白瀑・特純 六号 & 七号 生原酒(2013.01.29 TUE.)

雪 のち 曇り (日照時間 72分
1月も残り僅か、ここにきてお待ちかねの新酒生酒が続々と入荷しています。
入荷してきたお酒は、店の冷蔵ショーケースに並べ、値札を付けて、残りは倉庫の大型冷蔵庫に入れてゆくのですが、次から次の入荷ラッシュでアッという間にショーケースのフェイスは少なくなるし、大型冷蔵庫の空間はなくなるし、ん~~急いでご紹介してゆかなくちゃということで、ブログの「前置き」はしばらく止めて、即ご紹介と致します。


さて、昨日入荷したばかり、毎年この二つの飲み比べが楽しみなんですよねぇ・・・・
先ずは、『白瀑・24BY 特別純米 六号仕込 生原酒』です。

白瀑・特純 六号 & 七号 生原酒(2013.01.29 TUE.)_c0084908_2233514.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:協会6号
日本酒度:±0.0
酸度:1.7
アミノ酸:0.9
ALC度:17.2度

価格:1.8入・2,835円、720入・1,520円


御蔵からの案内に「・・・今年の6号酵母は本家の新政から、7号酵母は一白水成(福禄寿)から貰いました。これを自社培養して、来年用に冷凍保存しております。新政さんと福禄寿さんには、お礼に高級白ワインを一杯ご馳走しました・・・」とありました。

へぇ~~ネクスト5は、酵母をやったりとったりしてるんですねぇ、面白いなぁ。
それに、白瀑さんも酵母の自社培養や冷凍保存をする設備を整えたんだ、頑張ってるなぁ。

それにしても、酵母のお礼に「高級白ワインを一杯ご馳走・・・」って、ホントに!?
「高級白ワイン一本」ではないんですよね?  確かに、「一杯」ですよね?
ん~~そんな高級な白ワインだとすれば、もしかして “シャトー・ディケム”? それとも “モンラッシェ" ? ・・・後で、新政さんにでも聞いてみよう。

それはさておき、今年の『特別純米 六号仕込 生原酒』・・・
綺麗な吟醸香が穏やかに立つ程度だが、口に入れた途端、ジューシーな甘みを伴った酸がシュワシュワッと口中を刺激し、お~~フレッシュ! 
でも、その酸は快い甘さに裏打ちされて、酸っぱい! といことにはならず、あくまでもフレッシュ&ジューシーで美味しい~~。これなら、何杯でもいけそう・・・。

で、二口目。少~し苦味が出てきた。でも、ジューシーな甘さの中に融けてゆき全く苦にならない。むしろ味わいの巾や奥行きが広がるようで、これは旨い! 飲み応えいいですよ~。

最後は、柔らかに綺麗にキレてゆくが、少~し先ほどの甘さが後に残るのが気になる。でも、この甘さや、甘さが作るコクのある味わいは秋田ならではのもの。たぶん、新政発祥の6号酵母ならではなのかもしれません。

そんな後口を感じた時は、例えば“たらの芽の天婦羅”や“バッケの味噌和え”など、ハシリが出始めた春の山菜などをヒョイッと口にすれば、甘みと苦みのえも言われぬコラボレーション・・・ん~~秋田の酒と食が醸し出す独特の世界を楽しめると思いますよ~ん。


そして次、『白瀑・24BY 特別純米 七号仕込 生原酒』です。

白瀑・特純 六号 & 七号 生原酒(2013.01.29 TUE.)_c0084908_21551012.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:協会7号
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
アミノ酸:0.9
ALC度:17.1度

価格:1.8入・2,835円、720入・1,520円


ジューシーでフレッシュな酸みや甘みが作る味わいは、『六号仕込』と大変に良く似ています。むしろ、新酒特有の新鮮さや爽快感はこちらが上かもしれません。でも、喉に落とした後に残る余韻や飲後感(?)はかなり違います。『六号仕込』のような、ホンワリとした独特の「甘み」が残らないのです。

確かに、口中にある間には甘みも酸みもけっこう感じらますが、喉に落とすとその甘さは酸と一緒にスパッとキレてゆき、日本酒度+1とは思えないほどの「辛み」を感じさせて、このフレッシュ&ドライこそが長野県を発祥とする「7号酵母」ならではの味わいなんでしょうねぇ。

焼き鳥や、脂の乗った魚の煮付けやフライなどを肴に、この『七号仕込』で口中をサッパリと洗い流して、もう一杯! いえ、もう二、三杯! ・・・ん~~~吉田類さんみたいになったけど、きっとたまらない美味しさ、旨さだと思いますよ~ん。


とういうことなので、どちらが旨いか? どちらを買うべきか? などと思い悩むことはありません。これはもう、飲み比べするしかありません。とはいえ、いつものことながら出荷数量限定酒です。どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

それに、今年もこの『六号 & 七号』の火入れは発売されません。尚のこと、『六号仕込 & 七号仕込 生原酒』、お早めにお楽しみ下さるよう重ねてお願いする次第です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

白瀑・特純 六号 & 七号 生原酒(2013.01.29 TUE.)_c0084908_225303.jpg『24BY 純米吟醸 山本 荒走り』

1.8入・3,200円、720入・1,600円


白瀑・特純 六号 & 七号 生原酒(2013.01.29 TUE.)_c0084908_226277.jpg『24BY 純米吟醸 山本 生原酒』

1.8入・3,200円、720入・1,600円


白瀑・特純 六号 & 七号 生原酒(2013.01.29 TUE.)_c0084908_2271857.jpg『24BY 純米生 にごり酒 「ど」』

720入のみ・1,200円


白瀑・特純 六号 & 七号 生原酒(2013.01.29 TUE.)_c0084908_2275210.jpg『23BY 純米吟醸 蔵元特別栽培米(無農薬米) 白山本 火入れ』

1.8入・4,000円、720入・2,000円


白瀑・特純 六号 & 七号 生原酒(2013.01.29 TUE.)_c0084908_228233.jpg『23BY 純米吟醸 蔵元特別栽培米(無農薬米) 白山本 無濾過生』

720入のみ・2,000円


白瀑・特純 六号 & 七号 生原酒(2013.01.29 TUE.)_c0084908_2285311.jpg『23BY 純米 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶囲い』
使用米:酒こまち、精米率:60%
使用酵母:1401号、日本酒度:+3.0
酸度:1.7、アミノ酸度:1.4、ALC度:15.5度

1.8入・2,310円、720入・1,260円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年02月~2013年03月の予定>
・02月03日(定休日
・02月09日(土)酒蔵研修のため 午後1時より臨時休業 致します
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(建国記念日)午前10時~午後6時 営業致します
・02月17日(定休日
・02月24日(定休日

・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(春分の日定休日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-01-29 22:09 | 白瀑
<< 福小町・純吟 角右衛門 無圧中... 刈穂・純吟 六舟 中取り生原酒... >>