まんさくの花・純米大吟醸 愛山酒(2013.10.11 FRI.)

雨(日照時間 0分

朝から雨。強弱を繰り返しながら、降ったり止んだりの一日でした。
明日からの三連休も雨が多いらしく、天気予報の傘マークが無くなるのは連休最終日あたり。
JRのデスティネーションキャンペーン中だし、全国規模の学会が連続して開催されるし、各地のお祭りやイベントがめじろ押しだし、少しでも秋晴れの日が多いといいんだけどなぁ。

そして、お酒。この連休中に是非とも楽しんで戴きたいのがこちら・・・・
『まんさくの花・24BY 純米大吟醸 愛山酒 生詰原酒』です。

c0084908_19125449.jpg仕様米:愛山
精米率:48%
使用酵母:自社酵母B
日本酒度:+2.5
酸度:1.5
ALC度:16.8度

価格:1.8入・3,990円、720入・2,100円

今年の3月1日に上槽し、28日に瓶燗火入れ、それ以降つい先だってまで摂氏16度前後という“冷やしながら熟成を促す” 微妙な温度帯で寝かせ、飲み頃を見計らって出荷。昨日の「雄町酒」とほぼ同じような経過を辿ったのですが、“香味のバランスや熟成具合は『愛山酒』の方が上!”・・・呑みきり会の唎酒表には、そんなコメントを記入しておりました。

立ってくる香りは甘やかで、上品な華やかさと艶やかさの爽やかな果実様の香り。
スイッと口に含むと、その香りに軽いジューシーな酸味も加わり、旨味となってふんわりと口中に広がってゆく。でも、柔らかいわりにはしっかりとしたタッチで、心地よいハリさえ感じさせ、ん~~これなら飲み飽きすることも無し。しかも、香味全体に深みや厚みがあり、複層的なデラックス感、ゴージャスさのようなものを感じさせ、正に純米大吟醸! 旨い! 美味しい! お替わり! となるのは当然の『愛山酒』です。

ということで、香味のバランスも熟成度も昨日の「雄町酒」と比べれば確かに上、何しろゴージャスですからねぇ。正に今が飲み頃です。こんな美味しい時季を見逃すてはありません。
是非是非、お早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

とはいえ、「雄町酒」のために一言申し添えれば、『愛山酒』と「雄町酒」との違いは愛山米と雄町米の違い、熟成具合の早い遅いの違い、それぞれの個性の出方の違い、「雄町酒」だってこれから徐々に徐々に旨さを増してゆくことは間違いないはず・・・ということは、後先は別にしてどちらも飲んでみなければ、ですよねぇ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_19131079.jpg『24BY 純米大吟醸 雄町酒 生詰原酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_19134766.jpg『24BY 純米吟醸 杜氏直詰 生原酒 ピンクラベル

1.8入・2,625円、720入・1312円


c0084908_19141885.jpg『24BY 純米大吟醸原酒 超限定 瓶燗火入 瓶囲い』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_19161688.jpg『24BY 初呑みきり 純米吟醸 24-58号 生詰原酒』

価格:1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_19152455.jpg『24BY 55巡米シリーズ美山錦 生詰原酒』

1.8入のみ・2,900円


c0084908_1917893.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円


c0084908_19173229.jpg『24BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生詰原酒 』

1.8入・2,993円、720入・1,606円


c0084908_19174414.jpg『24BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・2,680円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年10月~2013年11月の予定>
・10月13日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月14日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・10月20日(定休日
・10月26日(土)臨時休業 致します
・10月27日(定休日

・11月03日(文化の日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月04日(月)振替休日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月10日(定休日
・11月17日(定休日
・11月23日(土)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-10-11 19:19 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟 亀の尾55... まんさくの花・純米大吟醸 雄町... >>