まんさくの花・55巡米シリーズ 雄町 (2013.07.11 THU.)

雨 のち 曇り(日照時間 0分
お待たせ致しました。24醸造年度の「55巡米シリーズ」、第一弾が入荷してきました。
このシリーズについては昨年9月のブログをご参照下されば、その概要をお分かり戴けると思いますが、今年の「巡米シリーズ」、また一つグレードアップしたようです。

確かに「55」と銘打つだけに、どのお酒も精米率は55%を基本としています。
とはいえ今年は、美味しく醸し上げるには「もう一歩の頑張りが必要」ではないかという蔵元と杜氏の考えから、「麹米」のみですが精米率を「48~50%」にグレードアップ!
従って、掛米と合わせた平均精米率が実質52%となり、そうすることによって「それぞれの使用米の特性がよりいっそう強く引き出され、美味しさもアップしている」と御蔵からの嬉しいアナウンスもあり・・・ん~~~楽しみな一年になりそうですネ~。

ということで「55巡米シリーズ」第一弾、いきなりこんなメジャーな酒米から・・・・
『まんさくの花・24BY 55巡米シリーズ 雄町 生詰原酒』 です。

c0084908_20423939.jpg使用米:雄町
精米率:麹/48%、掛/55%
使用酵母:自社酵母B
日本酒度:+4.5
酸度:1.5
ALC度:17.2度

価格:1.8入のみ・3,150円

グラスから立ってくる香りは綺麗で大人しく吟醸っぽさは感じられないが、口に含み、口中でグルリと一回りさせると、お~~! フルーティで華やいだ吟香がフワーッと広がり、まさしく純米「吟醸」だ! 

というと、いかにも香りの酒のように思われるがそんなことはない。
雄町特有と思われる緻密で優しい甘味と、上品でジューシーな酸味がこの酒の旨味を形成し、そのバランスもよく、しっかりとした力強い飲み口ながら滑らかで、心地よい余韻を残しながら穏やか~にキレてゆき、ん~~~旨い! お替わり! もう四、五杯! となることは請け合いの美味しさです。

昨年は入荷量が少なくてご紹介したりしなかったりでしたが、今年は入荷量を少し増やして戴きましたので、毎回必ずご案内できると思います・・・といっても今日の第一弾、入荷三日目ですが、流石メジャーな酒米『雄町』使用。トントントンと売れ行き好調です。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

また、今年の「55巡米シリーズ」の次回以降の入荷予定は
   第2回・25年9月10日頃・・美山錦(2,900円)
   第3回・25年11月10日頃・・山田錦(3,150円)      
   第4回・26年1月10日頃・・美郷錦(2,900円)
   第5回・26年3月10日頃・・酒こまち(2,900円)
   第6回・26年5月10日頃・・愛亀「愛山+亀の尾」(3,150円)
    *いずれも、1.8入のみです

どうぞご期待下さい。因みに、事前のご予約も承りますよ~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2045826.jpg『24BY 雪室貯蔵 純米吟醸 火入』

1.8入・3,150円、720入・1,785円


c0084908_20454276.jpg『24BY 純米大吟醸 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒』

720入のみ・5,250円


c0084908_2046294.jpg『24BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_20462680.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過生原酒

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_20465222.jpg『23BY 24BY 純米大吟醸 亀寿 無濾過生』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_20471599.jpg『24BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生詰原酒 』

1.8入・2,993円、720入・1,606円


c0084908_2048324.jpg『24BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・2,680円、720入・終売


c0084908_20483098.jpg『23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』

720入のみ・3,900円


c0084908_2048474.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年08月の予定>
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日

・08月03日~06日 秋田市竿灯まつり 期間中は通常営業致します
・08月11日(定休日
・08月18日(定休日
・08月24日(土)臨時休業  致します
・08月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-07-11 20:49 | まんさくの花
<< 新政・白麹仕込 特純 亜麻猫 ... 福小町・特純 角右衛門 山田錦... >>