まんさくの花・純吟 二年熟成 限定酒(2014.01.16 THU.)

雪 ときどき 曇り たまに 晴れ(日照時間 60分
雪は時々止みながら降り続いていますが、日中はプラスの気温で道路の雪は融け気味。でも果たして、融ける量が多いのか、降る量が多いのか・・・?
いくらプラスの気温になったとはいえ、この時期に融ける量が降る量より多いなんてことは、まずないでしょうねぇ。秋田市の積雪量は、昨夜から4センチ増えて26センチになりました。
それよりも、気温が上がって降る雪は湿り気が多くて重いこと、重いこと・・・寒くても、暖かくてもつい愚痴が出てしまう、北国の老人の冬です。


さて今日も、雪降ろし費用の増大で悲鳴が聞こえてきそうな横手市の御蔵からのお酒です。こりゃ、絶対に飲んでやらなければ・・・
『まんさくの花・23BY 純米吟醸 低温瓶囲 二年熟成 限定酒』です。

c0084908_2056813.jpg使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:50%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+4.0
酸度:1.4
ALC度:17度
*1.8入換算/480本の稀少酒です

価格:1.8入・3,150円、720入・1,680円

昨年2月にご紹介した「22BY 二年熟成 限定酒」の使用米はオール酒こまちでしたが、今年は麹米に山田錦を使用。蔵にとってはコストアップをして頑張った! ということですが、さ~て、この変更がどんな影響を与えたのでしょうか? 山田錦を使って“美味しくなくなった”、ということは絶対にないでしょうけれども・・・。

注いだグラスに顔を近づけると、オッ! い〜い香りというよりも、美味しそ〜な良い匂い! 
新酒生酒の、新鮮さを感じさせるが少し粗さのある香りではなく、落着いてしっとりとした、円熟した良酒だけが放つ、い〜〜い香りだ。

口に含むと、爽やかでフレッシュ感残る含み香、とても二年熟成とは思えない新鮮な風味だ。しかも、キリッと引き締まった酸が香味の芯に在って、輪郭のハッキリした力強い味わいにしていて、これこそ二年熟成の成果かもしれない。

口の中でコロコロと遊ばせると、ジンワリと甘味が滲み出てくるがそれも一瞬、けっして甘だるさに流れることはない。そして最後は、フレッシュ感漂うキリッとした酸で綺麗にキレてゆくが、更に更に、飲み込んだ後からはフンワリと心地よい甘味が甦り、何とも優雅な余韻が尾を引き、旨〜い! お替わり! もう四、五杯! となること請け合いの美味しさだ。

ということで、今年も美味しいのは分かりましたが、昨年と比べてどうよ?
ん〜〜どちらとも言えないけれど、昨年よりもコストアップで頑張った分、今年の方が旨い! ということにしておきましょう・・・それに、誰も昨年のと飲み比べできないし、ネッ!

瓶燗火入れの二年低温瓶囲いということで、冷蔵庫で貯蔵していたのは一升瓶換算で480本ですから、きっと御蔵では、予約段階で終売したことと思います。
もちろん、当店入荷も極僅か。お早めに、お求めお楽しみ下さるようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2056482.jpg『25BY 純米吟醸 生原酒 荒走り・中汲み・責め取り』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_20572585.jpg『24BY 55巡米シリーズ 美郷錦 生詰原酒』

1.8入のみ・2,900円


c0084908_20574432.jpg『25BY 純米大吟醸 鑑/品評会 三冠受賞酒』

720入のみ・5,250円


c0084908_20581694.jpg『25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』

1.8入・2,730円、720入・1,365円


c0084908_20583367.jpg『24BY 純米吟醸 チャレンジ酵母C 生詰原酒』

1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_20585691.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_20593248.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,732円


c0084908_2059492.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年01月~2014年02月の予定>
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
・01月27日(月)都合により 午後1時より営業致します

・02月02日(定休日
・02月09日(定休日
・02月11日(火)建国記念の日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月15日(土)臨時休業 致します
・02月16日(定休日
・02月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-01-16 21:01 | まんさくの花
<< まんさくの花・高橋篤子さんの ... 天の戸・純米酒 美稲八◯ 生酒... >>