まんさくの花・純吟生原酒 「荒・中・責」(2014.01.14 TUE.)

曇り ときどき 雪 いっとき 晴れ(日照時間 30分
今日も又、最高気温が氷点下の真冬日。北国の冬! という日が続いています。
でもまぁ、北海道のマイナス29度と比べたらまだまだ暖かい・・・そう思うことにしましょう。

それにしても、灯油の減りの早いこと。それに、Gスタンドに行く度に価格が上がっているし、これって完全に円安のマイナス効果ですよねぇ。だから、テレビで一銭でも円高↑が映れば、アベノミクスなど知ったこっちゃなく、嬉しい気分になろうというものです。こんな気持ち、選挙区は山口なのに、東京育ちのあの御方には分からないだろうな・・・。


さて、この御蔵のこのお酒が出るようになれば、いよいよ蔵も寒仕込み本番でしょう・・・
『まんさくの花・25BY 純米吟醸 生原酒 荒走り・中汲み・責め取り』です。
まんさくの花・純吟生原酒 「荒・中・責」(2014.01.14 TUE.)_c0084908_2091524.jpg
使用米:吟の精
精米率:50%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+3.5
酸度:1.5
ALC度:17~18度

価格:1.8入・3,150円、720入・1,680円

一つの仕込みタンク、といっても総米900キロの小仕込みタンクの純米吟醸を槽掛け違いで飲み比べよう、ということで6年目。早速、今年の出来具合は? と唎酒したいところですが、何しろ一つのタンクからとれる本数が極々少量です。
特に『責め取り』は酒袋を積み直して圧力をかけるため、一升瓶で130本。当然、入荷数量も極々僅か。1.8入も720入も、もったいなくて唎酒などできるはずもありません。

では、唎酒なしでお薦め? とお疑いをお持ちかもしれません。しかし、ここ数年の「まんさくの花」さんで凡そ間違いのあったお酒がありません。きっと、この『荒・中・責』にしても間違いなどあろうはずがありません。

今年一本目の『荒・中・責』は、まんさく得意の酒米「吟の精」を使い、しかも50%まで丁寧に精米し、年毎に上手く使いこなせるようになってきた「自社酵母(・・・Aかな? Bかな?)」で醸した、まさに自家薬籠中の一品。美味しくないわけがありません。

ということで、フレッシュなことはむちろん、「吟の精」の素朴でありながら上品でシットリとした香味の純米吟醸に仕上がっていること間違い無し。しかも、ちょっと頑張って三種類を手に入れれば楽しみは三杯! ではなく三倍! そのためにも、今年は是非とも『荒・中・責』の三点セットでお求め下さるよう、宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

まんさくの花・純吟生原酒 「荒・中・責」(2014.01.14 TUE.)_c0084908_20115217.jpg『24BY 55巡米シリーズ 美郷錦 生詰原酒』

1.8入のみ・2,900円


まんさくの花・純吟生原酒 「荒・中・責」(2014.01.14 TUE.)_c0084908_20123912.jpg『25BY 純米大吟醸 鑑/品評会 三冠受賞酒』

720入のみ・5,250円


まんさくの花・純吟生原酒 「荒・中・責」(2014.01.14 TUE.)_c0084908_20131799.jpg『25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』

1.8入・2,730円、720入・1,365円


まんさくの花・純吟生原酒 「荒・中・責」(2014.01.14 TUE.)_c0084908_20134415.jpg『24BY 純米吟醸 チャレンジ酵母C 生詰原酒』

1.8入・3,000円、720入・1,600円


まんさくの花・純吟生原酒 「荒・中・責」(2014.01.14 TUE.)_c0084908_20134628.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,730円


まんさくの花・純吟生原酒 「荒・中・責」(2014.01.14 TUE.)_c0084908_2014226.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,732円


まんさくの花・純吟生原酒 「荒・中・責」(2014.01.14 TUE.)_c0084908_2014491.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年01月~2014年02月の予定>
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
・01月27日(月)都合により 午後1時より営業致します

・02月02日(定休日
・02月09日(定休日
・02月11日(火)建国記念の日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月15日(土)臨時休業 致します
・02月16日(定休日
・02月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-01-14 20:15 | まんさくの花
<< 天の戸・純米酒 美稲八◯ 生酒... 雪の茅舍・山廃純米酒 生酒(2... >>