福小町・純米酒 角右衛門80(2013.10.16 WED.)

雨 のち 曇り(日照時間 6分

台風26号、夕方前には東北地方から遠ざかっていきました。
各地に大きな被害がでていますが、心からお見舞を申しあげます。

秋田は風も雨も被害がでるほどではなく、無事にやり過ごすことができホッとしています。
それでも、台風一過とはならず、夜になっても小雨が降ったりやんだり。それに気温もグッと下がり、10度前後と秋というより冬に入ったような・・・こんな夜は少し熱めのお燗でも飲んで、早めに休むことに致しましょう。


そんなお燗にピッタリのお酒が入荷。いや、冷やで飲んでも旨かったんですよ~・・・
『福小町・24BY 純米酒 角右衛門 80 火入』です。

c0084908_2102210.jpg使用米:酒造好適米
精米率:80%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+8.0
酸度:1.5
ALC度:15.5度

価格:1.8入・2,100円のみ

米のふっくらとした旨味を残すようにあえて80%精米に拘り、冷やはもちろんぬる燗でその本領を発揮し、じっくりと長時間飲める味わいに仕上げています。ほのかな上立香と、口中でじんわりと広がってゆく米本来の円やかな味わいをお楽しみくださいというのが御蔵からの案内コメントですが・・・。

確かに、米の磨きの低さからくる軽いエグ味や苦味はあるけれど、低精米にありがちな脂っぽさや糠臭さは全くなく、吟醸のような良い香りがほのかに漂い、ん~~いい匂い。
そして、口に含んでヒュイッと上がってくる酸味はジューシーとは言えないが、粗さがなく密な感じで、そして日本酒度+8.0、スパッとキレて後口サッパリ! ん~~旨い! お替わり! これのお燗なら何本でもいけそう! まさしくじっくりと長時間飲める味わい、間違い無しです。

秋田で、お燗をして美味しいお酒は数々あります。しかし、「辛口のお燗酒を・・・」と言われるとこれがなかなかありませんでした。でも、この『角右衛門 80』のお燗酒を飲むと、お~~ 秋田の辛口お燗酒、発見! それに、安い! いくらでも飲める! と言いたくなること間違い無しの旨さ、美味しさです。

一升瓶で1,200本の出荷ですから、早期の終売ということはないと思います。
とはいえ、この価格でこの旨さ。一人でも多くの方が見つけるとアッという間の終売間違い無しかもしれません。それに、本格的な燗酒シーズンも間近ですから準備おさおさ怠りなく・・・どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「福小町」、美味しいお酒がまだまだありますよ~。

c0084908_2114474.jpg『24BY 特別純米 ひやおろし 瓶燗火入』

1.8入・終売、720入・1,260円


c0084908_2114814.jpg『24BY 純米大吟醸 角右衛門 酒こまち仕込 火入』

1.8入・3,980円、720入・2,000円


c0084908_2121327.jpg『24BY 特別純米 角右衛門 山田錦仕込 火入』

1.8入・2,625円、720入・1,320円


c0084908_2124536.jpg『24BY 特別純米 角右衛門 亀の尾仕込 火入』

1.8入・2,940円、720入・1,470円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年10月~2013年11月の予定>
・10月20日(定休日
・10月26日(土)臨時休業 致します
・10月27日(定休日

・11月03日(文化の日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月04日(月)振替休日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月10日(定休日
・11月17日(定休日
・11月23日(土)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-10-16 21:04 | 福小町
<< まんさくの花・純吟 生詰原酒 ... ゆきの美人・純米吟醸 雄町仕込... >>