まんさくの花・特純 槽しずく 生原酒(2013.12.18 WED.)

曇り いっとき 晴れ(日照時間 66分
期せずして、二つの御蔵から「仕込第一号」の新酒生酒が入荷してきました。
といっても、今日のご紹介は「上槽第一号」の新酒生酒。つまり「一番搾り」ということで、「仕込第一号」かどうかはお聞きしておりません。でも、こうして今年も無事に新酒が出来上がったことをお祝しようではありませんか・・・
『まんさくの花・25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』です。

c0084908_21405731.jpg使用米:照井麹師栽培 吟の精 100%
精米率:55%
使用酵母:協会9号
日本酒度:+5.5
酸度:1.8
アミノ酸:1.5
ALC度:17〜18度

価格:1.8入・2,730円、720入・1,365円

いくつかの御蔵から、新酒の出荷とあわせるように価格改訂のお知らせが届いています。「諸原材料費の高騰のため・・・」としておりますが、もしかしたら来年4月の消費税アップを意識してのことかもしれません。
そんな中で、この『まんさくの花・槽しずく 生原酒』。御蔵からの案内には、昨年同様に楽しんで戴こうと、価格はもちろん精米歩合も全く変えず、酒質には一段と自信をもって出荷・・・とありましたが、まんさくの花さん頑張りましたねぇ。その頑張りが功を奏したのか、美味しい「上槽第一号」になっております。

噴き出す心配のない「うすにごり」なので、その濁りを絡めるように少し瓶を振ってから開栓。トクトクトクッとグラスに注ぐと、吟醸香と言うか新酒特有のメロンのようなリンゴのような上品な香りが上がってきて、ん〜〜美味しそう。

その香りに誘われて口に含むと・・・アレッ!? 味がないんじゃないの!? と一瞬驚かされる。でも、ご心配なく。それからほんの僅か、30秒から1分ほど首を傾げながら暫し黙考・・・おもむろに二口目を口に含んでみると、アレ〜〜!? これは不思議、ジンワリと味が湧出てくるではありませんか。

新酒ならではのシュワッとくる爽やかな酸味とほのかな甘味、「吟の精」独特の軽いシブやニガもあるけれど、それらが絶妙に絡み合って感じさせる生原酒ならではの旨味と極味。
そして最後は、先の爽やかな酸でスーッとキレて、しかも、日本酒度+5.5と御蔵にしてはかなりの辛口! 多少アルコール度が高いけれど、この旨さとキレなら何杯でもいけそう・・・今年も良い仕上がりになりましたねぇ。

ということで、最初に感じた味の少なさは、搾ったばかしで瓶詰めしたばかり、それもキンキンに冷えたお酒だった故のこと。これから少しずつ冷蔵熟成を経てゆけば、タップリとして芳醇な新酒搾りたてになり、御蔵の槽前で飲むような、まさに「槽しずく」になること請け合いです。
それに、この一本から今年の「まんさくの花」さんの出来を占ってみるのも一興・・・どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるよう宜しくお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_21421451.jpg『24BY 純米吟醸 チャレンジ酵母C 生詰原酒』

1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_21421421.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_2143259.jpg『まんさくの花・24BY 純米吟醸 杜氏直詰 星あかり 生詰原酒』

1.8入・2,940円、720入・終売


c0084908_21431113.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_21433680.jpg『24BY 純米大吟醸 雄町酒 生詰原酒』

1.8入・3,990円、720入・終売


c0084908_21441896.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年12月~2014年01月の予定>
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(土)通常営業致します
・01月05日(定休日
・01月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月13日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-12-18 21:45 | まんさくの花
<< 新政・純米歳時記 オレンジラベ... 雪の茅舍・純吟 秘伝山廃 生酒... >>