まんさくの花・純米吟醸 美郷 生詰(2013.11.02 SAT.)

晴れ(日照時間 564分

新政さんの “桃やまユ騒動(?)” 、たぶん何処の酒販店さんでも終売したのでしょうか、お問合せもグッと少なくなり、静かな週末。ゆっくりと落着いてご紹介できるお酒が新入荷です。

9月に「ひやおろし」として出荷されていましたが、もう少し熟成させて欲しいとお蔵に甘えて二ヶ月弱、ようやく飲み頃になったと思うのですが・・・
『まんさくの花・24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』です。

c0084908_20414059.jpg使用米:美郷錦
精米率:50%
使用酵母:自社酵母A
日本酒度:+7.5
酸度:1.5
ALC度:17.3度

価格:1.8入・3,150円、720入・1,732円

9月の蔵での公開呑みきりの資料を読み返したら、24BYの美郷錦仕込みで55%精米の純米吟醸はタンク2本を仕込まれていたのですが、唎酒をした私の評価が微妙に違う結果となっていました。

仕込番号41号は「少し若いが、旨味のある辛口で香味の調和良し」。それに対し、仕込番号55号は「香味ともに穏やかだが、味が少なすぎかも」という短評でした。では、この秋に商品化されたのはどっち? ん~~私の評価に間違いなかったようで、『24BY 純米吟醸 美郷』になったのは仕込番号41・・・旨いお酒は誰が飲んでも旨い、ということですね。

お~~日本酒度+7.5! 酒度がここまで高くなったということは、同時にアルコール度も上がるわけで、17.3度! 当然、辛口のゴツい酒! ・・・と思われるのですが、これが違う。
確かに、香りは沈み気味で広がりも少ない、これで純米吟醸? という感じ。その点、あまり飲み心を誘うようではないけれど、スイッと口に含むと、お~~~やはり、辛口~! 一口飲んだだけでキレの良さが分かる、秋田にしては珍しい辛口。

それだけに、まんさくの花独特のデリシャスリンゴの蜜のような甘さが影を潜め、少し物足りないなぁと思っていると・・・エッ、エッ、エ~~ッ? キレ良く喉に落とした後から、ホ~ンワカとリンゴを齧ったような爽やかな甘さが戻ってくるでは、あ~りませんか。ん~~旨い!

そして、グラスに注いだ酒の温度が徐々に上がるにつれ、香りも立つようになるし、口に含んだだけでもホンワカと旨味を感じさせ、ん~~辛いけど、美味しい! お替わり! スパッとキレて、もう四、五杯! となるのが請け合いの「辛くて旨い、コクがあってよくキレる」、秋田では珍しい「極辛口純米吟醸」だと思いますよ~。
・・・そうだっ! お好きなお酒は? とお聞きすると「辛口! 辛口!」とおっしゃる方には絶対にこの酒をお薦めしよう。きっと、ご満足戴けること間違い無し! だと思いますよ~。

ということで、新政さんのように超限定ではありませんが、お蔵では予約分を除いて既に完売。その辺りをご勘案下さり、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2043496.jpg『24BY 純米吟醸 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)』

1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_20424662.jpg『24BY 純米吟醸 亀の尾55 生詰原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_20443587.jpg『24BY 純米大吟醸 愛山酒 生詰原酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_20435273.jpg『24BY 純米大吟醸 雄町酒 生詰原酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_20445123.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円


c0084908_20501690.jpg『24BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・2,680円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年11月~2014年お正月の予定>
・11月03日(文化の日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月04日(月)振替休日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月10日(定休日
・11月17日(定休日
・11月23日(土)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月24日(定休日

・12月01日(定休日
・12月08日(定休日
・12月15日(定休日
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月05日(span style="color:rgb(255,0,0);">日)定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-11-02 20:50 | まんさくの花
<< 白瀑・純吟 亀の尾仕込 紫山本... 刈穂・24BY 昔生酛純米酒 ... >>