まんさくの花・出品用の大吟醸 生原酒 責め取り(2014.03.03 MON.)

曇 ときどき 晴(日照時間 120分

先日、飲食店さん主催の酒蔵巡りで「まんさくの花」さんに伺った際のことです。
蔵は上槽が続く後半期、いろいろなお酒を唎酒させてもらい「まんさく」の美味しさを堪能したのですが、その中で「美味しいっ!」と、皆さん一様に大きな声をあげたお酒がありました。
それが、これ。極々僅かしか採取できず、この旨さを堪能できるのも極僅かな方だけ・・・

『まんさくの花・25BY 出品用の大吟醸 生原酒 責め取りです。

c0084908_19201990.jpg使用米:100% 山田錦
精米率:38%
使用酵母:M310
日本酒度:+3.5
酸度:1.2
アミノ酸:0.8
ALC度:17~18度
*入荷本数:特別瓶詰めの720入/25本

価格:720入のみ・4,200円

どんなに高い酒米を使っても、どんなに精米率を低くしても、それが新酒鑑評会で金賞を受賞しようとも、最近は(醸造用)アルコールを添加した「大吟醸」よりもアル添なしの「純米大吟醸」の人気が高まっているようです。

私自身も、“アル添” 酒が醸し出す、甘さが舌に絡みつくように残る特有の後口が苦手で最近はあまり飲むことがありません。そのため、いくら出品用とはいえ上槽最後の「責め取り」酒。“アル添” 特有のこの性格がもっと強く出ているのではと思いながら唎酒してみると、ん~~無い! 美味しい! 後口の嫌味はまったく無い! 旨い! そう思いながら、唎酒というよりゴクリ、ゴクリ・・・もう二、三杯! となってしまいました。

酸度やアミノ酸が低いため軽やかで飲み易く、甘辛も絶妙でちょうどいい塩梅、そして最後は綺麗に爽やかにキレてゆく。それに、後口の嫌味どころでか、“アル添” でありながら仄かな甘みと一緒に米の旨味さえ感じさせ、ん~~旨い! これがホントの大吟醸! というよりも、これこそが「まんさくの花」の大吟醸! この美味しさなら、春の全国新酒鑑評会の連続金賞受賞も間違い無し! ・・・そんな美味しさの、『まんさくの花・出品用の大吟醸 責め取り』です。

当店扱いは一升瓶換算で10本、720入で僅か25本のみです。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_19205771.jpg『25BY 純米吟醸 吟丸 無濾過生原酒』

1.8入・2,900円、720入・終売


c0084908_19212844.jpg『いぶりんピック 初代チャンピオン・高橋篤子さんの 樽出しいぶりがっこ』

1本・900円


c0084908_19222125.jpg『23BY 純米吟醸 低温瓶囲 二年熟成 限定酒』

1.8入・終売、720入・1,680円


c0084908_19224888.jpg『25BY 純米大吟醸 鑑/品評会 三冠受賞酒』

720入のみ・5,250円


c0084908_19231611.jpg『25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』

1.8入・2,730円、720入・1,365円


c0084908_19234454.jpg『24BY 純米吟醸 チャレンジ酵母C 生詰原酒』

1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_1924854.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_19243450.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,732円


c0084908_19251130.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年03月~04~GWの予定>
・03月09日(定休日
・03月16日(定休日
・03月21日(金)春分の日 通常営業致します
・03月23日(定休日
・03月30日(定休日

・04月06日(定休日
・04月13日(定休日
・04月20日(定休日
・04月27日()午前10時~午後6時 営業致します
・04月29日(火)昭和の日 午前10時~午後6時 営業致します

・05月03日(土)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(みどりの日 通常営業致します
・05月05日(月)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(火)振替休日 お休み致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-03-03 19:26 | まんさくの花
<< まんさくの花・純大吟 杜氏直詰... 阿櫻・純大吟 無濾過生 <別誂... >>