天の戸・純米酒 精撰 新酒(2013.04.01 MON.)

晴れ(日照時間 690分
この先一週間、最高気温が10度を下回らないという予報で、新年度のスタートと同じくして秋田の春も本格的にスタートしたようです。

そして新入荷のご紹介、昨日は旧年度の掉尾を飾るに相応しいお酒でしたが、新年度2013年4月の始まりに相応しいお酒は、もしかしてこれかなぁ・・・
『天の戸・24BY 純米酒 精撰 新酒です。

天の戸・純米酒 精撰 新酒(2013.04.01 MON.)_c0084908_1949246.jpg使用米:めんこいな
精米率:65%
使用酵母:AK-1、協会1001号
日本酒度:+3.0
酸度:1.7
アミノ酸:1.3
ALC度:15~16度

価格:1.8入のみ・1,675円


新年度が始まったばかりで恐縮ですが、来年の話しです。
「来年の話しをすれば鬼が笑う」といいますが「来年の話しをしても鬼が笑わない」、つまり来年、予測通りになることとして消費税の3%アップがあります。

確かに、消費税アップは消費者物価指数の2%アップを条件にしていますが、最近の円安による輸入原燃料の高騰で、物価は2%どころか4%超のアップを予測するマスコミまであり、来年の4月からの消費税アップは確実となったようです。

ここ数年の、米不足と価格の上昇、燃料価格の上昇による製造コストや運送費の上昇で、それでなくてもお酒の値段を上げざるを得なくなっているのに消費税のアップ、その前にお酒の価格を上げておかないと・・・そんな酒蔵さんの声が大きくなっています。

そして、モノみな上がる世の中でお給料も一緒に上がってくれれば問題無しですが、それだけは簡単にはなりそうもないようで、果たして来年、日本酒ファンはどんな消費形態を選ぶのか? どんな飲酒動向をみせるのか? 予測がつきません。

それに、消費税3%アップの次は2015年秋の更なる2%アップ、つまり消費税10%時代に突入する予定で、ますますお酒の消費動向など予測がつきません。
しかし、たった一つ予測がつくとすれば、これからの消費税高率時代になればなるほど、この『天の戸・純米酒 精撰』のように、これまで以上に優れてコストパフォーマンスの高いお酒が愛飲されるようになるという予測です。

昨年の「23BY 純米酒 精撰」でご案内しましたが、ある程度コストを度外視せざるを得なかった「純米酒 精撰」は、純米蔵宣言をした天の戸さんの矜持を示すお酒。多くの方々の支持を得たのは当然のことです。そんな御蔵の誇りのようなお酒の香りや味わいをあれこれいうのはやめて、素直に楽しむのが一番だとは思いますが・・・『24BY 純米酒 精撰 新酒』を利いてみました。

昨年の、香味の調和が良くて滑らかでぬる燗にしたらいくらでも飲めたのと比べると、未だ少し若いかもしれません。
でも、この若さ溢れるお酒を燗ではなく冷やで、これからの季節ならそのままの温度でクピッとやってみてください。味わい豊かなのにサッパリとして、いいんですよ~。どんな料理とも合わせられる、それこそコストパフォーマンスの良さは抜群! です。

それに、出荷が始まったばかりで終売はまだまだ先。お燗が美味しくなる頃までにはバッチリ熟成されて、昨年同様に、ぬる燗だったらいくらでも飲める『24BY 純米酒 精撰』になるのは間違いないと思いますよ〜ん。
どうぞ、今年もご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

天の戸・純米酒 精撰 新酒(2013.04.01 MON.)_c0084908_20274084.jpg『24BY <超辛口> 純米生原酒 天辛

1.8入・2,625円、720入・1,417円


天の戸・純米酒 精撰 新酒(2013.04.01 MON.)_c0084908_20284897.jpg『24BY 純米大吟 45 新酒

1.8入・3,000円、720入・1,500円


天の戸・純米酒 精撰 新酒(2013.04.01 MON.)_c0084908_2029143.jpg『24BY 無濾過純米 美稲八◯ 生原酒』

1.8入のみ・2,000円


天の戸・純米酒 精撰 新酒(2013.04.01 MON.)_c0084908_20293856.jpg『24BY 特別純米 美稲 生原酒』

1.8入・2,800円、720入・1,500円


天の戸・純米酒 精撰 新酒(2013.04.01 MON.)_c0084908_2030291.jpg『23BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 吟の精仕込み』

1.8入・3,800円、720入・1,900円


天の戸・純米酒 精撰 新酒(2013.04.01 MON.)_c0084908_20302697.jpg『23BY 純米吟醸 五風十雨 火入れ』

1.8入・2,992円、720入・1,575円


天の戸・純米酒 精撰 新酒(2013.04.01 MON.)_c0084908_20305899.jpg『無濾過純米酒 吟泉 火入れ』

1.8入のみ・2,047円


天の戸・純米酒 精撰 新酒(2013.04.01 MON.)_c0084908_2031231.jpg『純米吟醸 <天黒> 2010 星あかり50』
使用米:星あかり、精米率:50%、使用酵母:非公開
ALC度:16度、日本酒度:非公開
酸度:非公開、アミノ酸度:非公開

1.8入・3,150円、720入・1,760円



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年04月~2013年05月の予定>
・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(こどもの日午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
・05月12日(定休日
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
・05月27日(月)都合により 臨時休業 致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-04-01 20:32 | 天の戸
<< 飛良泉・おり贅 生酒(2013... 雪の茅舍・純米大吟醸 雫取り ... >>