福禄寿・純米吟醸 隠れ彦べえ 五百万石(2013.06.22 SAT.)

曇り(日照時間 54分
夏向きのお酒のご紹介が続いていますが、今日のお酒も、ラベルからして夏のお酒・・・かな?
『福禄寿・24BY 純米吟醸 隠れ彦べえ 五百万石 火入れ』です。

福禄寿・純米吟醸 隠れ彦べえ 五百万石(2013.06.22 SAT.)_c0084908_16393828.jpg使用米:新潟県産 五百万石
精米率:58%
使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.1
ALC度:16.8度

価格:1.8入・2,520円、720入・1,260円

酒暦にあるように、米・五百万石で酵母・金沢酵母とくれば「瑞々しい香りと、飲み口滑らか、少し淡麗、少し辛口、軽いタッチでスパッとキレてゆく」という北陸酒独特の味わいになるのかな? と思いながら利き酒してみると・・・・。

確かに、香りは瑞々しく綺麗に澄んだほのかな吟醸香で、美味しそう~。
口に含むと、シュワッとした甘さを伴った酸が一瞬にして口中に広がり、爽やか~。
でも、飲み口は軽いけれど淡麗と表現できるほど軽くはなく、日本酒本来の甘さはあっても甘過ぎる! ということはなく、かといって辛口! というほどではない。

そして、最後はスパッとではなくジュワーーッとキレてゆき、ジューシーな余韻が残って美味しい! これなら絶対にお替わり! もう四、五杯! となること間違い無しの旨さ・・・ん~~いくら米も酵母も北陸産といえども秋田の水と秋田の人が醸したら、やっぱり “少し甘め・少し濃醇” な秋田特有の味わいをもったお酒になるんですね~。

ということで、ラベルは夏向きっぽいのですが、酒質はしっかりとしたボディとみっちりとした旨みで、むしろ重厚な印象。夏だけではなく、こんな奥深い酒なら年中飲んでいたいもの。しかも、五百万石の58%精米でこの価格ですからコストパフォーマンスも良し! これなら、毎日飲んでも懐OKの純米吟醸・・・と、良いこと尽くめの今年の隠れ彦べえ 五百万石』です。

ただ、発売直後ながら御蔵では予約で完売しているようです。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年08月の予定>
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日

・08月03日~06日 秋田市竿灯まつり 期間中は通常営業致します
・08月11日(定休日
・08月18日(定休日
・08月24日(土)臨時休業  致します
・08月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-22 16:59 | 福禄寿
<< 白瀑・ブルーハワイ(2013.... 新政・純米 霞発泡生酒・・・再... >>