まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 美山錦55(2013.03.09 SAT.)

曇り(日照時間 60分
昨日の朝には28センチあった積雪が、今朝は18センチと大幅に下がりました。
雪は着実に溶けていますが、今日の気温はそれほど上がらず、空気が冷たい一日でした。
明日は「ふぶく」なんて予報ですが、この時期、もう吹雪きはないと思いますけどねぇ。
あまりにも雪の事故が多かったので、もしかして、気象庁が予防線を張っているのでは・・・。
だって、明日の予想最高気温は10度ですよ~。


さて、二ヶ月おきに一年をかけて出荷される<巡米シリーズ>酒、5回目の入荷・・・
『まんさくの花・<55巡米シリーズ> 純米吟醸 美山錦 生詰原酒』です。

c0084908_17214471.jpg使用米:美山錦
精米率:55%
使用酵母:自社酵母A
日本酒度:+4.0
酸度:1.4
ALC度:16.9度
仕込番号:23-3

価格:1.8入のみ・2,900円


前回1月にご紹介した「<55巡米シリーズ>・純米吟醸 美郷錦」は極々少量の入荷で、皆さんの評価をお聞きする間もなくアッという間に終売してしまいました。

しかしその後、お買い上げ戴いたほとんどの方から「まだ、ある?」とお問合せがあり、「やっぱり美味しかったんだ」とお薦め甲斐を感じましたし、「ん~もう少し多めに仕入れても・・・」と欲の皮が突っ張ったりも致しました。

そんなこんなで、一年を通しての頒布会型式の蔵出荷ですから、今回の『<55巡米シリーズ>・純米吟醸 美山錦』も極々少量の入荷です。
美味しいことは99%間違い無いと思いますので、ご興味のある方は是非ともお早めにお求めお問合せ下さいますよう、先ずはお願い致しておきます。

仕込番号からもお分かりのように、昨季23BYの初期の仕込みです。ですから、本来はその半年後の昨年9月に出荷の予定だったのですが、実は、まだ若過ぎて硬いという御蔵の判断から、もう半年寝かせ今月になったという次第です。

ということで、早速利き酒してみると・・・御蔵からの案内には「美山錦特有の豊かな旨味と上質な切れ味が特徴・・・」とありましたが、一口飲んで何よりも強く感じたのは「オッ! 本格的だねぇ」でした。

飲み心を誘う穏やかな吟香と、飲み飽きのこないような厚みのある味わい、それでいてスムーズな飲み口とキレ、ジンワリと体に滲みこむような余韻。それは、一口か二口飲んで「次のお酒は?」という飲み方ではなく、冷やしたり、お燗をしたり、料理をあれこれ合わせたり、といろいろな工夫をしながら一升を楽しむ、いわゆる本格的な飲み方をする方にこそ分かって戴ける美味しさのお酒のような気がします。

・・・なぁ~んて言うと、何だか凄く個性的なように思われますが決してそうではありません。
むしろ、いたって真っ当な味わいというか、酒らしい酒というか、これこそが本格的なお酒だと思うんですが、ん~~如何でしょう。その辺りを確かめながら、いろいろと楽しむのも一興だと思いますよ~ん。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_17233438.jpg『24BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・2,680円、720入・1,350円


c0084908_17235461.jpg『24BY 純米吟醸 中取り生原酒 大雪弾おろし』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_1725172.jpg『純米吟醸原酒 二年熟成 限定酒』

1.8入・終売、720入・1,680円


c0084908_17253643.jpg『22BY 純米生詰原酒 七山スペシャル』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_17255913.jpg『24BY 特別純米 うすにごり生原酒 槽しずく』

1.8入・2,730円、720入1,365円


c0084908_17262173.jpg『23BY 純米生詰 秋田村山田錦』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_17271673.jpg『23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』

720入のみ・3,900円


c0084908_172874.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(水)春分の日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-09 17:29 | まんさくの花
<< 天の戸・純米大吟 45(201... 上喜元・純吟 無濾過生 仕込み... >>