天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2013.09.17 TUE.)

晴れ(日照時間 606分

昨日の暴風雨が嘘だったように、台風一過、朝からカラリとした晴天の一日でした。
でも、昨日の雨が流れ込み今朝になって洪水警報が出た河川もあり、凄い台風でしたねぇ。
秋の収穫を前にした田んぼや果樹に大きな被害が出て、農業県秋田としては大変に心配です。
ちなみに裏の旭川、朝には80センチほどだった水位が午後4時頃の最高水位が2m66cm、避難判断水位まであと30cm、もしあのまま強雨が続いていたら・・・。


ということで、今日は安心してお酒のご紹介。
明日はまた一つ新入荷がありそうですが、入荷済みの「ひやおろし」の最後の一蔵・・・・
『天の戸・24BY 純米吟醸 亀の尾仕込 ひやおろし』です。

天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2013.09.17 TUE.)_c0084908_21293852.jpg使用米:亀の尾
精米率:55%
使用酵母:こまち酵母、秋田流花酵母
日本酒度:+3.0
酸度:1.6
アミノ酸:1.0
ALC度:16.1度

価格:1.8入・3,400円、720入・1,700円

実はこの『天の戸・亀の尾 ひやおろし』、秋を愛でるに最も相応しいお酒なのではと常々思っているのですが、ん〜〜今年もきっちり秋あがり、旨いですよ〜。

立ち香も、口に含んだ第一印象もそれほど強いインパクトがあるわけではなく、むしろ「アレッ!? こんなに味がなかったっけ?」と気落ちするほど最初の印象は薄い。
でも、そこで諦めず、口中の味蕾全体で味わうようにお酒をコロコロと転がし、ゴックリと喉に落としてみると、あ〜ら不思議、ほのかな甘味と心地のいい酸がフンワリと表出してきて、その奥には「亀の尾」特有の苦味やエグ味が小さく顔を出し、それらがバランス良〜く旨味を造り、ん〜〜今年もこの「亀味」、大人の味、旨いね〜・・・お替わり! もう四、五杯! となるのは必定の美味しさです。

杜氏さんお薦めの飲み方として、秋刀魚も脂が乗ってきて「光り物」の美味しい秋。しめ鯖をハンディバーナーで軽く皮にあぶりの焼き目を付けて、亀味がいっそう引き立ち・・・と案内にありました。お〜〜旨そうだ〜。

旨そうだけど、秋刀魚やしめ鯖はいいとしてもハンディバーナー? なかなか用意出来るもんじゃありません。さすが「酒造りもする料理人(?)の森谷さん」、ホントに美味しく飲んでいるんですねぇ。今度、ホームセンターへ行ってハンディバーナー、買ってきま〜す!

・・・冗談はさておき、稲の背丈が長く、コンバインの刈取りを難しくさせる農家泣かせの「亀の尾」で醸され、秋になってますます味わいに深みがでてきた『天の戸・亀の尾 ひやおろし』。是非ともお早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。



え〜〜天の戸さんからの「ひやおろし」、もう一点ございます。
でも、こちらは御蔵では完売になったということで、当店在庫も極僅か。取りあえず、簡単にご紹介をしておきます・・・・
『天の戸・24BY 純米吟醸 美山錦仕込 ひやおろし』です。

天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2013.09.17 TUE.)_c0084908_21304437.jpg使用米:美山錦
精米率:50%
使用酵母:秋田流花酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.6
アミノ酸:1.0
ALC度:16.4度

価格:1.8入・3,000円、720入・1,500円

ピンと立った酸味とほのかな吟醸香が心地よく、新鮮味を残しながら充分に熟成しています。
「ひやおろし」だけで味わえる、秋の逸品。残り僅少、お早めにどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2013.09.17 TUE.)_c0084908_2131509.jpg『24BY 無濾過純米 美稲八◯ 火入れ』
使用米:酒こまち、 精米率:65%
使用酵母:AK-1、 日本酒度:+5.0
酸度:1.9、 ALC度:15.8度

1.8入のみ・2,000円


天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2013.09.17 TUE.)_c0084908_21314898.jpg『24BY 純米酒 精撰』

1.8入のみ・1,675円


天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2013.09.17 TUE.)_c0084908_2133915.jpg『24BY 純米吟醸《亀の尾》無圧槽搾り生原酒 天 亀

1.8入・3,400円、720入・1,700円


天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2013.09.17 TUE.)_c0084908_21342262.jpg『24BY 純米吟醸 “天の戸 亀の尾” 生原酒』

1.8入・3,400円、終売


天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2013.09.17 TUE.)_c0084908_21352434.jpg『24BY <超辛口> 純米生原酒 天 辛

1.8入・2,625円、720入・1,417円


天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2013.09.17 TUE.)_c0084908_21355648.jpg『24BY 純米大吟醸 45』

1.8入・3,000円、720入・1,500円


天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2013.09.17 TUE.)_c0084908_2136580.jpg『23BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 吟の精仕込み』

1.8入・3,800円、720入・終売


天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2013.09.17 TUE.)_c0084908_2137069.jpg『23BY 純米吟醸 五風十雨 火入れ』

1.8入・2,992円、720入・1,575円


天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2013.09.17 TUE.)_c0084908_21365624.jpg『純米吟醸 <天黒> 2010 星あかり50』
使用米:星あかり、 精米率:50%、
使用酵母:非公開、 日本酒度:非公開、
酸度:非公開、 アミノ酸度:非公開
ALC度:16度

1.8入・3,150円、720入・1,760円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年09月~2013年10月の予定>
・09月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月23日(月)秋分の日 店舗の電気工事のため休業致します
・09月29日(定休日

・10月06日(定休日
・10月13日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月14日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・10月20日(定休日
・10月26日(土)臨時休業 致します
・10月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-09-17 21:39 | 天の戸
<< 新政・純米大吟醸 佐藤卯兵衛 ... 雪の茅舍・純米吟醸 & 山廃純... >>