上喜元・純米吟醸 神力 中採り 一回火入(2013.05.14 TUE.)

曇り のち 晴れ(日照時間 348分
肌寒いのなんのと言っていましたが、この花の咲く頃になりましたねぇ・・・
c0084908_21114743.jpg
↑ ヒメライラックですが、秋田は今、「リラの花の咲く頃」です。

ところで、「リラの花の咲く頃」といえばシャンソン、シャンソンといえばフランス、フランスといえば思い浮かぶのは(少し強引だけど)萩原朔太郎のこの詩・・・

  ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し
  せめては新しき背広をきて きままなる旅にいでてみん・・・

そうしたいのはやまやまだけど、背広を新調したからといって着る機会もそんなにないし、一泊二日程度ならいいけれど、きままな旅など出来そうにもないし、せめて今日ご紹介の美味しいお酒でも飲んで、フランスにでも何処にでも行ったつもりになりましょう・・・
『上喜元・24BY 純米吟醸 神力 中採り 一回火入』です。

c0084908_21115837.jpg使用米:福井県産 神力
精米率:50%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+4.0
酸度:1.5
アミノ酸度:1.2
ALC度:16〜17度

価格:1.8入のみ・3,050円

今年は1.8入のみの取扱いで入荷数量も極僅か、スミマセン、利き酒などできませんでした。
でも、御蔵からの案内に・・・蔵人一同、自信を持ってお薦めできる逸品に仕上がりましたとあるように、今年も「上品で穏やかな吟醸香と、ジワジワと湧いてくる力強い味わい、そして瑞々しく爽やかな酸でキリッとキレて」ゆき、何杯でもお替わりをしたくなる美味しさに仕上がっていることは間違いありません。

それに、使用米が昨年までの「福井県産」から「熊本県産」に変更されています。
「神力」は元々兵庫県の生まれですが、その栽培技術の煩雑さから戦後消滅していたのを復活栽培し、復活醸造させたのが熊本県の篤農家、酒蔵、酒販店の方達。その意味では、今や熊本こそが「神力」の本場と言っても過言ではないのです。

そんな「福井県産」以上に入手困難だった「熊本県産 神力」を手に入れた上喜元さん。これまで以上に造りに力が入ったことは間違いのないところ・・・もう、飲むしかありません。

そして、上記スペックが示す通り「熊本神力 50%精米」で「中採り搾り」でこの価格、コストパフォーマンス抜群! これこそ間違い無し・・・もう、お求め戴くしかありません。

ということで、入荷数量は極僅かの売切れご免の逸品です。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「上喜元」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_21132442.jpg『24BY 純米吟醸 無濾過生原酒 仕込み65号 “渾身”

1.8入・2,730円、720入・1,365円


c0084908_21133695.jpg『24BY 特別純米 にごり酒』

1.8入・2,625円、720入・1,320円


c0084908_21142796.jpg『22BY 特別純米 山田錦60 瓶燗火入れ瓶囲い』

1.8入のみ・3,045円


c0084908_21145145.jpg『純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_21152054.jpg『純米酒 出羽の里』

1.8入・2,100円、720入・1050円


c0084908_21153365.jpg『お燗純米酒 山田錦仕込』』

1.8入のみ・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年05月~2013年06月の予定>
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
・05月27日(月)都合により 臨時休業 致します

・06月02日(定休日
・06月09日(定休日
・06月16日(定休日
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-05-14 21:22 | 東北の酒・上喜元
<< まんさくの花・純吟生原酒 直汲... 遅咲きの桜に、幸せ気分が満開・... >>