福小町・角右衛門 純吟 五百万石 火入れ(2014.02.06 THU.)

雪 ときどき 曇り(日照時間 54分

お天気は、昨日に続き二日連続で真冬日、厳し~い寒さの一日でした。
お酒も、昨日に続き「角右衛門」の「定番火入れ酒」、今日はその第二弾。こちらも、昨日の「純米大吟醸 酒こまち」に続きホントに稀少で、美味しいんですよ~・・・
『福小町・25BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 火入れ』です。

福小町・角右衛門 純吟 五百万石 火入れ(2014.02.06 THU.)_c0084908_20581184.jpg使用米:五百万石
精米率:58%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+1.5
酸度:1.4
アミノ酸:1.4
ALC度:16.5度
*蔵出荷:1.8入/600本、720入/900本

価格:1.8入・2,940円、720入・1,470円

秋田で「五百万石」で醸されたお酒といえば、確かこれまでは福禄寿さんの「隠れ彦べえ」と、この「角右衛門 五百万石」の二つでした。

でも今季は、福禄寿さんが米の入荷が思うようにならなかったという理由で、残念ながら「隠れ彦べえ」の醸造を取りやめています。従って、今年の秋田で「五百万石」のお酒は(今の処ハッキリしているのは)「角右衛門 五百万石」のみという、何とも稀少で貴重なお酒となっています。

また、福小町さんはこれまで「五百万石」と「1401号(金沢酵母)」の組合わせという完全な“北陸型”で造ってきましたが、今季「五百万石」と組合わせたのはお得意の「1801号」。さて、この変更が「角右衛門 五百万石」をどんなお酒にしたのでしょうか・・・唎酒、唎酒~。

粗がなく透き通るような仄かに立ち上がるメロン様の香りは、どこまでも大人しく爽やか。
口に含むと、香りはフンワリと花開くように口中に満ちてゆき、鼻孔から漂い出る含み香は何とも心地がいい。口中でコロコロと遊ばせると、今度は甘く爽やかな酸味がシュワ~ッと頬を伝いあがり、ん~~爽やかで美味しい! お替わり! もう、何杯でも・・・。

口中でも、喉に落とす時でも何処にも障ることなく、ホントに滑らか飲み口。といっても、秋田特有のトロンとした粘性のある滑らかさではなく、イヤミや妙な甘みやしつこい酸味など全く残ることのない、サラリとした滑らかさで、ん~~~やっぱり、もう何杯でも・・・。

何より素晴らしいのは、甘くなく辛くなく酸っぱくなく苦味もなく、エグ味などあるわけがなく、全ての味わいの要素が調和され・・・じゃあ、個性もない? と思われるかもしれないけれど、この絶妙なバランスの良さが、もしかしたら最大の個性だ! それほどに「調和のとれた」お酒といってもいいかもしれません。

店頭で唎酒をした女性の方が、一口飲んで「美味しい~、完成された美味しさっていう感じ~」とおっしゃって一本お買い上げ下さいましたが、なるほど、完成された美味しさねぇ~。まぁ、それだけ欠点を見いだすのが難しいということかもしれませんけども・・・。

ということで、この美味しさで「年間出荷本数・1.8入/600本、720入/900本」ですから、もう御蔵では終売になっていることは想像に難く在りません。少しは余裕をもって入荷させたつもりですが、どうぞお早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

それにしても「角右衛門シリーズ」、年毎に美味しくなってますねぇ・・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「福小町」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

福小町・角右衛門 純吟 五百万石 火入れ(2014.02.06 THU.)_c0084908_2057511.jpg『25BY 角右衛門 純米大吟醸 酒こまち 火入れ』

価格:1.8入・3,980円、720入・2,000円


福小町・角右衛門 純吟 五百万石 火入れ(2014.02.06 THU.)_c0084908_20584459.jpg『25BY 角右衛門 純米吟醸 無圧中汲み 生原酒』

1.8入・2,940円、720入・1,470円


福小町・角右衛門 純吟 五百万石 火入れ(2014.02.06 THU.)_c0084908_20594325.jpg『24BY 純米酒 角右衛門 80 火入』

1.8入のみ・2,100円


福小町・角右衛門 純吟 五百万石 火入れ(2014.02.06 THU.)_c0084908_20594320.jpg『24BY 特別純米 角右衛門 亀の尾仕込 火入』

1.8入・2,940円、720入・1,470円


福小町・角右衛門 純吟 五百万石 火入れ(2014.02.06 THU.)_c0084908_2104440.jpg『24BY 純米酒 福小町 芳醇辛口』
使用米:秋田県産米、 精米率:70%
使用酵母:協会901号、 日本酒度:+8.0
酸度:1.4、 ALC度:15.5度

1.8入のみ・2,100円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年02月~2014年03月の予定>
・02月09日(定休日
・02月11日(火)建国記念の日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月15日(土)臨時休業 致します
・02月16日(定休日
・02月23日(定休日

・03月02日(定休日
・03月09日(定休日
・03月16日(定休日
・03月21日(金)春分の日 通常営業致します
・03月23日(定休日
・03月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-02-06 21:05 | 福小町
<< まんさくの花・純吟 吟丸 生原... 福小町・角右衛門 純大吟 酒こ... >>