆえにスーッとキレ、お酒全体を「締まりのある」ものにし、飲みこんだ後から感ずる軽いシブやニガも味わいを深くする要因となって・・・ん~~美味しい! ホントにジュースのようにゴクゴク飲めて、ちょっとヤバイッ! くらいの美味しさなんですよ~。

酒販店からの予約本数しかビン詰出荷しない、完全予約限定酒です。
新杜氏・一関陽介さんの、もしかしたら今後を占う大切な最初の『純米大吟醸』、どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

このお酒をきっかけにして、「天寿さん、他にも美味しいお酒がまだまだありますよ~」と、ご紹介してゆくかもしれません。乞う、ご期待! です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年12月~2013年01月の予定>
・12月30日()午前10時~午後7時 営業致します
・12月31日(大晦日) 午前10時~午後6時 営業致します

・01月01日(元旦お休み致します
・01月2日、3日は 午前10時~午後6時 営業致します
・01月06日(定休日
・01月13日()午前10時~午後7時 営業致します
・01月14日(成人の日)午前10時~午後7時 営業致します
・01月20日(定休日
・01月21日(月)臨時休業致します
・01月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-12-28 21:21 | 天寿
<< まんさくの花・純米 七山スペシ... 阿櫻・特純 吟の精 無濾過生 ... >>