喜久水・純吟 にごり酒 一時(2013.02.01 FRI.)

晴れ のち 曇り (日照時間 444分
今週初めに入荷したので、早速お薦め看板に入荷のお知らせをしたら、待ってましたとばかり毎年のように楽しんで下さるファンの方達が来店するし、どこでお聞きになったか予約の電話は来るし、もう完全に冬の風物詩となりました・・・
『喜久水・24BY 純米吟醸 にごり酒 一時』です。

喜久水・純吟 にごり酒 一時(2013.02.01 FRI.)_c0084908_20122394.jpg使用米:華吹雪
精米率:55%
使用酵母:901号
日本酒度:?
酸度:?
アミノ酸:?
ALC度:17~18度

価格:1.8入・4,200円、720入・2,200円


お酒の成立ちについては、先ずは昨年のブログをご参照下さい。

今年も圧倒的なガス圧と発泡力、濃厚な甘さと高めの酸のバランスも良く、口当りはシュワシュワと爽やかで飲み易く、当然のことながらスルッとキレて飲み飽きもせず、ん~~旨い! もう四、五杯! となることは間違い無し! の美味しさです。

とはいっても、このアルコールの高さ。口当りの良さに誘われてクイクイとやってしまったら、ん〜〜酔う〜! 腰がとられること間違い無し! ですから、飲み過ぎにはくれぐれもご注意下さるようお願い致します。

それに、濁りの生酒といってもしっかりとして丈夫なお酒なので、飲み残してもきちんと栓をして冷蔵庫に入れて戴ければ、二度目に開けた時もシュワ〜ッと上がってくることもあるほど結構長持ちします。ですから、ゆっくりゆっくり楽しんでください。

ということで、栓を開けるのも危ない。飲み易くてついつい飲み過ぎてしまいそうで危ない。今年も、どこまでも危ないお酒、それが『一時』です。

1.8入は開栓が大変に難しいので、ここ数年は、ほんの僅かしか入荷していません。
できれば720入でお楽しみ下さる方がいいと思いますが、いや、苦労して開栓してこそ『一時』の良さが分かるというもの。『一時』はやっぱり一升瓶だ! とおっしゃる方は、1.8入残り僅かですので、是非お早めにお問合せ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「喜久水」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

喜久水・純吟 にごり酒 一時(2013.02.01 FRI.)_c0084908_2013145.jpg『23BY 純米吟醸 田身の酒 火入れ』
使用米:華吹雪、精米率:50%、
使用酵母:AK-1、アルコール分:16.5%
日本酒度:-0.5、酸度:1.6、アミノ酸度:0.9

1.8入・4,200円、720入・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年02月~2013年03月の予定>
・02月03日(定休日
・02月09日(土)酒蔵研修のため 午後1時より臨時休業 致します
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(建国記念日)午前10時~午後6時 営業致します
・02月17日(定休日
・02月24日(定休日

・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(春分の日定休日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-01 20:14
<< 秀よし・山田錦 純米原酒 生酒... 新政・特純 亜麻猫 生原酒(2... >>