まんさくの花・純米吟醸 杜氏直詰 生原酒 ピンク(2013.10.09 WED.)

雨(日照時間 0分

今朝方、北陸沖の日本海で温帯低気圧に変わった台風24号。
その低気圧が、今夜、北東北を横断するとのことで徐々に雨や風が強くなっています。
でも、明日の天気予報は朝から晴れ! きっと、低気圧が去った後はぐっと秋の気配が濃厚になるんでしょうねぇ・・・また一段とお酒が美味しくなろうというものです。

とはいうものの、「ひやおろし」も次々に終売や品切れとなっています。
でも、“ひとり気を吐く”のが「まんさくの花」さん。またまた新商品がドッと入荷していますので、この分ではブログのご紹介も「まんさくの花」さんが続きそう・・・・
『まんさくの花・24BY 純米吟醸 杜氏直詰 生原酒 ピンクラベルです。

c0084908_1651238.jpg使用米:美山錦(使用率91%)、吟の精(使用率9%)
精米率:55%
使用酵母:Kー10(協会10号)
日本酒度:+7.0
酸度:1.7
アミノ酸:1.1
ALC度:17〜18度

価格:1.8入・2,625円、720入・1312円

アルコール分が17〜18度の、2月に搾って今まで熟成させていた生原酒というのですから、55%の吟醸精米とはいえ、いかにも「濃イ〜酒」っという感じ。でも、これが大違い。スパスパといけるんですよ〜。

その理由の一つが、「香りが高く、酸(特にアミノ酸)の生成を少なくしてスキッとした爽やかな酒を醸す」という酵母:K-10(協会10号)を使用したこと。そして二点目が、日本酒度:+7.0というかなりの辛口にもってゆき、「濃イ〜のにキレる」酒に仕上げていることです。

そのため、生熟成酒特有の甘だるい香りを「生老香」と感じさせず、熟成由来の旨味や味わいの深さだけをしっかりと感じさせながら、「濃イ〜けど軽やか」でスイスイ飲めて、旨い! お替わり! もう四、五杯! となること請け合いの美味しさです。

一升換算で600本という、いつもながらの限定出荷。しかも、価格は特別純米並ですからコストパフォーマンスは抜群。アッという間の終売は間違い無しです。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

ところで、次々に入荷してくる「まんさくの花」さんの秋の酒。次々にご紹介してゆく予定ですが、とりあえず予告編・・・
   ・24BY 純米大吟醸 雄町酒 生詰原酒
   ・24BY 純米大吟醸 愛山酒 生詰原酒
   ・24BY 純米吟醸 亀の尾55 生詰原酒
   ・24BY 純米吟醸 美郷 ひやおろし
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_16514275.jpg『24BY 純米大吟醸原酒 超限定 瓶燗火入 瓶囲い』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_16521989.jpg『24BY 初呑みきり 純米吟醸 24-58号 生詰原酒』

価格:1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_16524221.jpg『24BY 55巡米シリーズ美山錦 生詰原酒』

1.8入のみ・2,900円


c0084908_16531096.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円


c0084908_16533878.jpg『24BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生詰原酒 』

1.8入・2,993円、720入・1,606円


c0084908_1654971.jpg『24BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・2,680円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年10月~2013年11月の予定>
・10月13日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月14日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・10月20日(定休日
・10月26日(土)臨時休業 致します
・10月27日(定休日

・11月03日(文化の日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月04日(月)振替休日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月10日(定休日
・11月17日(定休日
・11月23日(土)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-10-09 16:56 | まんさくの花
<< まんさくの花・純米大吟醸 雄町... まんさくの花・純米大吟醸 超限... >>