福小町・特純 角右衛門 ひやおろし(2013.09.12 THU.)

曇り いっとき 晴れ(日照時間 72分

「一酒一会」ではここしばらくお酒の案内ばかりが続き、「北国のいろいろ」をご紹介しておりませんでした。けっこう「いろいろ」な場所や行事に出かけており、少しでもご紹介せねばと考えていますが、なかなか思うようにいきません。

実は、その辺りの「いろいろ」は、女房のブログ「花・旅・人」でご紹介しています。
「酒の案内ばかりでつまんない」と思われましたら、是非そちらも覗いてみて下さい。

ということで「一酒一会」は今日もお酒、「ひやおろし」のご紹介です。
昨年は純米吟醸で出していましたが、今年は特別純米。でも、全く遜色は無し・・・・
『福小町・24BY 特別純米 ひやおろし 瓶燗火入』です。

c0084908_16515950.jpg使用米:麹/吟の精、掛/めんこいな
精米率:55%
使用酵母:非公開
日本酒度:+2.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.3
ALC度:16.5度

価格:1.8入・2,415円、720入・1,260円

昨年の「23BY ひやおろし」は、58%精米の美山錦を、協会1801母で醸した純米吟醸でした。それが、今年の酒米は『吟の精、めんこいな』、使用酵母を『非公開』にした『特別純米』、ん~~どうしたんですかねぇ・・・?

ただ、精米率は55%にアップしているし、使用酵母は非公開だけどこれには事情もあることだろうし、『特別純米』とはいえキッチリと『瓶燗火入 瓶囲い』をしているし、それに、価格もそれなりに下げているし、これで旨けりゃ文句なし! ということですが・・・。

そんなことを思いながらスイッと口に含むと、お~~酸味が爽やか~。ほのかで上品な甘さ、滑らかなタッチ、スーッと穏やかにキレてゆき、まだまだ新鮮味に溢れていて、何とも爽快。
純米吟醸のような吟香や緻密な味わいはないが、イヤミや粗さのない香りと、どこにも障らないスムーズなタッチ、甘くはない程度の辛口の淡麗な味わいで、これならいくらでも入りそう。

それに、淡麗とはいえ淡白ではなく、飲み込んだ後からジワジワと旨味がよみがえり、飲み応えも良し! これなら、お替わり! もう四、五杯! は確実なところ。これで1.8入で2,415円というのですから、絶対に買い! ですね。

といっても人気の角右衛門さん、出荷本数は1.8入で600本、720入で240本の限定出荷。御蔵では予約だけで完売したそうで、弊店入荷も極僅かです。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「福小町」、美味しいお酒がまだまだありますよ~。

c0084908_1653113.jpg『24BY 純米大吟醸 角右衛門 酒こまち仕込 火入』

1.8入・3,980円、720入・2,000円


c0084908_16532598.jpg『24BY 特別純米 角右衛門 山田錦仕込 火入』

1.8入・2,625円、720入・1,320円


c0084908_1654117.jpg『24BY 特別純米 角右衛門 亀の尾仕込 火入』

1.8入・2,940円、720入・1,470円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年09月~2013年10月の予定>
・09月15日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月16日(月)敬老の日 お休み致します
・09月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月23日(月)秋分の日午前10時~午後6時 営業致します
・09月29日(定休日

・10月06日(定休日
・10月13日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月14日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・10月20日(定休日
・10月26日(土)臨時休業 致します
・10月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-09-12 16:54 | 福小町
<< 刈穂・山廃純米 ひやおろし 生... 春霞・特純 山田錦 ひやおろし... >>