やまとしずく・純吟 生原酒 ニゴリヤマト(2013.01.03 THU.)

c0084908_1885771.jpg
日中の最高気温が-2.8度、最低が-4.9度。一週間ぶりの真冬日で、ホントに寒い~~っ!
それに、雪は断続的に降り続き、この分では明日の朝も雪除け仕事から始まりかなぁ・・・しょうがない。こんな日は、酒でも飲んで早く寝よう! って、毎日飲んでますけどね。


さて、先月末に入荷したのですが、早くもリピートして下さった方が何人も・・・
『やまとしずく・24BY 純米吟醸 生原酒 ニゴリヤマトです。

c0084908_189247.jpg 使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
アミノ酸:0.9
ALC度:16.4度

価格:1.8入・3,150円、720入・1,575円


今シーズンの「やまとしずく・生原酒」は12月~2月まで出荷の予定ですが、12月は数量限定のおりがらみ生・・・だから『 ニゴリヤマト』。1月、2月はニゴリ無しの出荷となりますので、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願いを致しておきます。

さて、その味わいは如何? うん、そうだ! 今日は6時閉店だし、晩めしのおかずはショッツル鍋だし、利き酒なんてチマチマとではなく、ジックリと楽しんで飲むことにするか・・・そういえば、この『ニゴリヤマト』を生酒なのにぬる燗にして飲んだら旨かったぁ、といってリピートしたお客さんがいたんです。
いい機会ですから、早速私も・・・・。

ということで、御蔵からの案内に書いている「心地よく広がる香り、力強さと滑らかさが調和した新酒」の美味しさに期待をして、只今、午後6時。今日は、これでお店を閉めることに致します。飲んだ感想は・・・いずれまた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_18105624.jpg『23BY・純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0、酸度:1.8
アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,835円、720入・1,420円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年01月~2013年02月の予定>
・01月06日(定休日
・01月13日()午前10時~午後7時 営業致します
・01月14日(成人の日)午前10時~午後7時 営業致します
・01月20日(定休日
・01月21日(月)臨時休業 致します
・01月27日(定休日

・02月03日(定休日
・02月09日(土)酒蔵研修のため 午後1時より臨時休業 致します
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(建国記念日)午前10時~午後6時 営業致します
・02月17日(定休日
・02月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-01-03 18:13 | やまとしずく
<< まんさくの花・巡米シリーズ 純... 新政・新年純米しぼりたて(20... >>