ゆきの美人・純大吟 出品仕様 生原酒(2013.02.23 SAT.)

曇り ときどき 雪 ときどき 晴れ (日照時間 138分
最高気温がマイナスの真冬日で、昨日に続いて寒い一日でした。
それに、“ときどき 雪” の“雪”が、強風を伴った“吹雪き”。
でも、“ときどき 晴れ” の時間帯もけっこうあって、スカッとした青空。
少しずつだけど春に近づいている・・・そんな気配を吹雪の中に感じました。


風邪っぴきでゼーゼーいっている間に入荷していた、吹雪のような白く濁ったお酒でもご紹介しようかな~と思っていたら、突然、先日の「市内酒蔵散歩」で伺った「ゆきの美人さん」から“これは、絶対に飲まなきゃ!” というお酒が入荷してきました。
もちろん極々僅少の入荷、コストパフォーマンス抜群のお酒ですので、吹雪のような白いお酒は明日と言うことで、先ずはこちらを・・・・
『ゆきの美人・24BY 純米大吟醸 出品仕様 限定生原酒』です。

ゆきの美人・純大吟 出品仕様 生原酒(2013.02.23 SAT.)_c0084908_1772131.jpg使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:40%
使用酵母:秋田今野No.24(カプロン酸系)
日本酒度:±0.0
酸度:1.6
価格:1.8入・4,200円、720入・2,100円


ゆきの美人さんは、「今期から日本酒本来の姿といえる全量酒造好適米を使った、アルコール添加をしない純米酒のみの酒造り」となりましたので、当然ながら鑑評会の出品酒も“純米“大吟醸”です。

そして、このお酒は、その出品を目的に仕込まれたお酒と同一タンクのお酒ということで、もちろん出品酒は「雫取り」をしたものになりますが、このお酒は「槽搾り」・・・ボトルネックの出品仕様 というタグの意味がお分かり戴けるかと思います。

とはいえ、鑑評会を目的に仕込まれたお酒ですから、「雫取り」と「槽掛け」の違いなど多少のこと。不味かろうはずがありません。しかも、そのお値段が酒暦を見ての通り・・・もう、絶対に買い! いや、絶対に飲み! ですよね~。

御蔵からの案内には「極小仕込みで・・・米の旨味を引き出し、華やかな香りと調和させた仕上がり」とありましたが、極々少量入荷で勿体ないと思いながらも早速利き酒してみると・・・・

ンッ! さすがに(カプロン酸系)の酵母だけに、飲み心を誘うフルーティで華やかな香り! 思わずグイッと口に含むと、搾りたて特有のピチピチッとしたガスが爽快! 綺麗で心地の良い喉越しでシュワ~ッとキレてゆき、後味にはアル添大吟醸のようなエグ味など全くなく、ん~~~旨い! お替わり! となることは間違い無し!

・・・なんですが、出品酒にしては華やかだけど派手ではなく、シュワシュワッとした酸みで何杯でも飲みたくなるけれど、特別な高級感を醸し出しているのでもなく・・・・いえいえ、その判断は鑑評会の先生たちにお任せして、今はこの飲んで美味しい出品仕様を大いに楽しみたいと思います。

正式には25日から出荷ということでしたが、偶然に今日の入荷となりました。
どうぞ、お早めにお求めお問合せ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
ところで、「ゆきの美人」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

ゆきの美人・純大吟 出品仕様 生原酒(2013.02.23 SAT.)_c0084908_17183641.jpg『24BY 純米吟醸 しぼりたて生酒』

1.8入・2,700円、720入・1,450円


ゆきの美人・純大吟 出品仕様 生原酒(2013.02.23 SAT.)_c0084908_1782881.jpg『23BY 純米吟醸 オール愛山仕込 火入』

1.8入・3,675円、720入・終売


ゆきの美人・純大吟 出品仕様 生原酒(2013.02.23 SAT.)_c0084908_1791834.jpg『23BY 純米大吟醸 山田錦麹 火入れ』

1.8入・終売、720入・1,995円
*先日改めて利き酒の機会がありました。
 トロリとした飲み口になって、大変に美味しく変身していました。
 残り僅少です。是非、お早めに。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(水)春分の日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-23 17:19 | ゆきの美人
<< 福小町・純吟 活性生にごり(2... やまとしずく・遠心分離機搾り ... >>