まんさくの花・特別純米 ひやおろし(2013.09.06 FRI.)

晴れたり 曇ったり(日照時間 342分

朝夕の気温が20度を切るようになって、お酒の世界は本格的に「ひやおろし」のシーズン。
連日のように新入荷が続き、今日も二点の入荷がありました。
(8月のような長期サボリなどせずに)順次ご紹介してゆきますが、今日は昨日の続き、まんさくの花さんの「ひやおろし」、その2・・・
『まんさくの花・24BY 特別純米 無濾過生詰 ひやおろし』です。

c0084908_19155167.jpg使用米:麹/美山錦、掛/吟の精
精米率:60%
使用酵母:協会9号
日本酒度:+1.5
酸度:1.7
ALC度:16~17度

価格:1.8入・2,625円、720入・1,313円

今朝の新聞に、「酒米不足と値段のアップで、お酒も値上げ・・・」という記事がありましたが、この『特純 ひやおろし』も酒米不足の影響をもろにうけたようで、「精米率」を昨年までの「55%から60%に引き下げ」られてしまいました。

厳冬期に吟醸レベルまで米を磨きあげ長期低温発酵で仕込み、ひと夏じっくりと熟成させた米の旨味豊かな優しい味わいの特別純米というのがこの『特純 ひやおろし』のウリでした。でも、今回の精米率の引き下げでその特徴は、果たして・・・?

いえいえ、ご心配なく。
精米率を5%引き下げたとはいえ、酒米そのものを変えることはなく、豊かな味わいの酒を醸す「美山錦と吟の精」をきっちりと使っています。
そして、甘辛度を少し甘めに振って多少強めに出る酸味とのバランスをとった所為か、サッパリとした飲み口に仕上がり、スイスイと飲める・・・ん~~純米吟醸! とまでいかないけれど、まさに特別純米酒。しかも、「無濾過生詰」だけに濃醇な旨味で飲み応えよく、飲み飽きもなし。精米率の引き下げの影響など微塵も感じさせません。大したものです。

それに、驚いたというか感動したのは「価格」。「美山錦と吟の精」をきっちりと使いながら精米率を5%引き下げたという理由で、昨年より1升で100円の「値下げ」をしたのです。何とも、真面目というか律儀というか・・・大したものです。

ということで、それでなくとも格好の晩酌純米の『まんさくの花・特純 ひやおろし』、今秋は価格も含めてナンバーワンの「晩酌純米 ひやおろし」といっても過言ではありません。でも、残念ながら出荷本数が・・・限定800本!
どうぞ、お早めにお求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_19175950.jpg『24BY 純米 うまからまんさく 無濾過生詰 ひやおろし』

1.8入・2,730円、720入・1,365円


c0084908_191805.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円


c0084908_19182525.jpg『24BY 雪室貯蔵 純米吟醸 火入』

1.8入・3,150円、720入・終売


c0084908_19192675.jpg『24BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・3,150円、720入・終売


c0084908_19203817.jpg『24BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生詰原酒 』

1.8入・2,993円、720入・1,606円


c0084908_1920060.jpg『24BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・2,680円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年09月~2013年10月の予定>
・09月08日(定休日
・09月15日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月16日(月)敬老の日 お休み致します
・09月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月23日(月)秋分の日午前10時~午後6時 営業致します
・09月29日(定休日

・10月06日(定休日
・10月13日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月14日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・10月20日(定休日
・10月26日(土)臨時休業 致します
・10月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-09-06 19:21 | まんさくの花
<< 白瀑・純米 ひやおろし(201... まんさくの花・純米 うまからま... >>