まんさくの花・純吟 二年熟成 限定酒(2013.02.05 TUE.)

曇り (日照時間 24分
一昨日の日曜日、横手の「まんさくの花」さんを訪ねました。
c0084908_19251975.jpg
大雪と言うには雪が少ないようですが、既に3回!も雪降ろしをしたとのこと。
酒造りの味方でもある雪、でも、闘わねばならないし・・・豪雪地帯の酒蔵は本当に難儀です。
c0084908_19254638.jpg
太い梁と白壁の趣ある仕込蔵、白木の斜交いや柱の添え木でちょっと無粋になりましたが、これも大雪から蔵を守るため、如何ともしようがありません。
c0084908_1926530.jpg
そんな大雪にも負けず、仕込みは順調に推移しているようで、仕込38号・・・
c0084908_19263620.jpg
肌理細やな泡がキラキラと輝いて・・・ん~~醪の段階でも、こ~んなに美味しそう。
大いに、大いに期待を致しましょう。


さて、次の新酒生酒の出荷は今月半ばとのことで、今日は蔵お得意の熟成酒・・・
『まんさくの花・純米吟醸原酒 二年熟成 限定酒』です。

c0084908_19344713.jpg使用米:酒こまち
精米率:45~50%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5
酸度:1.7
ALC度:16~17度

価格:1.8入・3,150円、720入・1,680円


原酒のまま瓶燗火入れをし、二年の間極低温で瓶貯蔵、飲み頃を見計らいそのままラベルを貼って出荷された純米吟醸。今年で、三回目の出荷。そしてこの三年間、ラベルは全く同じですが中のお酒は年毎に違うレシピのお酒で出荷されています。

一昨年2011年1月出荷の「限定酒」が「使用米:酒こまち」の「三年熟成」、昨年2012年1月出荷の「限定酒」は「使用米:麹/山田錦、掛/美山錦」の「二年熟成」、そして今年、使用米は酒こまちに戻りましたが、熟成が二年・・・ん~~~こんなに違っていいのかしらんと思いますが、でも「今が飲み頃」を見計らって出して下さるのですから、美味しければ無問題、嬉しいことです。

それに、まんさくの花さんの様々な熟成酒には、「新酒時の瑞々しさを無くすことなく、貯蔵による芳醇さを加味」しながら、「妙な熟成臭や老香を感じさせない」という酒質管理の考え方が貫かれていて、安心して楽しむことが出来るのです。

そして、今年の『二年熟成 限定酒』も正にその通り。
落着いた吟醸香に誘われてスイッと口に含むと、円やかな甘みと芳醇な旨みの中に、瑞々しく爽やかな酸が芯となって味の厚みと複雑さを形作り、その旨さはジンワリと広がり・・・ん~~~旨いなぁ。お酒を体の中に入れているのに、まるで、飲む人がお酒の中に溶け込んでゆくような一体感を感じさせ・・・ん~~~美味しい。

ジューシーで酸みが強く、ちょっと荒っぽい(粗っぽい)新酒生酒が花盛りのこの時期、このような落着いた火入れのお酒の新入荷は大変に貴重です。そして、二年の熟成でシッカリと腰が据わった分、ぬる燗くらいならお燗酒も楽しめること請け合い。あったかな鍋料理などと一緒に飲む・・・ん~~こたえられませんよ~。
是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_19282029.jpg『22BY 純米生詰原酒 七山スペシャル』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_19285660.jpg『24BY 特別純米 うすにごり生原酒 槽しずく』

1.8入・2,730円、720入1,365円


c0084908_19292965.jpg『23BY 純米生詰 秋田村山田錦』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_1930195.jpg『23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』

720入のみ・3,900円


c0084908_19303488.jpg『23BY 純米吟醸 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)』

1.8入・終売、720入・1,500円


c0084908_19315054.jpg『23BY 純米吟醸 美郷 無濾過生詰』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_19321352.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年02月~2013年03月の予定>
・02月09日(土)酒蔵研修のため 午後1時より臨時休業 致します
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(建国記念日)午前10時~午後6時 営業致します
・02月17日(定休日
・02月24日(定休日

・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(春分の日定休日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-05 19:37 | まんさくの花
<< 天の戸・純米 美稲80 生原酒... 秀よし・山田錦 純米原酒 生酒... >>