まんさくの花・純吟 亀の尾55 生詰原酒(2013.10.12 SAT.)

曇り のち 雨 のち 晴れ のち 曇り(日照時間 198分

曇り・雨・晴れと目まぐるしく天気が変わり、これでみぞれでも降ればもう完全に季節は晩秋・・・というには暖かすぎの、今日の最高気温が22.9度。とはいえ、徐々に徐々に秋田の秋らしくなってきました。それに、予報がちょっと良い方にずれたので、三連休初日の天気としてはまずまずでした。

さて、昨日まで「まんさくの花」の三連チャンでしたが、ことのついでにもう一つ。
これも、秋から冬にかけて絶対に飲むべきお酒ですよ~・・・・
『まんさくの花・24BY 純米吟醸 亀の尾55 生詰原酒』です。

c0084908_1927244.jpg仕様米:亀の尾
精米率:55%
使用酵母:自社酵母B
日本酒度:+4.5
酸度:1.4
ALC度:16.8度

価格:1.8入・3,150円、720入・1,732円

お~~~綺麗で清澄感に満ちて、亀の尾には珍しくフルーティという言葉が似合うような良~い香り。でも、イヤミやベタツキや粗さなどは全くなく、誠に好もしい吟醸香。純米大吟醸でもこれほどの香りはなかなか・・・だと思いますよ~。

口に含むと、香りはふくよかに広がり、爽やかな甘味と旨味のある酸との調和が素晴らしく、マスカット オブ アレキサンドリアやシャイン マスカットといった高級白葡萄を丸齧りしたような香味で、お替わり! 何杯でも! となること間違い無しの美味しさです。

そして、生詰原酒だけに味わいはしっかりとして締まりがあり、酸はキレも良く、旨味の余韻を引きながらも後口はスッキリ。しかも、滑らかで上品な飲み口でスルスルと誠に飲み易く・・・
ん~~今年も「まんさくの亀ちゃん」は旨いぞ~~、そう叫びたくなるような美味しさです。

出荷本数は、当然ながら限定出荷。というよりも、5月にご紹介した「亀の尾55 生原酒」と同時予約のようでしたので、御蔵ではもう終売かも・・・この秋から冬にかけて楽しんで戴くためにも、お早めにお問合せお求め下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_1928871.jpg『24BY 純米大吟醸 愛山酒 生詰原酒』

価格:1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_19284354.jpg『24BY 純米大吟醸 雄町酒 生詰原酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_192926.jpg『24BY 純米吟醸 杜氏直詰 生原酒 ピンクラベル

1.8入・2,625円、720入・1312円


c0084908_19293647.jpg『24BY 純米大吟醸原酒 超限定 瓶燗火入 瓶囲い』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_19302135.jpg『24BY 初呑みきり 純米吟醸 24-58号 生詰原酒』

価格:1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_19362875.jpg『24BY 55巡米シリーズ美山錦 生詰原酒』

1.8入のみ・2,900円


c0084908_19363581.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円


c0084908_19371967.jpg『24BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生詰原酒 』

1.8入・2,993円、720入・1,606円


c0084908_1937433.jpg『24BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・2,680円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年10月~2013年11月の予定>
・10月13日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月14日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・10月20日(定休日
・10月26日(土)臨時休業 致します
・10月27日(定休日

・11月03日(文化の日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月04日(月)振替休日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月10日(定休日
・11月17日(定休日
・11月23日(土)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-10-12 19:38 | まんさくの花
<< ゆきの美人・純米吟醸 雄町仕込... まんさくの花・純米大吟醸 愛山... >>