雪の茅舍・純吟 美酒の設計 生酒 (2014.03.10 MON.)

吹雪 のち 曇(日照時間 60分

先月末に入荷しましたが、いろいろな事情でブログでのご紹介は今日になってしまいました。
本年もご愛飲をお願い申し上げ、呉々もお早めにお求め下さいますように・・・
『雪の茅舍・25BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過原酒 生酒です。

雪の茅舍・純吟 美酒の設計 生酒 (2014.03.10 MON.)_c0084908_2035891.jpg仕様米:山田錦100%
精米率:55%
使用酵母:自社培養酵母
日本酒度:+1.0
酸度:1.4
アミノ酸:ーー
ALC度:16度

価格:1.8入・3,465円、720入・1,730円

雪の茅舍さんで、一般販売のオール山田錦の純米吟醸といえばこの『美酒の設計』のみ。そして御蔵は、例え山田錦100%といえども、櫂入れなし、加水なし、濾過なしという御蔵の基本「三無い醸造」を変えることなく、あくまでも旨味成分をそのまま残し・・・と案内にはありますが、さ~て今年のお味は如何でしょう? とにかく唎酒、唎酒・・・。

かなり冷たいのに、生特有の甘っぽい花の蜜のような薫りがほのかに立ってくる。
口に含み先ず感じられるのが、清冽なほどの酸味。でも、酸っぱい! というわけではなく、綺麗に口中を洗い流してくれるような爽やかな酸味で、これなら食中にいくらでも飲める気がする。

口中で少~し温度が上がると、今度はその酸味の後からサラリとした甘味が出てきて、酸味に厚みとふくよかさを加え、それらが渾然一体となって深みのある旨味を形成し、最初に感じた清冽な酸でキリッとキレてゆく。しかも、苦みやエグ味や後口の渋みなど一切なく、ん~~~美味しい! お替わり! もう五、六杯! となるのは当然の旨さです。

昨年末にご紹介した同じ雪の茅舍の「山廃純米吟醸 秘伝山廃 無濾過生原酒」は、山廃仕込みでありながら直ぐには甘みと旨味を感じさせ、後からジンワリと酸味が表出してきて、そのバランスが絶妙で、生酒でありながら完成した美味しさだったような気がします。

それに対し、この『美酒の設計 無濾過原酒 生酒』はいきなり酸味を感じさせ、甘さや旨味が後になり、しかもその甘味や旨味はまだまだ余白がありそうな出方しかしていない。つまり、まだ若いということかで、ん~~もしかしたら、これが晩熟型のお酒を醸すオール山田錦の特徴かもしれません。

だから、この『生酒』ももう少し寝かせてからの方が良いかもしれないし、生ではなく「一回火入の瓶貯蔵酒」の方が美味しいのかもしれない・・・あれっ? そんなことを考えながらグラスのお酒の温度が上がるのを待っていたら、さっき喉に落としたお酒の甘みや旨味がジュワ~ッと口中に蘇ってくるではありませんか。

そして、温度が上がってきたお酒を口に含んでみると、今度は最初に感ずるのは酸味ではなくほのかで上品な甘味。舌触りも、酸味は清冽ながらもトロンと滑らかでスムースなタッチで、ツイーーーッと長い余韻を引いてゆき、ん~~やっぱり旨い! ・・・ねぇ。

昨年末、御蔵では酒米の手配、山田錦もなんとか前年並に確保できたと言っておりましたが、大変な酒米不足だったのは確かです。となれば、この『美酒の設計』の出荷本数にも影響が出ると言うもの。まだ少し余裕があるとはいえ、終売もそう遠くはないと思います。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

なお、貴重、稀少酒ですのでお取り置きは一切できません。宜しくご了承をお願い致します
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

雪の茅舍・純吟 美酒の設計 生酒 (2014.03.10 MON.)_c0084908_20345281.jpg『25BY 山廃純米酒 無濾過生原酒』

1.8入・2,415円、720入・1,260円


雪の茅舍・純吟 美酒の設計 生酒 (2014.03.10 MON.)_c0084908_20352312.jpg『25BY 山廃純米吟醸(秘伝山廃)生酒』

1.8入・3,570円、720入・1,785円


雪の茅舍・純吟 美酒の設計 生酒 (2014.03.10 MON.)_c0084908_20354335.jpg『25BY 純米吟醸 (新酒)生原酒』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


雪の茅舍・純吟 美酒の設計 生酒 (2014.03.10 MON.)_c0084908_20374449.jpg『24BY 純米吟醸 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・2,940円、720入・1,575円


雪の茅舍・純吟 美酒の設計 生酒 (2014.03.10 MON.)_c0084908_20373592.jpg『24BY 山廃純米酒 火入』
使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,415円、720入・1,260円


雪の茅舍・純吟 美酒の設計 生酒 (2014.03.10 MON.)_c0084908_2038911.jpg『2003醸造 純米古酒 隠し酒』
使用米:美山錦・吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:15~16度
日本酒度:+1.0 酸度:2.1

500入のみ・1,050円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年03月~04~GWの予定>
・03月16日(定休日
・03月21日(金)春分の日 通常営業致します
・03月23日(定休日
・03月30日(定休日

・04月06日(定休日
・04月13日(定休日
・04月20日(定休日
・04月27日()午前10時~午後6時 営業致します
・04月29日(火)昭和の日 午前10時~午後6時 営業致します

・05月03日(土)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(みどりの日 通常営業致します
・05月05日(月)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(火)振替休日 お休み致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-03-10 20:53 | 雪の茅舍
<< 福小町・角右衛門 特純 直汲み... まんさくの花・55巡米シリーズ... >>