まんさくの花・純吟 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)(2013.10.17 THU.)

曇り ときどき 晴れ(日照時間 234分

一昨日ご案内したように、今週は「ゆきの美人」週間になるかと思っていましたが、「雄町仕込」の後の新入荷は未だ。今日かなぁ、明日かなぁ・・・ということで、お酒のご紹介を何にしようか悩みましたが、こんな時、やっぱりこの御蔵が“お助け蔵”です。

一昨年とも、昨年とも違う、またまた新しい「別誂」になったようで・・・・
『まんさくの花・24BY 純米吟醸 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)』です。

c0084908_19224940.jpg使用米:麹/山田錦(使用率:26%)、掛/美山錦(74%)
精米率:50%
使用酵母:自社酵母A
日本酒度:+2.0
酸度:1.4
ALC度:17度

価格:1.8入・3,000円、720入・1,600円

一昨年の「別誂」の米はオール美山錦、昨年の「別誂」はオール酒こまち、そして今年の『別誂』の米は山田錦と美山錦。米だけでもこれだけ変わってきて、昨年からラベルも変わり、きっと使用酵母もいろいろと変えているのではと思います。

でも、「別誂」というだけあって、毎年吟醸蔵の実力を味わって戴きたく特別に誂えた限定酒と御蔵からの案内コメント通り、先ずは期待を裏切らない美味しさであるのは間違いないと思いますよ~~。

おだやかで艶やかな吟香、きれいな酸味、香味のバランス良し、後キレ爽快・・・9月の御蔵での呑みきり会では、こんなコメントをしながら評点1.5。つまり、ほとんど欠点はないという評価をしていました。改めて唎酒してみると、ん~~~その通りで間違い無しです。

アルコール分17 度という強さにもかかわらず、極低温でじっくりと瓶熟成させた故かタッチは滑らかで、飲み口マイルド。でありながら、しっかりとした芯があり、喉に落とした後は酒のハリと飲み応えを感じさせ、これなら飲み飽きもなし。ゴクリッ、ゴクリッと飲めて、ん~~旨い! 美味しいではなく旨い! お替わり! となるのは必定の美味しさ(?)です。 

例によって出荷本数は極限定、一升換算で600本とのことです。
年毎に変化してきた『別誂』、というよりも進化ならびに深化を遂げてきた『別誂』、どうぞ今年もお早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

え~~最後に、申しあげ難いのですが、酒質はもちろん進化させてますが、実は価格も昨年に比べて僅かに進化してしまいました。でも、酒暦をご覧下さい。精米率を55%から50%に格上げして、仕込配合はキッチリと深化させていますから宜しくご了承ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_1925391.jpg『24BY 純米吟醸 亀の尾55 生詰原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_1925329.jpg『24BY 純米大吟醸 愛山酒 生詰原酒』

価格:1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_19263098.jpg『24BY 純米大吟醸 雄町酒 生詰原酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_1927215.jpg『24BY 純米吟醸 杜氏直詰 生原酒 ピンクラベル

1.8入・2,625円、720入・1312円


c0084908_19264462.jpg『24BY 純米大吟醸原酒 超限定 瓶燗火入 瓶囲い』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_19275792.jpg『24BY 55巡米シリーズ美山錦 生詰原酒』

1.8入のみ・2,900円


c0084908_19284133.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円


c0084908_19283232.jpg『24BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生詰原酒 』

1.8入・2,993円、720入・1,606円


c0084908_19293316.jpg『24BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・2,680円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年10月~2013年11月の予定>
・10月20日(定休日
・10月26日(土)臨時休業 致します
・10月27日(定休日

・11月03日(文化の日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月04日(月)振替休日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月10日(定休日
・11月17日(定休日
・11月23日(土)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-10-17 19:31 | まんさくの花
<< ゆきの美人・純米吟醸 山田錦仕... 福小町・純米酒 角右衛門80... >>