まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 美郷錦 55(2013.01.08 TUE.)

曇り ときどき 雪(日照時間 0分
去年の大晦日から、一日数センチから多い日で15~16センチ、雪の降らない日がありません。
そのため、秋田市のこれまでの降雪量は170センチ近く、観測史上何番目かの大雪です。
まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 美郷錦 55(2013.01.08 TUE.)_c0084908_17471018.jpg
↑ 千秋公園入り口の、いつもの「モネの池」です。スッポリと雪に隠れてしまいました。
こうしてみると、雪国らしい風情があって、いいもんだなぁとお思いでしょうが・・・
まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 美郷錦 55(2013.01.08 TUE.)_c0084908_174735100.jpg
↑ 街中は除排雪が追いつかず、車のタイヤは雪の轍にスッポリと嵌り、右に揺れ左に傾き、思わぬ方向にスリップし、まるでサファリラリー。いくら雪国とはいえ、これが人口30万の県庁所在地の駅前とは・・・。
市では今期の除雪関係費8億円を使い切り、新たに7億円の補正予算を計上したとのことですが、融けてしまえばただの水、何とももったいないなぁ~と思いますよねぇ。


さて、連日の雪除けの疲れを快復するにはピッタリ。もちろん、雪除けしない人にも是非飲んで欲しい旨酒が入荷してきました。しかも、ホントに極々少量の超々限定入荷・・・
『まんさくの花・<55巡米シリーズ>・純米吟醸 美郷錦 生詰原酒』です。

まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 美郷錦 55(2013.01.08 TUE.)_c0084908_17481088.jpg使用米:美郷錦
精米率:55%
使用酵母:自社酵母A
日本酒度:+4.5
酸度:1.3
ALC度:17~18度
仕込番号:23-45

価格:1.8入のみ・2,900円


御蔵の案内には、「穏やかな香りと美郷錦由来のジューシーなコクと切れ味が冴え・・・」とありましたが、ん~~今の時期、フレッシュなジューシーさに溢れる新酒生酒を飲む機会が多いので、昨季仕込みの純米吟醸では流石に「ジューシー」とはあまり感じられません。

その代わり、じっくりと寝かされてタップリと旨みの乗った「コク」、新酒生では絶対に味わえない熟成感とトロンとした飲み口、それでいて、ホントに円やか~に熟した酸味でスル~~ッとキレてゆき・・・ん~~~旨い! お替わり! となるのは請け合いの美味しさです。

それに、50%精米の美郷錦を使って、あくまでも綺麗でストレートな香味が美味しい『23BY 純米吟醸 美郷 無濾過生詰』と比べると、旨みや味わいが複層的で飲み応えは絶対にこちらが上。250円、得した気分になりますよ~。

ただ、アルコール度数が17~18度で少しキツいと感ずる方がいらっしゃるかもしれません。
そんな時は、ほんの少~しミネラルウオーターを加えてみて下さい。何とも不思議、原酒としてのコクや香味の良さを全く失うことなくスルッと飲み易くなり、お食事の邪魔をすることもなく、今が旬の様々な鍋物などにはうってつけの食中酒になるんですね~。イヤハヤ、不思議。

まんさくの花<55巡米シリーズ>、前回同様にホントに極少量入荷の売切れご免「酒」です。
是非、お早めにお問合せ、お求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 美郷錦 55(2013.01.08 TUE.)_c0084908_1750361.jpg『22BY 純米生詰原酒 七山スペシャル』

1.8入のみ・2,730円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 美郷錦 55(2013.01.08 TUE.)_c0084908_17504237.jpg『24BY 特別純米 うすにごり生原酒 槽しずく』

1.8入・2,730円、720入1,365円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 美郷錦 55(2013.01.08 TUE.)_c0084908_17511382.jpg『23BY 純米生詰 秋田村山田錦』

1.8入のみ・2,730円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 美郷錦 55(2013.01.08 TUE.)_c0084908_17514838.jpg『23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』

720入のみ・3,900円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 美郷錦 55(2013.01.08 TUE.)_c0084908_1752156.jpg『23BY 純米吟醸 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)』

1.8入・終売、720入・1,500円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 美郷錦 55(2013.01.08 TUE.)_c0084908_17523643.jpg『23BY 純米吟醸 美郷 無濾過生詰』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 美郷錦 55(2013.01.08 TUE.)_c0084908_17532596.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年01月~2013年02月の予定>
・01月13日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月14日(成人の日)午前10時~午後6時 営業致します
・01月20日(定休日
・01月21日(月)臨時休業 致します
・01月27日(定休日

・02月03日(定休日
・02月09日(土)酒蔵研修のため 午後1時より臨時休業 致します
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(建国記念日)午前10時~午後6時 営業致します
・02月17日(定休日
・02月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-01-08 17:54 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟生「荒 中 ... やまとしずく・純吟 生原酒 ニ... >>