福小町・特純 角右衛門 山田錦 生酒 (2013.06.08 SAT.)

晴れ ときどき 薄曇り(日照時間 420分
暑くなく、寒くなく、空は薄曇りでボヤ~ンとした一日でした。
明日の日曜日は昼頃から晴れてゆきそうなので、アウトドアライフでも・・・って、いつもの乳頭温泉の露天(アウトドア)風呂ですけどね。


さて、御蔵からの案内には1.8入/120本、720入/120本の特別出荷とありました。
申しわけありませんが、品切れご免になります・・・
『福小町・24BY 特別純米 角右衛門 山田錦仕込 生酒』です。

c0084908_19394098.jpg使用米:山田錦
精米率:60%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+2.5
酸度:1.8
ALC度:16~17度

価格:1.8入・2,625円、720入・1,320円

御蔵からの案内には「角右衛門」は一回ビン火入れを施していますが、新酒が出来るこの時期に数量僅少ですが生酒を出荷・・・定番品にはない瑞々しくフレッシュ感のある味わい・・・とありましたが、さ~て利き酒です。

酵母を昨年の「901酵母」から「秋田 No.12」に変えて、香味に上品な華やかさがプラスされ、それが山田錦ならではの王道をゆくような複層的で深い味わいと相俟って、60%精米の特別純米とは思えない高品質酒となって、ん~~~旨い! お替わり! となるのは絶対に間違いのない美味しさです。

とはいえ、欲を言えばもう少し寝かせたい。生酒だけどもう少し熟成させてフレッシュさだけではなく、滑らかさ、円やかさ、特に複雑味をグレードアップさせたい。それも、しっかりした酒質の「オール山田錦」だからこそ可能だと思うので、是非そうして欲しいと思うのです。
とはいえ出荷した後では仕方なし。お買い上げ下さってご自分で熟成させるしかありませんが、そこまでしても「熟成価値」が間違いなくあがる酒質だと思いますよ~・・・是非、このような飲み方もお試し下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「福小町・角右衛門」、僅かですが美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_19427100.jpg角右衛門 24BY 純米吟醸 夏酒 荒責混和 薄にごり(通称:角右衛門 白くま)』

1.8入・2,625円、720入・1,320円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<2013年06月~2013年07月の予定>
・06月09日(定休日
・06月16日(定休日
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-08 19:41 | 福小町
<< 阿櫻・夏の・・・純吟 & 活性... 天の戸・ 純吟 夏のランド 生... >>