まんさくの花・純吟 亀の尾55 生原酒(2013.05.01 WED.)

曇り ときどき 小雨(日照時間 6分
桜祭りは昨日で終わったけれど、満開は連休後半と今朝の地元紙に載っていたので、ちょっと様子を見に千秋公園へ・・・
c0084908_214750.jpg
最上部の本丸の桜が満開に近く、松の緑を背に目にも鮮やかに咲いて、今が全くの見頃でした。
朝から降り続く小雨で、気温が10度前後と肌寒く、それにGWの狭間ということもあり人出はチラホラ。もちろん、花の下で宴会を開く人などだ~れもおりませんでした。
c0084908_2145913.jpg
それにしても、今年の桜。ちょっと元気がないというか、パ~~ッと一斉に咲いてくれません。
どうしたんでしょう・・・?
本丸から二の丸を見下ろしたら、二の丸の桜はもっと酷い有様です。
c0084908_215217.jpg
ティッシュペーパーが引っ掛かったような咲き具合で、辛夷の花かと間違えてしまいました。
そういえば、「野鳥の食害があり、開花状況が良くなる見込みはない」と地元紙は続けていましたが、こういうことだったのかぁ・・・まぁ、来年の春に期待しましょう。


さて、こちらは来年まで待つ必要も無く、今年も美味しさが目一杯に花開いた・・・
『まんさくの花・24BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』です。

c0084908_2155240.jpg使用米:亀の尾
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+5.0
酸度:1.4
アミノ酸:1.0
ALC度:16~17度

価格:1.8入・3,150円、720入・1,732円

先月初めにご紹介した「純米大吟醸 亀寿 無濾過生」が48%精米の「親亀」なら、こちらは精米55%の『子亀』。といっても、“鳶が鷹を生んだ”ではないし、“親の因果が子に報い”でもないし、もちろん“親亀こけたら皆こけた”でもないし・・・そんな諺はともかく、今年生まれの『純吟 亀の尾55 生原酒』、「親亀」に負けないくらい素晴らしい「子亀」なんですよ〜。

若々しく爽やかで、きれ〜な吟醸香。でも、けっして派手ではなく穏やか〜に飲み心を誘う。
口に含むと、香り同様にフレッシュ感に溢れる酸と上品で軽やかな甘さが溶け合い、そして、亀の尾独特の嫌味のない苦味やエグ味と綯い混ざり、複雑な味わいと旨味を表出し、最後はツイーーッと穏やかにキレてゆき・・・ん〜〜〜旨い! お替わり! となることは請け合い。

それに日本酒度+5.0、今期の秋田酒が押し並べて甘め傾向の中にあってもしっかりと発酵を進め、且つ、甘みや酸みを素直に表出させ、尚且つ、それらのバランスが崩れること無く飲み応えも良く・・・ん〜〜〜美味しい! お替わり!

その上、アルコール度16〜17度。無濾過生原酒ながら僅かだが低めに抑えて飲み易く、その分料理の邪魔をすることなく、食中酒としても抜群! この分なら、秋になって出荷される「亀の尾55 一回火入れ」も楽しみです・・・ともあれ、秋よりも先ずはこの「子亀」、いや『純吟 亀の尾55 生原酒』を存分に楽しむことに致しましょう。

例によって、出荷数量は極限定。端っから、割り当てをされてしまいました。
どうぞ、お早めにお求め下さいますよう宜しくお願い申しあげます。
但し、昨日の「新政・純吟 やまユ 白 生原酒」ほどの僅少酒ではありませんので、ご予約も宜しくお願い申しあげます・・・因みに、昨日ご紹介の「新政・純吟 やまユ 白 生原酒」、やはり今日限りで終売となりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_216671.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過生原酒

1.8入・3,150円、720入・未入荷


c0084908_2165313.jpg『23BY 24BY 純米大吟醸 亀寿 無濾過生』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_2172786.jpg『23BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生詰原酒 一年熟成』

1.8入・終売、720入・1,680円


c0084908_217303.jpg『24BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生詰原酒 』

1.8入・2,993円、720入・1,606円


c0084908_2175895.jpg『24BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・2,680円、720入・1,350円


c0084908_2184316.jpg『23BY 純米生詰 秋田村山田錦』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_2193159.jpg『23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』

720入のみ・3,900円


c0084908_219395.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年05月~2013年06月の予定>
・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(こどもの日午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
・05月12日(定休日
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
・05月27日(月)都合により 臨時休業 致します

・06月02日(定休日
・06月09日(定休日
・06月16日(定休日
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-05-01 21:11 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟 杜氏直詰 ... 新政・純吟 やまユ 白 生原酒... >>