まんさくの花・初呑みきり 純米吟醸 24-58号(2013.09.26 THU.)

晴れ ときどき 曇り(日照時間 408分

先週末からサンバ、連休、電気工事といろいろとありましたが、この間、お酒の新入荷はなし。本日、待ちに待った「ひやおろし」がようやく入荷してきました・・・
『まんさくの花・24BY 初呑みきり 純米吟醸 24-58号 生詰原酒』です。

c0084908_20222672.jpg使用米:麹/山田錦、 掛/吟の精
精米率:55%
使用酵母:自社酵母C
日本酒度:+3.0
酸度:1.6
アミノ酸:1.0
ALC度:16.9度

価格:1.8入・3,000円、720入・1,600円

今月9日に行われた「まんさくの花・公開呑みきり」、そこで唎酒をした50種類ほどの中から「これぞというお酒」を何点か予約したのですが、この『初呑みきり 24-58号』もその一つ。「自社酵母C」と名付けた今年新たにチャレンジした酢酸イソアミル系酵母を使い、これまでとはひと味違う風味で、まんさくの花の新しい美味しさ発見! ですよ~ん。

けっこう華やかだけど上品で艶やかでイヤミなく、フンワリと穏やかに広がる良~い香り。
その香りに誘われてスイッと口に含むと、エッ!? 『生詰原酒』とは思えない軽やかなタッチなのはいいけれど、味が薄〜い、これでいいの〜? と首を傾げていると・・・きれいで爽やかで柔らかな酸がシュワーッとあがってきて、その後から顔を出すほのかな甘味、そのバランスも良く、スーーッと緩やかにキレてゆき、ん〜〜〜美味しい! 旨い! 

そして、ゴクッと飲み込んだ後からは、何だかこれまでのまんさくの花では感じられなかった香りの余韻が・・・どんな酵母を使ってもリンゴ系の香りを伴う味わいがまんさくの花の特徴だったのだが、このお酒を型造っているのは「白桃」や「プラム」、ん〜〜〜美味しい! お替わり! こんな香味なら何杯でもいけそう! 

しかも、飲み口やタッチは軽やかで柔らかいのに味わい全体には粗がなく、滑らかな舌触りで密な飲み心地、このシッカリ感ならまだまだ成長すること間違い無し。キッチリと冷蔵保管すれば、味わいの深さを増すことも間違い無し。

それに、今は純米吟醸用に主に使われるとはいえ、ひと昔前までは純米大吟醸用の酒米だった「吟の精」と、押しも押されもせぬ高級酒米の「山田錦」の組合わせでこのお手頃価格。今直ぐ飲んでも良し、成長を待って熟成を楽しむのも良し・・・まんさくの花さん、また一つ新境地を開きましたねぇ。

ということですが、出荷本数は1.8入換算で超限定の600本。品切れご免、早い者勝ちなことはいうまでもありません。どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_20231392.jpg美山錦 生詰原酒』

1.8入のみ・2,900円


c0084908_2026115.jpg『24BY 特別純米 無濾過生詰 ひやおろし』

1.8入・2,625円、720入・1,313円


c0084908_20272399.jpg『24BY 純米 うまからまんさく 無濾過生詰 ひやおろし』

1.8入・2,730円、720入・終売


c0084908_20274989.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円


c0084908_20305891.jpg『24BY 雪室貯蔵 純米吟醸 火入』

1.8入・3,150円、720入・終売


c0084908_20314869.jpg『24BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生詰原酒 』

1.8入・2,993円、720入・1,606円


c0084908_2033215.jpg 『24BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・2,680円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年10月~2013年11月の予定>
・10月06日(定休日
・10月13日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月14日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・10月20日(定休日
・10月26日(土)臨時休業 致します
・10月27日(定休日

・11月03日(文化の日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月04日(月)振替休日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月10日(定休日
・11月17日(定休日
・11月23日(土)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-09-26 20:33 | まんさくの花
<< 阿櫻・純米大吟醸 別誂 限定品... 川反サンバカーニバル(2013... >>