天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)

曇り ときどき 雨 (日照時間 0分

まだ睦月だというのに雪ではなく雨、そして明日は雪。気温も今日は+7度で明日は0度、そして明後日はまたまた+8度という予報・・・こんな繰返しでこの先一週間、秋田は落着きのないお天気が続くようです。三寒四温というには少し早い気がするのですが、少しずつ、少しずつ冬から春へ移ろうとしているのでしょうね。何となく、嬉しい~~。


さて、今日も美味しいお酒で嬉しい~。でも、ファイナルといのですから淋しい~・・・
『天の戸・24BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 星あかり 火入れ』です。

天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_20502042.jpg使用米:秋田県産 星あかり
精米率:40%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+3.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.8
ALC度:16.6度
*出荷本数:
 1.8入/450本、720入/1,300本


価格:1.8入・3,800円、720入・1,900円

上記酒暦でお判りのように、今年の「チャレンジタンク・夏田冬蔵」は昨季までの「吟の精」ではなく『星あかり』、そして『ファイナル』、ん~~どうしたのでしょう・・・その辺りの事情を、杜氏の森谷さんが御蔵からの案内に次のように説明してくれました。

若手四人で仕込むチャレンジタンクの四造り目は『星あかり』、東北電力が世に出した酒造好適米です。「初星」と「美山錦」を親として生まれ、1999年から酒米研究会の農家さんに栽培して戴き、黒麹仕込みの「天黒」や白麹仕込みの「シルキー」などに使ってまいりました。
 そして今回は初めて40%に精米、四人のチャレンジタンクとして純米大吟醸に挑戦です。「入口こそ柔らかいものの後半には存在感のある味わいが広がり、それは飲み応えにも通じ・・・」そんな美味しさのお酒に仕上がりました。
 この四年間チャレンジしてきた彼らも、「若手」という存在から「中核」として蔵の原動力となってくれていることで、そろそろこの仕込みの役割は果たされたのではと思います。
 仕込みに使った『星あかり』は、山内杜氏組合の杜氏試験に合格した菅原康晴の育てたもので、彼はこの造りから副杜氏として頑張ってくれています。柿崎智哉は専務として、佐藤敦也は製造係長、鈴木圭は営業マネージャーとしてそれぞれの役割を果たしております。
 彼らのチャレンジタンク・ファイナル『星あかり』を召し上がって戴き、益々のご声援をお願いするものです
・・・ということですが、そうですか~、ファイナルですか~、これはもう絶対に飲まなきゃいけませんよねぇ。

微かに果実香を漂わせて、穏やかな、あくまでも穏やかな上立ち香で、ん~~美味しそう!
口に含むと、ホントに上品な甘さと、軽~くシュワッとくる酸味が爽やかで美味しく、そして米由来の旨味がフンワリと膨らみ、しかも、すべてがソフトでクリーンで綺麗、何処にも刺さることなくスーーッと喉を落ちてゆく・・・ん~~美味しい!

一口目を喉に落とした後、コクと言うか旨味と言うか少し甘っぽい余韻が残るな~と思っていたけれど、二口、三口と飲んでいくと、あ~~ら不思議! 次々と湧出る爽やかな酸味に溶かし込まれて甘だれることもなく、サッパリとキレて、ん~~~益々旨い! お替わり! もう四、五杯! いや、もう一本! となること絶対に請け合いの美味しさです。

さ~て、このお酒に合わせる料理は何を? と考えると、実はお酒だけで充分に美味しく飲み応えがあって、合わせる料理が何だか難しいんですよね~。
そういえば、御蔵の案内に、いつもなら森谷杜氏さんのお薦め料理コメントがあるのに今回はなし。もしかして、森谷さんもやっぱりお酒だけで満足してお料理を忘れてしまった・・・『夏田冬蔵 星あかり』、それほど美味しい! ということだと思いますよ~、きっと。

出荷本数は、上記の通りです。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_2134631.jpg『25BY 純米酒 美稲八◯ 生原酒』

1.8入のみ・2,000円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_2141335.jpg『25BY 特別純米 美稲 すっぴんささにごり 生』

1.8入・2,800円、720入・1,500円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_2142350.jpg『24BY 生酛仕込 純米酒 火入』

1.8入・2,625円、720入・1,470円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_215724.jpg『24BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 生酛・美山錦』

1.8入・4,200円、720入・2,100円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_2152830.jpg『24BY 純米大吟醸 35 出品酒仕様』

1.8入・7,000円、720入・3,500円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_2152462.jpg『24BY 無濾過純米 美稲八◯ 火入れ』

使用米:酒こまち、 精米率:65%
使用酵母:AK-1、 日本酒度:+5.0
酸度:1.9、 ALC度:15.8度

1.8入のみ・2,000円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_216198.jpg『24BY 純米酒 精撰』

1.8入のみ・1,675円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_216829.jpg『24BY <超辛口> 純米生原酒 天 辛

1.8入・2,625円、720入・1,417円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_217898.jpg『24BY <辛口> 純米生原酒 醇 辛

使用米:吟の精/美山錦、 精米率:50/60%、
使用酵母:今野 No.29、 日本酒度:+9.0、
酸度:1.5、 アミノ酸度:1.2
ALC度:17.6度

1.8入・2,625円、720入・1,17円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_2165510.jpg『24BY 純米大吟醸 45』

1.8入・3,000円、720入・1,500円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_2174284.jpg『24BY 純米吟醸 五風十雨 火入れ』

1.8入のみ・2,992円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あかり(2014.01.28 TUE.)_c0084908_2174820.jpg『純米吟醸 <天黒> 2010 星あかり50』

使用米:星あかり、 精米率:50%、
使用酵母:非公開、 日本酒度:非公開、
酸度:非公開、 アミノ酸度:非公開
ALC度:16度

1.8入・3,150円、720入・1,760円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年02月~2014年03月の予定>
・02月02日(定休日
・02月09日(定休日
・02月11日(火)建国記念の日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月15日(土)臨時休業 致します
・02月16日(定休日
・02月23日(定休日

・03月02日(定休日
・03月09日(定休日
・03月16日(定休日
・03月21日(金)春分の日 通常営業致します
・03月23日(定休日
・03月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-01-28 21:08 | 天の戸
<< 飛良泉・山廃純米 まる飛 No... 福小町・角右衛門の蔵 を訪ねて... >>