白瀑・純米 ひやおろし(2013.09.07 SAT.)

曇りいっとき 雨(日照時間 0分

昨年の秋、この御蔵では米が不足してしまい「ひやおろし」を出荷出来ませんでした。
他のお酒でカバーしたとはいえ、その季節のお酒がないというのは何となく淋しいものでした。
で、今年は本数も十分に用意をして、しかも何やらグレードアップして発売とか・・・
『白瀑・24BY 山廃純米 ひやおろし』です。

白瀑・純米 ひやおろし(2013.09.07 SAT.)_c0084908_1727294.jpg使用米:めんこいな
精米率:65%
使用酵母:蔵付分離セクスィ―山本酵母
日本酒度:+1.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.4
ALC度:15.8度

価格:1.8入のみ・2,300円

↑ 瓶の肩ラベルに記された蔵付き分離(酵母)というのは、「蔵中で採取した酵母を分離・選抜し、優良なものを純粋培養した酵母」のこと。
そして、山本酵母というのは、蔵元が山本さんですから自社酵母というところでしょうが、セクスィ―が分かりませんよね~。
セクシィーじゃくなくてセクスィ―・・・益々もって分かりません。
このお酒を飲んだら、ムラムラッとセクスィ―な気分になるというのでしょうか。それならまさに大人の味わい、いいですね~。

更に、同じ肩ラベルの山酛山廃仕込みも分かりません。「山本」なら「山本酵母」同様に何となく理解出来ますが、そうではなくて山酛ですから、これは分からない
・・・と、分からないだらけの白瀑さんの今年の「ひやおろし」ですが、でも、その美味しさは一口飲めば直ぐに分かりますよ~。

山本酵母由来の、このクラスの純米とは思えない軽い果実様のスキッとした良~い香り。
口に含むと、山廃特有の味のある酸味、しかも山廃由来の鹸味(塩味)を軽く絡めていて「エッ!」と驚かされるが、それも束の間、しっかりとした旨味が口中に広がってゆく。
もちろん、豊かな酸味でシュルーッとキレてゆき、ん~~香りも味も面白い。こんな山廃があってもいいし、嵌りそう・・・そんな、蔵元さん同様に非常に個性的な美味しさの今年の『白瀑 山廃純米 ひやおろし』です。

「非常に個性的な美味しさ」ということで四合瓶で試してと言いたいのですが、残念ながら出荷は1.8入のみ。とはいえ、一升瓶でお買いになっても絶対に損はさせません。この美味しさで、2,300円。逆に、コストパフォーマンス抜群! 間違い無し! です。

御蔵からは、「本数も十分ご用意しております」と案内がきておりましたが、早くも終売したのではとの噂も出ています。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

白瀑・純米 ひやおろし(2013.09.07 SAT.)_c0084908_17381040.jpg『24BY(純米吟醸 生酒)ブルーハワイ

1.8入・3,200円、720入・終売


白瀑・純米 ひやおろし(2013.09.07 SAT.)_c0084908_17392137.jpg『24BY 純米吟醸 白山本 生原酒』

1.8入・4,000円、720入・2,000円


白瀑・純米 ひやおろし(2013.09.07 SAT.)_c0084908_1739699.jpg『23BY 純米吟醸 蔵元特別栽培米(無農薬米) 白山本 火入れ』

1.8入・4,000円、720入・2,000円


白瀑・純米 ひやおろし(2013.09.07 SAT.)_c0084908_17393025.jpg『24BY 純米吟醸 黒山本 瓶燗火入れ 瓶囲い』

1.8入・終売、720入・1,550円


白瀑・純米 ひやおろし(2013.09.07 SAT.)_c0084908_17395634.jpg『24BY 特別純米 緑ラベル 瓶燗火入 瓶囲い』
使用米:吟の精
精米率:55%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+1.0
酸素:1.7
アミノ酸:1.1

1.8入のみ・2,625円


白瀑・純米 ひやおろし(2013.09.07 SAT.)_c0084908_17415615.jpg『24BY 純米 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶囲い』
使用米:酒こまち
精米率:60%
使用酵母:1401号
日本酒度:+3.0
酸度:1.7
アミノ酸度:1.4
ALC度:15.5度

1.8入・2,310円、720入・1,260円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年09月~2013年10月の予定>
・09月08日(定休日
・09月15日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月16日(月)敬老の日 お休み致します
・09月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月23日(月)秋分の日午前10時~午後6時 営業致します
・09月29日(定休日

・10月06日(定休日
・10月13日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月14日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・10月20日(定休日
・10月26日(土)臨時休業 致します
・10月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-09-07 17:41 | 白瀑
<< ゆきの美人・純米大吟醸 199... まんさくの花・特別純米 ひやお... >>